※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出産後の乳児健診で体重計算に関する混乱があり、対応に悩んでいます。病院側の誤解や自身の不安について相談しています。3ヶ月検診で病院に相談するか、悩んでいます。

相談なんですが、
愚痴まじりです、すみません😓😓

私は総合病院で出産したのですが、
1ヶ月検診の時、小児科→産婦人科という流れでした。

1ヶ月検診の日までは、吐き戻しが多い事から、

母乳が足りてるのか、それとも飲ませすぎなのか、などなど悩みまくり、家で抱っこして体重計に乗り、自分の体重を引いたりして、よく測っていました。

それで日割り計算したところ、1日二十何gか増えていました。
計算あってるか不安な所もありましたが、主人にもみてもらいながら、とそんな感じでした。

それで小児科での乳児健診の時、
体重を測ってもらい、

退院時の体重をひいて日割り計算し、1日何グラム増えてるかみてもらった時に

本来1日約30gぐらい増えないとダメだけど、全然増えてない、ミルクを足した方がいい、と言われました。

その時私は、今日までずっと、満足に飲ませてあげる事が出来てなかったんだ、と思いとてもショックでした。

「まあ母乳が足りてないんでね、ミルク足してもらって」

と、その時の先生が、20代後半か、30代前半の女性の方で、会話の中で、何度も何度も言われました。

もう本当にしつこいぐらい言ってきて、

途中からは正直、
この人何回言うねん、一回言われたらわかるやろ、と思ってイライラしてしまっていました。

そして1ヶ月後に、フォローアップ外来の予約を入れておいたから、その時にまたちゃんと飲めてるか測るね、との事でした。

私はその日から足すつもりはなく、家でも体重計に乗ってもう一度はかったりして様子見をし、増えてなさそうだったら、ミルクを足そうと考えていました。

その後産婦人科へ行き、母子手帳など渡し名前を呼ばれるのを待っていたら、

助産師さんが来てくれて、
体重増えてないって言われたんよね?
何回計算しても、ちゃんと増えてるんやけど、、って言われました。

それでその場でまた電卓で計算してくれ、
ほら、やっぱり増えてるよね?と言ってくれました。

それで、気い悪いよね、小児科に確認するね、
と言ってくれ、電話をして確認してくれました。

そしたらやっぱり小児科の先生の間違いだったようで、

ですが、1ヶ月後のフォローアップ外来は来てと言ってるよ、との事でした。

なんで?と思いながらも、まあ成長がわかるしいいか、と思っていました。

そして1ヶ月後、フォローアップ外来へ行き、体重など測ってもらった後の、先生との会話で、
(この先生は前の先生とは別の方でした)

母乳メインですか?と聞かれ、はい。と言い
ミルクはどのくらい?と聞かれ、
足してないです、と伝えると驚かれ、

ちゃんと体重増えて来てるね、と言われました。

先生の口ぶりからすると、明らかに、
体重の計算間違いの事は知らず、

あの後母乳量が増えてきて、なんとか完母でがんばっている、

と思っているようなかんじでした。

体重が増えてない、というデータのままで、訂正、もしくは計算間違い、という事は伝達されてないのか?と疑問に思いました。

そしてその場では、何も言えず、
けど家に帰って考えると色々考えてしまって

計算間違いは、まあ人間だからしょうがないとして、なんでその事が伝達されてないのか、

いや、計算間違いも、しょうがないのか?
そのまま私が先生の言葉を鵜呑みにして、ミルクを足してたりして、

体重増えすぎ&お腹いっぱいなのに飲ませちゃったりしてたらどうするねん、とだいぶモヤモヤしてました😵

母子手帳をみてると、1ヶ月検診のところのページに、
「体重増加フォロー」と書かれていて

その文字さえも本当にモヤモヤして、
順調に増えてるのに、間違いによってこのような事が書かれてしまって

と思い、
ボールペンの二重線で消そうかな、と思ったのですが、

計算間違いの事を知らない人がみたら
(例えばその病院の先生や、大きくなってからどっかでかかる先生です)
私が勝手に理由もなく消したと思われるかな、とか思い、

けどこのまま残しておくのも嫌で、
病院側に消してもらおうかな、とか思って、

けどそんな事言ったら、クレームつけてるみたいに思われるかな、とかも思って、、😵

あの先生に直接 指摘したい、とかはないです、

今度3ヶ月検診があるので、もし消してもらうなら、その時かな、と思うのですが、

この場合、みなさまだったらどうされますか😣?

こんな小さな事で、と思われてしまうかもしれませんが、考えてるとモヤモヤしてしまって💦

どうすべきか、アドバイス頂けたらな、とおもいます😣

こんなしょうもない内容を長々と読んでいただき、ありがとうございました😫

コメント

ちこり

私も総合病院で小児科と産婦人科があったので、ありそうだな〜と思いながら読ませてもらいました(笑)

真顔で話すとたしかにクレームみたいに思われそうなので、笑いながら先生の計算間違いだったみたいで母乳足りてたんですけど、ここ消しても大丈夫ですかね?って聞いてみます!(笑)
線だとまだ分かりそうなので修正テープとかで。(笑)

母子手帳ってずっと残る物だし、ミルクが良くない訳でもないけど母乳でいけてるのにって思いますよね。もやもやしちゃう気持ち分かります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちをわかってもらえて嬉しいです😫
    そうですよね、ずっと残るものだし、モヤモヤも残したくないので、言ってみます!!
    笑いながら、ですね💡
    確かに笑いながら言ったら、クレームっぽくとられなさそうです☺️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますよね( ºωº )
一ヶ月検診って、たくさんのママと赤ちゃんで混みあってるし、看護師さんたち見ててもバタバタしてるのもわかるんですが、間違った記述があるのにそのままって嫌です。
私も、赤ちゃんの生後何日目という所を日数間違ってかかれ、すぐに自分で気づけたのもあり訂正求めましたよ。
どんな経緯があろうと間違いは間違いですから、次回にでも訂正してもらうと良いと思います。
見返す度に目に入って、その時のこと思い出して嫌な気持ちになると思います!
( ´:ω:` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです😫
    やっぱりそういう事ってあるんですね😳
    貴重な体験談、ありがとうございます🙏🏻
    そんな大事なこと、間違われたらいやですね😓
    確かに、もうすでに、見返すたびに、その時の事思い出して、嫌な気持ちになるので、やっぱり訂正してもらおうとおもいます!!

• 7月20日
ひよこの妻

私なら違う人たちに、あの先生にこう言われたんですけど、ってめっちゃ言いますよ
むしろ、他の方がちゃんと計算し直したりして、フォローしてくれてるなら、なおさら、自分がちゃんと子供のために測りながら頑張ってたことも、間違ってた先生の口ぶりとかも全部言います
ほっといたら、他のお子さんやお母さんも嫌な思いするだろうし
第一、主さん間違ったことしてませんから♡
心配や不安をぬぐいながら導いてくれるのも医者の仕事やとおもってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😫
    間違った事してない、と言って頂き、堂々とできそうです☺️
    そうですよね、また同じ事が違う方に対しても起こりうるし、こんな事があったってわかってもらえた方がいいですね😫
    言ってみようと思います!
    言ってスッキリしようと思います💡

• 7月20日