※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あした
その他の疑問

先日結婚式を挙げました!ご祝儀は損得でなく気持ちというのは分かってい…

先日結婚式を挙げました!

ご祝儀は損得でなく気持ちというのは分かっていますが、いざ自分になるもモヤモヤしてしまいますねσ(^_^;)現実では言えないのでこちらで愚痴らせて下さい!

親戚の60近い夫婦と30代の娘さん三人で5万でした。一年に2度ほど会う仲です。
私は夫婦で5〜7万と認識があったので、その方達は大人三人で5万で驚きました_:(´ཀ`」 ∠):
しかもその方達は、兄の結婚式の時はまだ息子さんが結婚していなかったので、+30代の息子さんの四人家族で3万円だったらしいです(笑)
兄の時よりは…(笑)とは思いますが、見る目が変わりそうで辛いですσ(^_^;)
そのご家族の息子さは一昨年くらいに式を挙げたのですが、息子さんご夫婦は2人で3万でした…σ(^_^;)
式を挙げたのに、分からないかなぁ?と疑問で…

結構いらっしゃるんでしょうか…?

コメント

ぱんだ55

私の感覚ですが、30代で仕事をしているのであれば娘さん1人で3万包むものかと思いました💦

• あした

あした

お返事ありがとうございます!

ですよねσ(^_^;)
    私も思いました…
    お昼の式だったのですが、娘さんの衣装が真っ黒ワンピースに黒いタイツで葬式かとおもいました…

• 7月20日
  • ぱんだ55

ぱんだ55

いますよね~
    嫌がらせか!?って人(^^;

自分はそれがわかる常識人でよかったってことにしましょう(笑)

• 7月20日
まな

いますよね💦常識がわからない人…
親が親だから子も子なんでしょうね…
親族だから…という考えなのでしょうかね…

• あした

あした

大人三人だったら7万〜くらい頑張ろうよ!と思いました。
    ですが、兄の時の大人4人で3万円よりは可愛いものですねσ(^_^;)

どういうつもりなんでしょうかねσ(^_^;)
    割と会う仲なのに…

• 7月20日
青いおうちのまま

普通かは分からないですけど大人3人だったら7万〜10万かなと…
私も結婚式の時に仲の良い友達(二次会の受付も披露宴の受付も頼んだ仲)が2人共ご祝儀1万でかなりびっくりしました。
こちらから受付やってもらうので3000円のクオカードとGODIVAのお菓子もお礼で渡してました。
世間知らずとゆうかなんとゆうかそーゆー人もいるんですね…💦
なんかお金の事で言いたくないけどがっかりしてしまいますよね…

• あした

あした

私もその感覚ですσ(^_^;)

1万円は驚きますね…ご飯代にもならないですねσ(^_^;)
    そうなんですよね、わざわざ来てくれたのでそれだけでも有難いですが、ガッカリしてしまいますよね…

• 7月20日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

たまにいますね(笑)
年下の知り合いの子が結婚式に呼ばれて御祝儀1万にしようとしてたのはさすがに止めた😌

• あした

あした

いるんですね…(笑)
    1万円はダメですねσ(^_^;)

• 7月20日
ととこ。

常識って皆さん自分の物差しでしか言わないのでその人の常識がそこだったと割り切ってしまってはどうですか?

結婚式、楽しかったですか?
お子さんと一緒の結婚式もいい思い出になりそうですよね( *´艸`)

お金のことってモヤっとしちゃいますが楽しかった方が勝るならスカッと忘れちゃいましょう☆

• あした

あした

そうですよねσ(^_^;)
    でも、息子さん結婚式挙げたでしょ?どれだけお金がかかるか、夫婦だとどれだけか分かりませんかー!?って思ってしまってσ(^_^;)

楽しかったです!
    頑張って忘れます٩( 'ω' )و

• 7月20日
  • ととこ。

ととこ。

息子さんの結婚式で散財しちゃってない袖はふれなかったのかもしれません(笑)
    親戚だと切るに切れないのが悩みの種ですよね(^◇^;)

• 7月20日
  • あした

あした

なるほどσ(^_^;)
    待ってください!後からになりますが、そのご夫婦は月一ディズニー定期的に海外なんです!ラインのタイムラインに出て来るです(´;Д;`)

とらじ様のように思いたい!

