※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
ココロ・悩み

うつ病を患っている新米ママです。子育てをしながら症状がひどくなり、子育ては無理か悩んでいます。同じ経験の方、いますか?

私はうつ病を患っていてそれで出産、子育てをしてる新米ママです。
最近、ここ2、3日くらいからうつ病の症状、死にたい、斬りたいなどの症状が出ていて1人で居る事があまり出来ない状態なんですが、それでも子育てをなんとかしているのですが、うつ病を患っている人間は子育ては無理なのでしょうか?
似たような境遇の方でいらっしゃいませんか?

コメント

あい

治療はしていますか?

内服して症状をおさえながらであれば、育児出来ると思いますよ。

• みさき

みさき

妊娠中に症状が落ち着いていたので薬は飲んでないです
    また症状などが出たら受診するって形になってます

• 7月20日
  • あい

あい

それなら早めに受診をしたほうがいいです。
    母乳はあげられなくなるかもしれませんが、お母さんが元気がなかったら子育てできないので。

• 7月20日
  • みさき

みさき

やっぱり受診した方がいいんですね…
    ですが、まだ1ヶ月経ってなくて外出る事止められていますし、主人に話せてないんです…
    どう話せばいいのか分からなくて…

• 7月20日
  • あい

あい

ご主人さんはうつのことは知ってるんですか?
    知ってるなら、正直に言った方がいいですよ。家族の助けが絶対いります。
    ご実家は頼れませんか?

• 7月20日
  • みさき

みさき

主人はうつ病の事は知ってます。
    実家の家族もうつ病の事は知ってます。
    主人に話そうにも主人は仕事であまり余裕がない状態でして…
    実家に私は居るのですが、私の母親も仕事で午後から居なくて、兄が居るのですが兄は新聞配達で朝刊をしているので昼間は寝てるんですよね。
    なのでまともに頼れる人が居なくて、正直に話せないんです。

• 7月20日
  • あい

あい

お母さんをつかまえて、病院受診をしたいというしかないですよね。
    全て赤ちゃんのためです。
    あとは地区の保健師さんに来てもらって面談するとかですかね。
    話だけでも聞いてもらったら少し楽になるかもしれませんよ。

• 7月20日
  • みさき

みさき

そうですね
    色々とありがとうございます!
    正直、自分でどうしたらいいのか分からなくて周りに八つ当たりをしていたんです…
    そんな時に兄がこのアプリを教えてくれて、初めて投稿してみたんですが、兄に感謝です。
    本当にありがとうございます!

• 7月20日
  • あい

あい

お兄さん、このアプリ知ってるなんてすごいですね^^;

お兄さんも心配してくれているようなので、少し家族に甘えて、しっかり治療してください。
    お大事にしてくださいね。

• 7月20日
  • みさき

みさき

兄なりに調べてくれてるみたいで色々教えてくれます^^*

はい!
    そうします!
    ありがとうございます!

• 7月20日
そら

大丈夫ですか?
私は統合失調症と気分障害があります。
鬱っぽくなることもあります。

出産して、育児もされてるなんて、素晴らしいですね。
私は薬を飲みながら不妊治療をしています。断薬したいですが、またいつ不安定になるかわからないので、薬は飲み続けることにしました。

頼れる方がなかなか居ないんですか?
周りに気を遣うとまた自分を責めてしまうので、まずは周りを頼って、自分の辛い気持ちを吐き出して下さいね。

鬱があっても、子供を愛する気持ちに変わりはないはずです。

• みさき

みさき

頼れる事は頼ってるんですが、私の性格上周りに気を遣ってしまうんです。
    辛い気持ちを吐き出す場所も無いのも事実です。

子供はもちろん愛してるんですが、もうちょっとした事でイラついたりしてしまうので、どうしたらいいのか分からなくて、自分の気持ちを整理する暇もなくなって周りに八つ当たりしてしまってます。

