※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえなぎ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が早食いで悩んでいます。食べる量は多いが噛む回数が少なく、口に運ぶペースが速いため、飲み込むまでのペースが遅いです。離乳食の段階で待てばよかったか、今からでも改善できるか悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の息子のご飯についてです!

息子はかなり食べる方で、好き嫌いも無く、出されたものは残したことがありません。

離乳食を食べてくれないと言う悩みを持つ人もいる中、なんて育てやすいんだ!と以前は思っていたのですが、どうやら噛む回数が少なく、口に運ぶペースも速いと思い、ここ数ヶ月、小さいおにぎりはその都度隣で作り、渡し、口にまだ入ってる状態でまた口に詰め込まないように多少抑制しながら様子を見てきました。

他にも噛む姿を見せたり具材の大きさを変えてみたりと試行錯誤しているのですが、口に入れて飲み込むまでのペースがゆっくりになりません。

飲み込む時期もあるよね〜と割り切った時期もありましたが、、

さすがに量も量だし、少なくすると大人用のご飯を見ながらよこせと泣き、暴れ、、、
一緒の時間に食べているのですが、息子の食べ方が速すぎて大人達の食べ終わりまで持ちません……

どうしたら良いのか主人と毎日頭を抱えてます(><)

離乳食の段階時にもっと噛むようになるまでステップアップを待てば良かったのでしょうか……たくさん食べてくれる事が嬉しく、どんどん与えてしまった結果なのかなと思うと申し訳無くなります……

今からでも直せますか?
言葉がわかるようになるまで早食いは直せないのでしょうか?
胃や肝臓などに負担がかかっていそうでなるべく早く直したいです……

経験談や、アドバイス、お願いします!!!(><)

コメント

うちの子もそうですよ!
しっかり見てるのが偉いですね!

うちの子は今パンをテレビ見ながら
1人で食べてるので私は寝てます。笑

私は喋れるようになったら
よく噛んでと教えるつもりです!

• まえなぎ

まえなぎ

コメントありがとうございます!
    やっぱり、今の時点では噛む事を教えるのって難しいんですかね(><)
    同じ方が結構いらっしゃるようで、少し焦りが減りました^^;

• 7月21日
らんまる

うちもあまり噛まずにあげたらあげただけハイスピードで
食べるタイプです。笑
うんちが下痢とかじゃないので
あまり気にしてませんでした(ToT)
上の方と同じくもう少し意思疎通が
出来るようになったらもぐもぐ
教えようかなーなんて呑気に考えてました(*゜д゜*)笑

• まえなぎ

まえなぎ

なるほど、うんちの状態が変じゃなければあまりまだ気にしなくても大丈夫ですかね(*^^*)そういえば下痢とかしてないな〜と少し考えが楽になりました!(><)ありがとうございます(><)

• 7月21日
  • らんまる

らんまる

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)
    食べる子も食べる子で
    悩みますよね(´;ω;`)
    食べすぎて将来おでぶちゃんにならないか若干不安です。笑
    もうすぐ出産なんですね❤
    頑張ってください❤

• 7月21日
  • まえなぎ

まえなぎ

そうなんです(><) 重くて重くて……
    出産したらたくさん動かせて食べた分痩せさせなくちゃです!笑
    出産頑張ってきます!ありがとうございます♡(*´ч`*)

• 7月21日
みくみくママ

1回の食事で月齢に合った量なら多少早食いでも大丈夫かと思います。もし早食いで量もすごい食べるなら、ゆっくり食べさせた方がいいと思いますが😓
まだあまり言葉も通じないと思うので2歳位からでも大丈夫かと思いますよ。
あとはたまに、いないいないばぁでそういう歌をやってるので一緒に歌いながら食べさせるのもいいと思います。
うちの下の子は全くおかずを食べなくなっちゃったので、白飯かうどんばっか食べてます😓

• まえなぎ

まえなぎ

量は多分多めだと思います……主人に多くない?って指摘されてから少しずつ減らしているのですが(><)
    昨日、麺類でしたが、麺類はすくうの難しいのかゆっくりでした!(*^^*)
    もうちょっと焦らず気長にやってみます!

• 7月21日
向日葵

うちも、よく食べるしおまけに早食い(笑)

特にご飯や麺類はゆっくり噛んで食べてくれないので、おかずと交互にあげるようにしたり、混ぜご飯にしちゃってます!

• まえなぎ

まえなぎ

結構早食いのお子さんいらっしゃるんですね(><) 同じ方が居て少し焦りが減りました^^;
    ご飯、ほんと詰め込んで行くのでほっぺたがハムスター状態(╥﹏╥)これがちゃんと食べる日が来るのかと思っちゃいますが……気長に頑張るようにします(><)

• 7月21日
  • 向日葵

向日葵

ハムスター笑笑

わかりますょ!うちも口の中に入ってるのに次ちょうだいって催促されるので、お口の中無くなってからねーって声かけるようにしてます!

• 7月21日
  • まえなぎ

まえなぎ

ほんと、次!次!!って催促されまくって辛いです(╥﹏╥)
    モグモグしてからね〜と言ったら泣いて仰け反りこの世の終わりみたいなうなだれをするようになって…
    早く意思疎通出来る様になりたいです(><)声掛け、やっぱ大事ですよね。毎回心折れそうですけど向日葵さん見習って頑張ります(╥﹏╥)

• 7月21日