※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sion
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食進みが悩み。食べられるものを増やしたい。好き嫌いあり。"あーん"少ない。おかゆやトマト、ヨーグルトは食べてくれる。他の野菜は嫌い。参考に他の子の食事内容知りたい。

離乳食についてです。
現在7ヶ月で8/3で8ヶ月になる娘なんですが、6ヶ月からスタートした離乳食が全然進みません💧その子の個性なので焦ってはいないんですが、できれば食べられるものを増やしていきたいと思ってます。
好き嫌いはもちろんあるんですが、そもそも"あーん"をしてくれる事が少なく、お腹が空いてる時も少し授乳してからでも"あーん"をする事が少ないです。自分から食べた時はモグモグしてくれるんですが、それ以外は私の持ってるスプーンをとってかみかみしたい様で😅
そのままスプーンを持たせて別のスプーンで食べさせようとしてもなかなかスプーンが離れません💦
今のところ野菜は嫌いで、食べてくれやすいのはおかゆ(大さじ2),トマト(小さじ2),ヨーグルト(小さじ1)は食べてくれました。
その他にんじん,かぼちゃ,ほうれん草,しらすはダメでした。
みなさんのお子さんで、これなら食べたよってゆうものがあれば参考にさせて下さい‼︎
また、いつ頃から"あーん"してパクパク食べてましたか?
食べてくれないのが嫌というわけじゃないんですが、やっぱり最初から食べてくれてる子が羨ましいです😊

コメント

まい

うちの子は美味しい顔はあまりなかったかわりに、「?」って顔しながら口開けてました笑
バナナをチンしてあげたものと、キューピーの瓶のトマトとりんごのやつが好きみたいで、
食べが悪い時は合間にそれを一口あげて、「もっかい!」と口を開けたら野菜やおかゆをあげ、「?」となったら「あれー?違ったねー笑」って言いながらもう一口、また嫌そうだなってなったらバナナ、みたいにだましだましあげてました。笑

最近はご飯やおかずなくなってから最後にデザートとして果物をヨーグルトと混ぜてあげるようにしてます!

• sion

sion

口開けてくれるの良いですねー。
    まだ缶詰試した事がないので、何か食べさせてみようかな。
    食べてくれるものを挟む作戦はしてみたんめすけど、惨敗しました😅でも、また挑戦してみます‼︎

• 7月20日
hana

息子も好き嫌い多いです(>_<)

豆腐だけは何があっても食べてくれます(笑)
しらすは少量の粉ミルクで混ぜてとろみをつけたらなんとか食べてくれました(>_<)
あとは玉ねぎの甘みはすきなようで、玉ねぎ、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草を刻んでとろとろになるまで煮込んだものは食べてくれました。
あとは果物は好きです。バナナ、桃、ぶどうは喜んで食べています。
あまり甘い物ばかりもよくないのですが…(>_<)
食べてくれないと悩みますよねー(>_<)!!

• sion

sion

好き嫌い多いの困りますよね。
    しらすと粉ミルクは初耳です👀
    お野菜の煮込んだもの美味しそうですね😊玉ねぎはまだ食べた事ないですが、食べさせたらミックスも試してみたいと思います‼︎
    甘いもの好きだと食べるからあげたいけど悩みますね😅

• 7月20日
  • hana

hana

しらす単品で食べさせたらいやがったので、どうにかならないかな…とやけくそでミルク混ぜてみたところ、しらすの味が消えて食べてくれました(´ω`)
    旦那にも「えぇー(;´Д`)」と言われたのですが、味は案外大丈夫です(笑)
    玉ねぎぜひ!あと、とうもろこしも息子はまあまあな感じでした(´ω`)

• 7月20日
  • sion

sion

とうもろこし🌽ダメでした〜。
    とゆうか、相変わらずあまり口を開けてくれずで…いつになったら食べたい‼︎って思って口を開けてくれることやら😅
    パン粥も作ってみたいので、ミルクもちょっと買ってみます😊

• 7月24日
  • hana

hana

とうもろこしダメでしたか😢💦
    何食べさせても口があまり開かない感じなんですかね?
    息子は野菜とバナナ混ぜて誤魔化したりしたら食べたりもありましたが…(>_<)

息子は混合で粉ミルク家にあるので粉ミルク使いましたが、わざわざ買う感じでしたら牛乳試してみてもいいかもしれませんね♡
    粉ミルクのほうが母乳に味は近いので、味の好みはそれぞれあると思いますが(´ω`)

• 7月25日
  • sion

sion

口開かないですね💧
    スプーンや水には興味があるので、ストロー見せたら口開けます😅

• 7月25日
あにゃすけ

うちの子はお粥が嫌いです(><)あと機嫌が悪いと本当に食べません(><)

野菜は玉ねぎとか甘いしどうでしょうか?🤔あと野菜を混ぜてスープにしてみてはどうですか?すでにやっていたらすみません💦

• sion

sion

おかゆ嫌いなんですね💧主食ですし、できれば食べてもらいたいですよね。
    玉ねぎはまだあげてないんですが、スープ(さらさら系が苦手で💧)試してみたいと思います‼︎

• 7月20日