※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
子育て・グッズ

B型肝炎の追加接種について詳しい方いますか?1歳前までの予防接種を受け忘れており、追加接種を検討中です。受けるべきかどうか迷っています。

どなたかB型肝炎について詳しい方いますか?
B型肝炎の予防接種を2回受け3回目の追加接種がまだなのですが、1歳の誕生日前までと知らずにいました。
今日ヒブなどの追加接種と1歳からの麻しん風しん・水疱の予防接種の予約電話をした時に知り、受けるなら実費になることを聞きました。
受けた方がいいものなのか聞いたら、2回受けてるから受けられるなら〜といった返事でした。
四種混合の追加接種がまた数ヶ月後になるので必要ならその時に同時接種したいのですが受けた方がいいのかわかりません。
詳しい方いたら教えて欲しいです。

コメント

ピザりん

3回まで接種しないと意味がないと聞いたので、自分なら受けさせます。

三人目は公費負担でしたが、上二人は実費でした。上二人の時は任意で、本来の推奨期間に別の定期を受けるので精一杯だったので、今年になって三人目と一緒に受けました。4000×3回×2人はきつかったですが、仕方ないと思っています。

• オニギリ

オニギリ

実費で1回4千円でしたか😳?
    私の受けている病院では3回目受けるなら実費で1万円と言われました。
    ロタの時もそれぐらいしましたし、必要なら出しますが、正直どちらでも…といったニュアンスの返答だったので1万円も出してまで打つ価値があるのかな。と思ってしまいました。
    確かB型肝炎って最近定期になった予防接種ですよね。
    上のお子さんたちを今から受けさせようと思った理由、差し支えなければお聞きしたいです^^

• 7月20日
  • ピザりん

ピザりん

たしか1回4000円でした。
    ロタは1回1万5千だったかな?
    うろ覚えですみません😢⤵⤵

上の子たちは風邪などで定期接種を受けるので精一杯だったのですが、元々受けさせたかったのもあります。三人目で定期に変わったことで、三人目だけ受けて上二人だけ受けていないのはどうなんだろうと思いまして、体調も良かったので三人目と同時に受けさせた次第です。

• 7月20日
まさこ

多分で申し訳ないのですが、3回打てばしっかり抗体がつくからだと思います。
と言うかうちは公費で受けられる期間に打っていますが。

私自身が介護の仕事をしていたので、B型肝炎の予防接種を大人になってから受けていますが、1回目受けてから忘れていて時間が経ってから2回目をしてその影響もあってかそうでないか、抗体がつかずもう一度打ったので、3回しっかりつくのかなと言う解釈です。

うちは、6月生まれなので公費になるまでに1回目の時は実費で受けています。10月の公費になる前だったので。
確かうちが通っている小児科は5500円くらいでした。

私だったら、必要かどうか理由も含め納得が行くように説明を聞いて、受けるか受けないか考えます。

• オニギリ

オニギリ

私もそのように聞きましたが、じゃあ受けた方がいいんですよね〜と話したらどちらでも〜って返答だったので本当に必要なのかわからなくなりました。

介護のお仕事だと必要なんですか?

うちの娘も6月生まれですが1.2回目は公費でした。
    2回目はヒブなどその他のものまとめ接種して、次回の予防接種の計画を看護師と立てる時に次は1歳になった時だね〜って言っていたので1歳になるまで何も考えていませんでした。反省です。

実費で5.500円でしたか!?
    うちの通ってる病院では3回目の追加受けるなら1万円と言われました。
    なのでどちらでもいいと言われるようなものに1万円も価値があるのかな?と思ってしまいました。

もう一度聞いてみようと思います^^
    ありがとうございます^^

• 7月20日
  • まさこ

まさこ

同じ6月生まれなんですね💡

B型の予防接種の一回目が遅くなってしまったんでしょうか?
    うちは8月か9月に一回目を打ったので一歳までに済んでいたので。

私が働いていた所は医療の方も多くて、介護なので医療行為は出来ませんが、点滴抜いて血が出たシーツを交換するとか、こけて出血している人を助けるとか、着替えをする事も多かったので、B型はとても感染力が強くて、抗体ではなく抗原と言う病原菌みたいなのがある感染している方の血はもちろん、唾液でも感染します。こちらに傷等がなければ感染は低いですが、サカムケとかでも怖いので。
    あと、自覚症状がないので、よそで移ることも考えられるので、保育園や学校などの集団生活だともしその中にB型の子がいたら、小さくて自分で自覚がなかったらと思うと怖いですよね💦

私だったら、後で受けてもよかったらやっぱり受けさせるかなと思います。

• 7月20日
  • オニギリ

オニギリ

同じですね^^
    うちは6月29日です!