そうなんです!そうなんです!しかも割と親しい人達だったので、忘れるように頑張ります(´;Д;`)

• 7月20日
  • ととこ。

ととこ。

おー!絵に描いたような非常識!(笑)

10人に聞いたら10人が間違いなくあり得ない!と言います(笑)

私が間違っていました💦
    その人たちは非常識のケチんぼです!(;゚∀゚)

• 7月20日
  • あした

あした

けちんぼ認定、ありがとうございます(´;Д;`)

• 7月20日
ひろppp

かなりモヤモヤしちゃいますね😰
常識を知らないのか?はたまたケチなのか?
今後もなんか付き合いもお金の出し方とかも私なら変えてしまいそうです😱
その息子さんもほかの式で恥をかかなければいいですけどね💦
誰か教えてあげる人がいればいいのに…😭
全然違いますけど、私の友人に子どもが生まれて、私は、てっきり5000円渡す予定だったのが、友人が4人で5000円でいいんじゃない?って言って驚愕しました💦その子の結婚式で15000円の祝儀の方がいたみたいで、すごく怒ってたのに自分はいいのかよ…と。
結局、私は、一人で5000円渡し、友人たちは渡さず…音信不通に…15年来の友人たちでした。出産した子は、お返しに困っただろうからよかった!と言ってましたが私がモヤモヤしたままです💦

• あした

あした

心では気持ちとわかってるのですが、モヤるんです(´;Д;`)
    夫婦3万円とか恥ですよね…

4人で5000えん!?内祝い困る…(笑)
    主人の友人のところにお子さんが生まれたので、5千円でもいいかなと思いつつ、昨日1万円分の商品券と離乳食用のエプロン贈りました。
    4人で五千はないです(´;Д;`1人五千円で正解です!!
    私もそこに誘われたら、断って別でお祝いすると思います(´;Д;`)

自分がされて嫌な事を人に…
    それは、モヤモヤしますね!

• 7月20日
もかさん

遠い親戚なんですか?
それにしても…ですね。💧

結婚式っていろんな面が見えますよねぇ。30代なら別に3万包むくらいじゃないですか?💧

家計が苦しいのかもって思って諦めるしかないですね😭

• あした

あした

祖母の妹家族です(´;Д;`)

そうですよね…実感しました(´;Д;`)
    私もそう思います(笑)

娘さんの衣装が黒いワンピースに黒ストッキングで葬式みたいなのがまた…σ(^_^;)

• 7月20日
ゆ〜たん

上手がいますよw
義姉夫婦2人+子供3人でご祝儀5万でしたよw
大人飲食2万×2。子ども3人のうち2人は飲食1万×2。
飲食代だけで6万でした。
しかも開業医だから毎年のように海外とか行ってる家族。
ドン引きしました。

• あした

あした

おぉ(´;Д;`)
    逆にお金持ってる方の方がケチなんですかねσ(^_^;)??

うちも飲食2万円で親族なので引出物グレードを上げていたので、かなり痛手でした(´;Д;`)
    1番安いカタログにすればよかったー(´;Д;`)

• 7月20日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

同じく。
    一万のバカラグラスにしなきゃ良かったと後悔しました。
    引き菓子も2500円でしたし。
    しかもその子どもに式の最中ずっと泣かれて集中できないという、、、
    退室して欲しかったです。

• 7月20日
  • あした

あした

それはないですね(´;Д;`)

自分の子に流れる分には、あの時は大変だったのよ〜って思い出話になりますが、他人の子は迷惑でしかないですよね(´;Д;`)

• 7月20日
ちょん

私はまだ19歳で1度も結婚式に出席したことがありませんが、最低3万円祝儀で包むってゆうことは知ってました😅60代、30代の方々が知らなかったとは思えませんが、流石にちょっと常識が無いとゆうかなんとゆうか、、、こんな年下にこんなこと思われて恥ずかしく無いのか、と私は思ってしまいました(笑)年は関係ないのかもしれませんが😅

• あした

あした

お返事遅くなり申し訳ありません!

ゆさん素晴らしいですね٩( 'ω' )و
    知らなかったら今のご時世、スマホで簡単に調べられるのに…って思います(´・ω・`)
    60代が調べられなくても、娘に頼むとか…

本当に恥ずかしい一家ですよね(´;Д;`)
    あぁはないたくない!
    お祝いをケチるなんてしたくないです(´・ω・`)

• 7月22日