※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間のミルクはいつまで続くでしょうか。朝までぐっすり寝てほしいです。寝る前にミルクを飲んでいる8ヶ月の男の子について相談です。

夜間のミルクはいつまで続くのでしょうか…(´-ω-`)?

8ヶ月の男の子なんですが、寝る直前にミルク200ml飲んで、夜7時頃に寝ますが、3時くらいに必ず起きてミルク飲みます。
飲んだらすぐ寝なくて大声を出しながらしばらく遊びます😞

今は寝室でパパと上の子が、リビングで私と下の子が寝てます。

母乳はあげてなくて完全ミルクで、離乳食は二回食で順調に進んでます。

仕事してるのでできれば朝までぐっくり寝て欲しいのですが、いつごろになったら朝まで寝てくれるものでしょうか(´-ω-`)?
家族4人で川の字になって寝たいです…(°_°)

コメント

うちは完母で1歳4ヶ月で断乳しました! 夜中に4,5回はおっぱい探して起きる状態で、卒乳を待とうかと思いましたがさすがに朝までぐっすり寝たいと私が我慢できず1週間程で断乳成功しました。
3回食が順調にいっていれば1歳で断乳する人が多いと思います。
断乳すると夜起きてしまう子も朝まで寝るようになりますよ!夜中に起きてもトントンしたりお茶を飲ませればまた寝てくれます。

• まちゃりん

まちゃりん

コメントありがとうございます😊断乳とは、フォローアップミルクも断つことですか?
    上の子ですら未だにフォローアップミルク飲んでます(°_°)上の子は生後2ヶ月から朝までぐっくりでした。

三回食になったら落ち着いて欲しいです(´-ω-`)

• 7月20日

退会ユーザー

フォローアップは私も食事の時とかおやつの時にあげたりしてます。なかなかご飯食べてくれないので😭 夜ご飯さえしっかり食べれていれば夜間ミルクは抜いても大丈夫では。
    なんと?!2ヶ月で!!✨ それは優秀!!
    飲んで寝ないという事は体力余ってるのかもしれないですね!うちもよくありました笑 深夜2時から遊び出して明け方寝たり。。

• 7月20日
  • まちゃりん

まちゃりん

夕飯もしっかり食べるのに夜中もしっかりミルクで起きてしまうんですよね(´-ω-`)夜間の断乳って…お茶とかトントンで乗り切れる自信がありません(◞‸◟)たぶん朝まで泣き叫びそうです…

• 7月21日

退会ユーザー

始めの3日くらいはおっぱい出せー!と泣かれて私も辛くて泣いたりしてねれませんでしたが、、諦めなのか忘れるのか4日目から朝まで寝てました! かなり勇気いりますよね💦💦 旦那さんがお休みの時にトライするのがいいと思います! ゆっくり体を休められる日が来ますように!(>人<;)

• 7月21日

赤ちゃんによってバラバラだから、いつになったら朝まで寝てくれるかも違いますょね💦

うちの長女は完ミで、5ヶ月の頃には朝まで寝てくれるようになってました。
次女は母乳よりの混合からの完母で
したが、6・7ヶ月くらいから夜起きなくなったかなぁって感じです❗

お仕事されていて、夜授乳あると大変ですよね💦

• まちゃりん

まちゃりん

ミルクだと朝まで寝てくれるとか言いますよね。5ヶ月から朝まで寝てくれるなんてイイですね(°_°)!
    その子によってバラバラですよね〜💧

• 7月21日
リラックマーくん

飲ませずに寝かせることは出来ないんでしょうか?

私は4ヶ月くらいの時に基本的に寝てる時間帯のミルクは無しにしちゃいましたよ☺︎

• まちゃりん

まちゃりん

飲まないとなにやっても泣き止まないんです(´-ω-`)

• 7月21日
ままり

うちまだ飲んでます!子どもによると思いますよ〜!!
夜7時に寝るなんて羨ましいです♡
夜間断乳しようと思えばできるとは思いますよ🤔
うちは無理してやめさせなくていいかなーと思っているので、泣いたらあげる感じです!泣かずに寝てる日もあります!そして寝返りするようになってからは川の字で寝てます!

• まちゃりん

まちゃりん

もう川の字で寝てるんですね。うちは旦那が途中で起こされると不機嫌になるのでまだ別々な感じです。
    夜間の断乳やってみたいです(◞‸◟)

• 7月21日
  • ままり

ままり

寝る部屋は退院して帰ってきてからずっと一緒で、この先子どもが増えてもそのスタイルは変わらないです(^ ^)
    旦那さんが鳴き声で起きちゃうからでしょうね。それで起きて育児をしてくれるんですか?🤔
    うち泣いても起きないことがほとんどで、緊急地震速報の音がなっても震度5で揺れても起きないから一緒に眠れるのかもしれません。
    あとは1人で寝るのが寂しいみたいで、睡眠の邪魔をしないように新生児の時の夜中、泣き止まないときはすぐリビングに連れて行ってあやしてそのまま寝たりしてたら、気にしないでって言ったやん!って怒られました。
    私が寝不足で、夜のミルクを代わってくれたこともありますが、仕事中眠すぎてやばかった!って言われたので、寝てていいよって伝えてはいますが、やっぱり眠い中は体もなかなか動かないし夜間断乳したくなりますよね〜。笑
    しかもうちの場合泣きが激しいので、眠いとか、不快とか、ミルクが欲しければ貰えるまで30分、1時間とか普通に泣き続けるんで(あまりに眠くて泣き止むかなと思ってそのままにしてみたら延々と泣いてました)、近所のことも考えてると本人が要らなくなるのを待つのが適作だよなーって思ってます😂
    まだ子どもが欲しいので、この寝不足生活をあと何回するんだろー。いつになったらゆっくり眠れるんだろう。1人でやめてたらもう少ししたら朝まで眠れるんだよね、、子ども増やすのやめようかな、、って漠然と考えたりしますΣ(-᷅_-᷄๑)

• 7月21日