※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
家族・旦那

昨夜旦那にサラッと『毎日家にいて羨ましいなぁ』って言われました。前…

昨夜旦那にサラッと『毎日家にいて羨ましいなぁ』って言われました。前職を退職し、転職しようと思ったタイミングで妊娠が分かり専業主婦になりました。
今迄はつわりで体調が優れず、家にいるしかなかったのですが、もうすぐ安定期でだんだん元気になってきました。
元気なのに専業主婦で家にいるのが気になるのか、そんなことをボソッと呟かれてすごくショックです(´-`)
もともと家にいるのは苦手なタイプなので、仕事はしたかったし、何もせず主婦業だけをやって家にいるも申し訳なく感じているので、すごくショックで旦那にどう対応してよいかわからなくなりました😰
これからはヨガとか資格の勉強とかできたらいいなと思ってます🌟短期バイトとかもありなのかなぁ…
同じような状況の方いらっしゃったらぜひアドバイスお願い致します〜😥

コメント

ねこ

ショックですね😢なんでそんなこと言うんだろう。。好きで専業やってるわけじゃないですよね…。妊娠中はつわりがなくとも色んな症状が出ます。私の夫は、逆に心配だから家にいてほしいと言っています^^;
どう対応すればいいか…堂々としてればいいと思ますよ!✊

  • ミィ

    ミィ


    そうなんです!私もできることならバリバリ働きたい!!😭
    いつもは第一に身体のこと心配してくれるんですが、昨日は疲れていたせいであんな言葉が出たのか…😰

    そうでよね!堂々としてようと思います!!いつも通り振る舞いますね!
    ありがとうございます〜♡

    • 7月20日
A

私も今そんな感じです!数ヶ月前までバリバリ働いてて仕事したくてたまらないですし家にいるのが苦痛です(^ν^)

でも、確かに家にいていいなーって思われても仕方ないから気にしないです!外で働いてもらってるから感謝してとりあえず専業主婦として頑張ろうとってますよ!‪( ´~` )‬私はだから眠い だるい疲れたは絶対に言わないようにしてます!

後はごめんね。働けなくてって言って
毎日ありがとうって言って家事育児犬の散歩ムチャクチャ頑張ってます😲
正直安定期に入るとつわりもないから余計にそう思うんですよね……!でも、もうそれはしょうがないと思います!でも言われたくなければお家にいて家事とか頑張るからあまりそんな事言わないでっていうのが一番いいかもしれないです( *´꒳`* )

  • ミィ

    ミィ


    素晴らしい✨奥様の鏡です✨
    だんだんこの生活に慣れてくると旦那への感謝とか薄れてきてしまうんですよね(´-`)
    でも⠒̫⃝さんのコメントみて私自身も少しは変わらなくては!と思いました🌟
    あとは毎日の過ごし方を考えて、自分なりにこのダラけた生活を変えようと思います〜
    前向きになれるコメントありがとうございます♡

    • 7月20日
  • A

    A

    私今日中結構寝てること多いですよ(*˘︶˘*)
    だって正直家事もやることあまり無いですし……´・ω・`💧だからこそ働きたくてうずうずしますよね!だから今日はケーキ焼いてみたりなんか色々やってますwww
    申し訳ないですよね……。家にいるって本当に苦痛だなーって思います……。

    でも、きっと旦那さん嫌味で言ってるわけじゃないと思うので気にしないのが一番です!たまに、LINEとかでそういうの気持ち伝えたりするといいと思いますよ!産まれたらそんな余裕なくなるからそういう点では休んでおく時間としときましょう♡

    • 7月20日
  • ミィ

    ミィ


    そうなんです!!
    家事もそんな時間かからないですもんね…今日も数時間お昼寝してました😅
    ケーキ作りいいですね💕
    わたしも妊娠前はパンやケーキ作りなどたまーにしていたのですが、つわりを機に甘いものがダメになってしまって😭またスイーツ好きが復活したらケーキ作りしたいですー!!
    面と向かっていうのは苦手ですが、自分の気持ちはちゃんと伝えようと思います(^^)
    ⠒̫⃝さんも家にいるの苦痛ーって聞けただけで、気が楽になりました✨
    お互いいろんなことして気紛らわして赤ちゃんに会えるまで頑張りましょ〜💓

    • 7月20日
  • A

    A

    この記事を見てそう言えば私バイト探すって約束してだって思って今短期のバイト申込みましたwww(*˘︶˘*)後はパパ専用のアプリとか取ってもらうと今の妊婦の様子とか分かってもらうのでいいと思いますよ!