遅いのでしょうか💦
    生まれてからヒブなどの予防接種の紙と一緒にB型のも入っていて10月以降でしたっけ?って書いてあったので他の予防接種などの接種と調整して0歳のうちの11月1日に1回目、11月30日に2回目を接種しました。

そうなんですね💦
    詳しいB型肝炎の感染のお話初めて知りました💦
    怖いですね。

もう一度お値段の確認だけして四種混合と同時接種しようと思います。

• 7月20日
  • まさこ

まさこ

うちは6月10日生まれです!

どうなんでしょう?
    10月からだったのに、3回全部を公費では無理だったんですかね💦
    病院によっても違うみたいですからわからないですよね。
    甥っ子12月生まれは一回目にB型してました。

私も自分自身打とうか前に迷ったんですが知らないうちに感染していた方もいたので怖くて💦

予防接種沢山ありますよね💦
    うちはMR、水痘、ヒブ、肺炎球菌、おたふくを一歳になってから3回に分けてしたんですが、まだあと、4種の4回目と水痘が残ってます💡

• 7月20日
カブカブ🎶

B型肝炎は、頻度は少ないものの感染した場合の重症度が高いと言われました。
上の子の時は実費でしたが、接種しました😊

今後、集団生活(保育園・幼稚園・小学校)をする事を考えたら接種した方がいいと思います。

家族にキャリアの人がいなくても、保育園や学校のお友達の家族にキャリアの方がいるかもしれませんし💦

• オニギリ

オニギリ

そうなんですね^^
    定期になったぐらいですから受けた方がいいですよね。
    実費の時、いくらだったか聞いてもいいですか?
    私は3回目の追加分受けるなら1万円と言われましたが他の方はもう少し安かったようで…こんなにかかるものなんでしょうか?

• 7月20日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

長男の時は4500円×3回でした。

もしかしたら一本〇〇円ではなく、3回ワンセットで10000円なのかもしれませんね💦
    実費の予防接種高いですよね😭

• 7月20日
  • オニギリ

オニギリ

そうなんですね。
    3回目だけの接種なのにワンセット分支払わなきゃいけないのでしょうか😭
    …ってカブカブさんに聞いても困っちゃいますよね😂

お値段だけもう一度確認してみようと思います。

実費、本当に高くてロタの時に驚きました💦

• 7月20日
Lieb

うちの子の時はギリギリまだ任意だったので5000円×3でした。
私なら2回まで受けているなら3回目もお金かかっても受けさせるかなと思いました(>_<)

それにしても自分も接種期間をちゃんとみていなかったのも悪いですが病院も不親切だなと思いました💦
うちの病院は少しあく予防接種は大体次は何月から打てるよって教えてくれて母子手帳の予防接種の欄にもペンで○月〜と書いてくれます。

• オニギリ

オニギリ

そうなんですね^^!
    私は3回目の追加受けるなら1万円と言われてしまい…正直本当にその値段の価値が…と思ってしまいました。
    何だか皆さんのお話聞くと1万円もしないですよね💦
    もう一度確認してみます💦

うちの病院もです!
    Liebさんのところのようにペンで書いたりして教えてくれるのですが、最後の予防接種の時に次は全部1歳になってからで大丈夫だね!1歳の時にまた予約してね!と言われていたので鵜呑みにして自身で確認していませんでした。
    予約の電話した時に1歳までと初めて知って驚きです。
    自身で確認しなかった私も悪いですが、今まで順調にしっかり接種してきていたので、正直残念な気持ちです。

• 7月20日
  • オニギリ

オニギリ

お礼忘れました。
    ごめんなさい🙇‍♀️

回答ありがとうございます^^

• 7月20日