※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけこ
妊娠・出産

初マタの方がつわりで食欲がなくなり、心配しています。同じ経験をされた先輩ママさんのアドバイスや体験談を聞きたいそうです。

9wの初マタです。
いつもママリにはお世話になっていますm(_ _)m
4wくらいからつわりがあって、食べづわり、よだれづわり、眠気づわり、吐きづわり…とコンプリートしそうな勢いで初めてのつわりを経験中です。
昨日から食欲がなくなり、飲み物(カルピスや牛乳)とアイスだけしか食べていません。
何か食べなくてはと思うのですが、なかなか食べる気になれず…
こんなんで赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

そして同じような経験をされた先輩ママさんはどう乗り越えましたか?
こんなものなら食べられたよというお話も聞きたいです!

コメント

はな

病院で、つわりで食べれないときは何も食べなくていいと言われましたよ!
とりあえず水分だけ摂ってください!って言われていました(^^)
水分も摂れなければ点滴が必要になってくると思います(TT)
水分摂れていれば赤ちゃんは大丈夫です!
お体大事になさってくださいね!!

• はな

はな

あと、私はオレンジジュースと炭酸水、アクエリアスで頑張ってました(^^;

• 7月20日
  • たけこ

たけこ

コメントありがとうございます。
    水分補給については私もお医者さんに強く言われました!この暑い時期は特に熱中症や脱水に気をつけなさいと。
    オレンジジュース良いですね!参考にします。
    はなちゃんさんもお身体大切に…。

• 7月20日
あかずきん

私の場合は吐きづわりで常に喉が切れてたので牛乳飲んでました!
ただ飲みすぎると体重管理が難しいです。でもそれしか飲めなかったので諦めてましたが、吐きづわりが少しだけ落ち着いた時に麦茶に挑戦したら飲めました!
食べ物は豆腐と枝豆、野菜スープだけでした!
それ以外はだめでした。結局は吐いちゃうんですが、あまり吐かなかったものです!!!!

• たけこ

たけこ

喉が切れる程の吐きづわりは大変ですね(T_T)そんな時は牛乳がいいんですか?
    私も麦茶をずっと飲んでいたのですが、匂いと味がだめになってしまいました…(T_T)

枝豆は今が旬なのでいいですね!今度スーパーで見てみます!

• 7月20日
ころり

私も悪阻が酷かったんですが、
初期は食べたいものを食べれるときに食べれば大丈夫と聞きました😄⭐

私は炭酸水、酢の物とかアイスもよく食べてました~

ご飯も食べれないので
小さいおにぎりを冷蔵庫に常備して食べれそうなら
ひとつ食べるみたいな感じでした!

あとはそうめんとかですね!

• たけこ

たけこ

アイス以外に食べられる時が来るのか心配です…
    炭酸はスッキリするって言いますよね!私は妊娠前からしゅわしゅわする感じが苦手で飲めていないのですが…笑

• 7月20日
i

私も後期に入るまでつわりに悩まされて偏食でした💦
むしろ後期に入ってもお腹が大きく胃が圧迫されてあまり食べれなかったです(·︿· `)
ですが赤ちゃんは順調に大きなって今も元気にスクスク育ってます!

つわりがひどかった時はとりあえず自分が食べたいと思った物だけ食べていました🙆

• たけこ

たけこ

後期になったら、また今とは違った形で食べられなくなるかもしれないのですね…(T_T)
    それを乗り越えた☺️さん凄いです!!!

• 7月20日
いちご

わたしもつわり真っ最中で、食べても吐くし食べたいとも思わないので
常にガリガリ君食べてます!(笑)
今はママが頑張って食べなくても赤ちゃんは育ってくれるので大丈夫ですよ💗
暑いし余計食欲湧きませんよね〜( ; ; )
お腹が空いた!って思えたら、消化に良さそうなものを食べてみたらいかがですか?

• たけこ

たけこ

ガリガリ君!やっぱりアイスは食べやすいですよね(๑・̑◡・̑๑)
    赤ちゃんが育ってくれてると聞いて安心しました。
    お腹空いたという感覚が戻ってきてくれることを祈っています…!

• 7月20日
みんちゃん

悪阻辛いですよね~
私も重症妊娠悪阻で入院になったのでわかります。
5wから今まで悪阻で寝たきりです😫

悪阻中は、食べれる物を食べれる時に食べられるだけで大丈夫です!
食べなくても赤ちゃんは元気に育ちますよ👶
水分も飲めなくなったら脱水の可能性もあるのですぐ病院行った方がいいです!

もう悪阻は本当に耐えるしかないです

でもピークはいつまでも続きません!!
どんどん楽になっていくと思います🤗

• たけこ

たけこ

入院するほどのつわりということは全く飲食出来なかったということですか!?大変でしたね(T_T)
    今がつわりのピークなのかどうなのかわかりませんが、お腹の子が元気で育ち、つわりが楽になることを信じて待ちます。

• 7月20日
  • みんちゃん

みんちゃん

飲食も出来なくて10きろ痩せて四六時中の点滴でもピークは四六時中吐いてました(> <)
    吐くものもないのに、胃液しかでてこなくて辛すぎました...

弱音もいっぱいはいて、思う存分いっぱい泣いて乗り越えてくださいね🤗
    絶対に乗り越えられます!!

• 7月20日
mama♡

私も悪阻がひどくて入院していたんですが、初期は食べなくても大丈夫と言われました🙆🏻

まだ赤ちゃんは本当に小さい時期なので、もともと体にある栄養分だけで全然いけるそうです👍🏻

私もまだ悪阻終わってなく本当にきついですが、いつか終わりが来ると思って頑張りましょう😂!

• たけこ

たけこ

入院するほどつわりがひどかったんですね(T_T)
    初期は無理して食べなくても大丈夫とのことで少し安心しました。
    つわりのピークが早く過ぎることを祈っています!

• 7月20日