    • 7月20日
  • ミィ

    ミィ


    お😳短期のバイト!?
    何されるんですかー?✨

    パパ専用アプリもあるんですね💖
    探してみます〜☺️

    • 7月20日
  • A

    A

    パパninaruってアプリですよ♡
    コールセンター応募しました(*˘︶˘*)
    取ってくれるかは分からないですけどね泣

    • 7月20日
  • ミィ

    ミィ


    ありがとうございます💛さっそく見てみますね!!

    コールセンター🌟家のこと以外にやる事ができたらやっぱり気持的に充実しますもんね〜
    採用をお祈りしてます☺️頑張ってください!!

    • 7月20日
マメタ2016

分からなくもないけど、かなりショックな一言ですね

私はもともと我慢強い方で、つわりも酷くはなかったのでなるべく表に出さないようにしていたら
『つわりなくて良かったねー友達の奥さんは大変らしいよ』とサラッと言われモヤモヤしたことがありました。
サラッと言ってくるから余計に…

私は妊娠中家にいるのが退屈で外に出たかったので、短期のバイトをしてました(^ ^)
出産後は大変でしょうし、資格をとるのもいいし趣味があるのであれば今のうちに楽しむのもいいかもしれませんね♪

  • ミィ

    ミィ


    分かりますー(;o;)サラッと言ってくるから余計に…!ですよね!!
    短期バイトされたんですね✨
    どんな内容のお仕事されていたんですか⁇
    今のうち何か夢中になれるものを探したいです😌

    • 7月20日
  • マメタ2016

    マメタ2016


    バイトはお花の工場でのフラワーアレンジメントや工事現場内にある売店でやりました。

    どちらも妊婦であることを伝えると、自己責任となりますが体調に問題なければこちらとしては働いて貰えたら嬉しいです
    休みたい時は調整しますので!
    と融通をきかせてくれました。

    売店は現場の人が休憩に入った時だけ動いて、あとは座ってられるので辛くはなかったです。ちなみにどちらも短時間でやってました

    • 7月20日
  • ミィ

    ミィ


    わ♡フラワーアレンジメントなんて素敵なお仕事!♡
    どちらも融通がきいていい環境でしたね✨
    家の近くで短時間で条件きいてくれて…そんなお仕事に出会えたらいいんですが💖
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊

    • 7月20日
  • マメタ2016

    マメタ2016


    我が子は夜泣きもスゴく、夜もなかなか寝ない子だったので
    今思えば、資格の勉強や赤ちゃんの小物づくりをしても良かったかな~
    なんて思いますけどね☆

    身体を第一に今しかないマタニティーライフを楽しんで下さいね(*^ ^*)

    • 7月20日
  • ミィ

    ミィ


    そうだったんですね…😣
    お疲れ様でした✨
    でもお子様は今1番かわいいときですね😍💕可愛い笑顔みたら辛いことも忘れちゃうんだろな〜
    先輩ママさまのアドバイスは本当に参考になります!!
    ありがとうございます💓身体第一に自分なりに楽しもうと思います(*^^*)

    • 7月20日
りた

私も同じ周期です!
病院の出産の費用とか考えたら
私も働こうと思いましたがまず
妊婦を雇ってくれる職場は
なかなかなかったです😅

調べたら安定期でも赤ちゃんには
負担を掛けてしまうらしく
私は子供の為に断念しました。

  • ミィ

    ミィ


    同じ周期!嬉しいです☺️
    やはりなかなかお仕事見つからないですよね😥
    身体第一に過ごしたいと思います。
    毎日どんなことして過ごされていますか〜⁇

    • 7月20日
  • りた

    りた

    私は大きい筋腫が妊娠の時に
    あるの発覚してなるべく安静に
    との事なので体調いい時は
    部屋中掃除したり身体を
    動かしてます!

    多分、お腹大きくなるにつれて
    難しくなるであろうことを
    予想しつつ、産まれた時は
    この部屋を子供部屋にとか
    色々と準備したりしてます!