• 7月20日
  • そら

そら

私も、育児ができるか自信がなかったんです。
    でも、周りの友達に言われてホッとしたことがあります。

それは「私だって小さいことで子供にイラッとするよ」でした。

鬱じゃなくても皆同じなんだなって思いました。
    それで、不妊治療をはじめました。

私も我慢してしまうタイプなので自分の言いたいこととか言えないです。

気持ちの整理はイラッとした時に少し深呼吸して気持ちを落ち着かせることですかね?
    私は毎回イラッとしたらそうしてます。
    落ち着けようとしてもムリだから、とにかく深呼吸。
    なんとなく、落ち着こうって気になれますよ。

きっと、気持ちに余裕がなくて、いっぱいいっぱいなんですね。
    でも、それでも1日1日、なんとか乗り越えてるじゃないですか。
    昨日出来たから今日も大丈夫。今日も出来たから明日も大丈夫。
    そんな気持ちが少しでも持てたら楽になるかもしれませんね。

• 7月20日
  • みさき

みさき

ありがとうございます!
    少し気持ちが楽になりました!
    とにかく話をするって事と深呼吸ですね!
    本当にありがとうございました!

• 7月20日
ガメラ

そんな事はないですよ。私は、妊娠中ですが病気は関係ないですよ。ただ、私たちも、親であると同時に人間ですからストレスも溜まります。妊娠中は、うつ病が良くなるケースが多いみたいですよ。ただ子育ては別物みたいです。お母さんが辛いなら、赤ちゃんも悲しいですよ。早めに受診してみてください。

• みさき

みさき

分かりました。
    ありがとうございます!

• 7月20日
悠☆ママ

私は、10代に時に摂食障害になり治療して、またちょっとうつ病とも言われました。

それからずっと、病院に行っていて、今は、寝れないので安定剤もらってます。

私は、周りに気を使って、言いたいことを我慢してしまうので、病院の先生や保健師さんに話を聞いてもらってます。それだけでも、気持ちが楽になりました。

産後は、里帰りしないで旦那と一緒に育児してましたが、やっぱりストレスは、たまりました。
子供は、とっても可愛いですが💕

親も高齢で近くに住んでいないし、姉もうつ病なので頼りも出来なくて。

保健師さんに、たまには一時保育を利用してお母さんの時間使ってみたらとも言ってくれました。

うつ病だから子育ては無理って事はないですよ😊

まずは病院に行ってみましょう。

• みさき

みさき

私は10代の時にうつ病と言われて薬を飲んでいましたが、妊娠前に一時的に飲むのをやめてたんです。
    妊娠して切迫早産の疑いがあって入院してたんですが、その時は薬に頼って飲んでました。
    今はまた飲まずに居るのですが、やっぱりうつ病特有の症状が出ていて、旦那や母親、兄などに八つ当たりしてしまってます。
    確かに子供は可愛いです(*´▽`*)
    私は実家が近かったので、今は実家に居るのですが、比較的に1人になるのが多くて頼れる人が居ないようなものです。
    病院に行くにしても県外なのでなかなか行けないのが現状です。

• 7月20日
さら

私も少し前かなりひどかったので、病院に行きました。
先生には反対されましたが、子供に副作用があるけどよく効く薬をもらいました。
旦那に告げたら、副作用があるなら母乳からミルクにすればいい、母親は君しかいないんだから辛くなったら飲みな、と言われました。

自分自身で対処できないから、余計辛いですよね。
家を出れない時は、電話カウンセリングおすすめですよ。
保健所なら無料です。
家にも訪問してくれます。
私は有料のカウンセラーにお願いしてます。
溜め込まず、発散できる方法を探してくださいね、それが美味しいものを食べる事だったり、ドラマ見る事だったりする人もいます。
ゆっくりでいいので、笑顔が素敵なおかあさんになれるよう私もがんばります

• みさき

みさき

分かりました
    ありがとうございました

• 7月20日