※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
妊活

産婦人科で排卵を確認しに行ったが、基礎体温表を見ずに「まだ先」と言われた。排卵誘発剤や薬は自分から言った方がいいか、過去の治療を参考にしている。

今回違う産婦人科に排卵しているか確認しに行きました。
以前の産婦人科は遠かったので。
今回行くと基礎体温表も見ることなく、内診して排卵はまだ先だねーと言われ4日後行くことになり終了。
以前の産婦人科では(娘ができたとき)基礎体温表も見て、HCGを打って薬をもらいました。
4日後行っても、もうすぐ排卵と言われるだけで終わりそうなんですが、排卵誘発剤や薬は私から言った方がいいのでしょうか?
娘ができたときもHCGとデュファストンを飲んでいたので、同じのがいいなと思ってるんですが。
私は高温期が短いです。

コメント

NORIZO

はじめまして‼︎

私も1人目の時に不妊治療した病院とは違う病院で2人目の不妊治療しました。
現在、2人目妊娠中です。

今回の場合、1人目の不妊治療の内容(治療法や処方された薬の種類や飲んだ期間など)を話せる準備と、病院に行く前の2ヶ月の排卵検査薬の結果(2ヶ月とも排卵せず)と基礎体温表を準備して受診しました。

私の場合も基礎体温表は特に見られずに「排卵検査薬の結果、排卵してない」「2人目が欲しい」と伝え、内診で卵胞が育ってないと言われました。

1人目の時の不妊治療の内容を伝え「出来れば早い対策をしたい」と言うと、生理を来させる薬を処方⇨生理後5日目からクロミッド錠服用⇨生理後14日前後で受診という流れになりました。

私が行っている産婦人科は、婦人科の方で「不妊治療」にも力を入れている病院なので「早い対策を」と言う私の気持ちを汲み取ってくれたんだと思います。また、私も色々と質問したり1人目の治療の話をしつこくしちゃいましたげど(笑)ウザいと思われていたかもしれないんですが(笑)

私の不妊の原因は、排卵期のホルモン値が低く排卵力がないこと。排卵さえすれば着床力はあると言われました。
生理は30〜35日周期で来るのに排卵していませんでした。基礎体温は基本的にガタガタでした。