    • 7月20日
  • ミィ

    ミィ


    そうだったんですね😰
    安静っていうのもなかなか難しいですよね…お大事になさってくださいね!

    確かに今しかできない準備もありますね🌟赤ちゃんがきてからのこととか考えたことなかったので、これを機に家の中の配置とかも考えてみたいと思います❗️
    ありがとうございます😊💕

    • 7月20日
  • りた

    りた

    お互い悩み事が増えて行きますが
    頑張りましょうね😤🙌

    • 7月20日
  • ミィ

    ミィ


    はい!♡そうですね!
    まだ先は長いですが、頑張りましょー☺️

    • 7月20日
ちょむ

安定期が来てもお腹が出て来て
動悸がする様になったり
胃が圧迫されて気持ち悪くなったり
少し動いただけで疲れるし…
今から短期のバイトしても
体調お辛いと思いますよー(´・ω・`)
それに派遣とかでもあまり妊婦を
雇ってくれるところがないです💦
ちょこちょこ今はゆっくりされて
産後落ち着いたらまたお仕事を
探すのでいいと思います🙂💓
するとしたら内職とかですかねぇ…

資格の勉強もいいと思いますし
ハンドメイドでスタイとか作ってみるのもいいかもしれないですね👶🏻💕

旦那さんもお仕事お疲れなんですね!
私もちょこちょこ同じ様なことボヤかれます。笑
そういう時はじゃー変わってくれー!!仕事行くから!!!
っていいかえします٩( 'ω' )و笑
妊婦の辛さは妊婦にしかわからないですよねー。。。

安定期来ても何があるかわからないから
妊娠中はゆっくり休める期間として
ゆっくりしてくださいね_(:3 」∠)_
子供生まれたらゆっくり寝ることもできないし😵💦💦

  • ミィ

    ミィ


    やはりつわりが落ち着いてきていてもすごく疲れる日や眠い日があります…
    油断はできませんね😣
    無理してまで働きたくはないし、できることなら赤ちゃんや自分のためになるようなことをしたいです😊
    スタイ作りもいいですね〜💕

    同じ様なこと言われたときの、ちょむさんの返し技ちょっと真似してみようかな(^^)笑
    お互い深刻な雰囲気はダメなので、何か言われても楽しく言い返せるようなスキル妊娠中に磨きます✨笑
    アドバイスありがとうございます💗

    • 7月20日
まゆ

私は産後、あー疲れた!お前は○○(子供の名前)と毎日一緒に家にいられるからいいねー!
って言われてモヤっとしました!
確かに、家で子供と過ごしてることは幸せなことですけど、こっちだって大変なのよ!って言いたくなります。
毎日外で働くのが大変なこともわかってたので文句は言わなかったけど…

男の人には妊娠による女性の身体の変化とか出産、育児の大変さとか、社会からの目が突然変わることとか、それによる精神的な変化とか、本当の意味で理解することはできないんでしょうね。
今ではネットで検索したりして、歩み寄ろうと理解を深めようと努力をしてくれています。
それでも、時々、ん?ってことありますけど、わからないなら教えるしかないな、と割り切って教育してます!

経済的に困っていないなら無理して働きに出ることはないと思います。
出産に向けてマタニティスイミングしたり、趣味や資格に向けてエネルギー使った方がいいかなって思います!

  • ミィ

    ミィ


    それはモヤっとしますね!
    お互いの立場を実際に経験しないと大変さなんて分からないですよね(;o;)
    確かに沢山ネット検索して彼なりに私のことを理解しようとしてくれていますし、心配してくれています。
    そんな人だったので、初めて言われたから余計ショックだったのかも😰
    割り切ることも大切ですね。あとちゃんと伝えて教育することも!!
    まゆさん見習います!!✨
    趣味や資格自分のためになること何か考えようと思います〜
    ありがとうございました💕

    • 7月20日
  • まゆ

    まゆ

    素敵な旦那さんを信頼されてるからこそ、ショックだったのですね。
    理解しようとしてくれる旦那さんなら、ミィさんの気持ちを受け止めてくれると思いますので、教育頑張ってください❤️
    母親学級でママ友作ったり、保育園見学したり、お友達や旦那様とゆっくりお食事したりできるのも今だけなので、今は頑張り過ぎず、やりたいこと思い切りやってください!
    私は1人目のつわりが酷くて仕事も休業し、妊婦生活楽しめなかったので、今では少し無理してでも遊びに行けば良かったー!って思ってます!

