※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

突発性発疹でぐずっています。不機嫌で抱っこが必要で、離乳食も拒否しています。このぐずりはいつごろ収まるでしょうか?

突発性発疹の時のぐずりについて質問です。

3日前に40℃近くまで発熱し、病院に行きました。突発性発疹かどうかは解熱してみないとわからないと言われ、解熱剤で様子を見ていたところ、平熱に戻りました。

発疹は、乳児湿疹?と思えるような気もしますが、背中やお腹が赤くなっています。

突発性発疹の時は不機嫌になると知りました。いつもなら一人でゴロゴロして遊んでいられますが、ひたすら抱っこしてないとご機嫌ななめです。

離乳食も泣いてしまい全然食べませんでした。

このぐずりはどのくらいで落ち着くのでしょうか?

コメント

くまっくま

うちも日曜に40℃になって、受診したら突発性発疹疑いでした。熱は下がりましたが、ミルクも離乳食も食べてくれませんでした。脱水になるのでは?と思い、もう一度受診したら突発性発疹ではなくヘルパンギーナでした。
喉に水ぶくれが出来て痛くて飲み込めなかったようです💦
1日したら痛みが少しひいたのか、ミルクは飲んでくれるようになりました。
流行りの手足口病と同じウイルスみたいです。
もし、心配ならもう一度受診したらいいかと思います!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    最初に行った時に喉も少し赤いと言われたので、その可能性もありますね💧

• 7月20日
  • ねこ

ねこ

すみません!途中でした。今日は休診なので、1日様子見て明日また行ってみようと思います!

• 7月20日
  • くまっくま

くまっくま

ヘルパンギーナも対症療法で、熱下がっていたら薬とかも出ないので、結局は栄養とってたくさん寝て治るのを待つしかない感じです。明日でも大丈夫だと思います👌

• 7月20日
  • ねこ

ねこ

子どもが安静にするって難しいですよね💧しばらくは抱っこしながら付き合ってみます😅

• 7月20日
ゴロぽん

うちの子の場合は、解熱後1週間くらいぐずってました😅
抱っこで寝る夜が3〜4日あり、懐かしく思いながらビーズクッションにもたれて寝ました💤笑

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    やはり1週間くらいですか!私もそのくらいを覚悟しないとかなぁと思いました💧
    離乳食はちゃんと食べてましたか?

• 7月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うちの子まさかの4ヶ月での発病だったので、まだ離乳食始めてなかったです!
    でもミルクはしっかり飲んでくれてましたよ😃

• 7月20日
  • ねこ

ねこ

4ヶ月!早かったんですね💧
    離乳食はあんまり食べたがらないし、おっぱいもそんなに飲みたそうな感じはなく、グズってます😰
    もうちょっと頑張ります!

• 7月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ある程度水分取ってれば死にはしないと思うので、
    お部屋の温度管理して少しグズグズご機嫌斜めに付き合ってあげてください😅💦
    5日目くらいから段々といつもの調子に戻りますよ♡

• 7月20日
  • ねこ

ねこ

おしっこも出てるので大丈夫だと思います💧しばらくはご機嫌ななめ続きそうですね😱
    夜は夫が手伝ってくれると思うので、それまで頑張ります😅

• 7月20日