    • 7月20日
  • ミィ

    ミィ


    そう言っていただけてホッとします💓
    ありがとうございます😊
    2人の時間もわずかですもんね、自分の気持ちもわかってもらえるように頑張ります!
    確かに今しかできないこと沢山ですね!!まゆさんに言われなかったら今の時間の大切さも気づかなかったかもです😭💗感謝ですー💕

    お互いマタニティライフ楽しめるといいですね(*^^*)

    • 7月20日
ちぇる。

私はまだ週に何日か仕事しています⭐

私も安定期に入ってつわりも落ち着いた頃、旦那さんに言われました!
頭にきたので、「なら身体変わってくれる?こっちは命育ててるんだよ。私だって働きたいし、動けるなら動きたいし、食事制限、お酒我慢沢山しているんだから。」と言い返しました💡

それからは言わなくなりましたよ😊

  • ミィ

    ミィ


    お仕事頑張っているのですね!!✨
    ダラダラしてしまう日は仕事続けていたらこんなにダラダラしないのでは?
    と自己嫌悪に陥ってしまうことがある日々です。。😰
    私の悪いところは言われたら言い返せず黙り込み一人モヤモヤするところ。笑
    ちぇる。さんのように思ってることはちゃんと伝えられるように頑張ってみます!!
    ありがとうございます💓

    • 7月20日
こたつむり

旦那さまの言葉、分からなくもないけどちょっと妊婦を甘く身過ぎてますね(・・;)
なんかちょっとさみしくなってきます…泣

私はずっとフルタイムで仕事しながら、吐き悪阻に耐えてました💔
産休に6月から入ったんですが『自宅警備員』って言う名前にされてます😡
体内で赤ちゃん育ててることを男の人は分かってなさすぎるんですよね…
自覚ないのも分かるんですけど😓

へー!そんなこと言うんだ!!
子ども育てるって言う、お金には変えられない仕事してますー😒
ってか、自宅警備員だって居ないと不安でしょ?

って言いあしらってます😤

  • ミィ

    ミィ


    フルタイムで今まで本当にお疲れ様でした✨
    つわり中は絶対働けないって思っていたのであやさんとても尊敬します!!
    『自宅警備員』って!!!😳
    もーーそれはダメすぎます!!🙅
    あやさんの旦那さまにあやさんのすごさと頑張りを伝えたいです!!どれだけすごいことか!男の人にはこの大変さなかなかわかってもらえないですよね〜
    あやさんのコメントみて元気でました😆くよくよモヤモヤせず強気でいきます!!

    • 7月20日
  • こたつむり

    こたつむり


    ありがとうございますっ❤️
    今はその反動でかなりゆっくり・のんびり生活してます(´∀`*)笑

    自宅警備員ってねぇ…
    自宅警備員だって立派な仕事!
    なんなら、家事だって立派な仕事ですよ!
    胸張って居ましょうっ😤✨

    • 7月20日
  • ミィ

    ミィ


    そうですよね!!
    自分警備員なんて誰でもなれるわけじゃないし立派なお仕事です!!
    胸張って、でもゆっくりのんびり自分のペースでマタニティライフ楽しみたいと思います💓
    ありがとうございます😊

    • 7月20日
  • こたつむり

    こたつむり


    そーですよっ!
    自宅警備員頑張りつつ、子どものためにものーんびりと生活してくださいっ(´∀`*)❤️

    • 7月20日
はる

なら子供産んだら家に入って
もらって主様が働きましょう
とか思っちゃいます笑

  • ミィ

    ミィ


    ごもっとも!そう思うことあります!
    子どもが生まれたら育休とるみたいなので、主婦業のほうも率先して頑張ってもらいたいと思ってます〜笑

    • 7月20日
にゃん

うちは共働きなのにお前毎日暇そうだな〜とか子育ても仕事もクーラーあっていいな〜とか言われます。
気にしないのが一番です💦
これからもちょいちょい絶対え?っとこと言われますよ…

  • ミィ

    ミィ


    やはりそうですよね…
    1発目で挫けてたらこれからやっていけませんね!!
    え?って思うことも気にせず聞き流せるように強くなりますね!!
    ありがとうございます💕

    • 7月20日
ゆかり

そんなこと言われたら
こっちだってゴロゴロしたくて家に居るんじゃないわ!
と言ってしまいそうです(ーー;)
仕事辞めてたら尚更。

個人的にはアクセサリー作りが好きなのでハンドメイド商品を販売したり、資格だったらネイリストに興味があります。デザイン系も以前勉強しててカラーとか面白い内容なので興味があればいかがですか?

個人的な事ですが、私は仕事お休みさせてもらってもう直ぐ復帰するんですが、昨日職場に顔出したら
「妊娠なんて気の持ちようだから」
と子どものいない女の先輩に言われてビックリしました。
アットホームでみんな優しい職場なんですが、こんな考え方の人もいると確認出来たし、自分が妊娠したらどうなるか分からんぞ(=^▽^)σとココロの中で思いました。
もしイビられでもしたら、目の前でぶっ倒れて辞めてやろうと思ってます。笑

  • ミィ

    ミィ


    まさにその通り!代弁してもらってすっきりです😅笑
    趣味や興味が多彩なゆかりさんが羨ましい…♡
    私もこれを機にいろんな事に興味もてたらなって思います💕

    ゆかりさんもうすぐ復帰されるんですね!😳すごい✨
    気の持ちようって…妊娠してから気持ちは元気でも身体が追いつかないことばっかりですよ💦
    イビられたらぶっ倒れてください!
    身体に気をつけてお仕事復帰なさってくださいねー❗️

    • 7月20日
ぷうたん

先週から、色々あって休職してます💦
私も旦那さんから「会社行かなくていいの良いなぁ」と言われます😅
切迫ではないので、資格勉強とお料理教室通いしてますよ😊

  • ミィ

    ミィ


    そうなんですね💡
    旦那さまから言われる言葉気にかかってしまいますよね(;o;)

    ちいさんとても充実されてますね💕
    資格の勉強したいんですが、いろいろありすぎて迷いますねー!興味のあるものにチャレンジしようか、取りやすいもののほうがよいのか…など😅
    ちいさんはどんなお勉強されてるんですか?

    • 7月20日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    間違って下にコメントしてしまいました💦

    • 7月20日
ぷうたん

ファイナンシャルプランナーと保育士の資格勉強してます😊
これからの子育てに活かせそうですし、旦那さんが転勤になった時の備えとして😅💦

  • ミィ

    ミィ


    素晴らしい✨2つも頑張ってるんですね!!
    今後役に立ちそうなものだと一層頑張れますね(^^)
    私もちいさん見習って資格勉強挑んでみたいと思いますー💛
    頑張ってくださいね(*^^*)

    • 7月20日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    10月の保育士試験受けたかったのですが、臨月に2日かかる試験に家族が反対で😅出産前に何か資格取りたかったので、急遽ファイナンシャルプランナーを受けることにしました😊
    今しか自由にできる時間ないですからね💓お互い頑張りましょうね🌟

    • 7月20日
  • ミィ

    ミィ


    そうだったんですね!!
    臨月まで頑張るママ素敵です✨
    ちいさんのやる気に憧れます💕
    せっかく勉強するならちゃんと取得したいですもんね、私もこれからの赤ちゃんの成長と相談して取る資格も考えようと思います!
    とても参考になりましたし、やる気がでてきました〜☺️
    ありがとうございます💗

    • 7月20日
ひまわり

すっっごいわかります!!
今育休中でずっと家にいますが、家おれていーなーってよく言われます💦
子育ても大変なのに!!!

  • ミィ

    ミィ


    わぁ!共感してもらえて嬉しい😭❤️
    ひまわりさんの赤ちゃん生後1カ月じゃ大変なときですね💦
    1日でも立場交換して分かってもらいたいですね🌟
    今は1人だから自分のことだけ考えてるけど、ママになったらもっと大変ですもんね!へこたれず頑張ります!笑
    ひまわりさんも寝不足の毎日だと思いますが、頑張ってください✨

    • 7月20日
  • ひまわり

    ひまわり

    喧嘩したら決まり文句のように言われるのでかなりイラつきます!(笑)
    仕事も大変なのはわかるんですけどね(^ ^)💦
    でもなるべく喧嘩はせず仲良くいたいですし、、難しいですよねっ
    お互い頑張りましょう!!😊✨

    • 7月20日