※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷが出ないので心配です。他のお子さんはげっぷが出るのでしょうか?

赤ちゃんの死因の1番の原因が窒息死で、中でもげっぷをさせずに寝かせたという理由が1位を占めるとネットで見てから、赤ちゃんが寝ても一緒に寝られなくなりました😰
うちの子、げっぷを全然しないんです。
げっぷが出なくても、5〜10分くらい縦抱っこはするようにしているのですが。。。
みなさんのお子さんはげっぷちゃんと出ますか😭❓

コメント

めー

うちも出にくい子で心配しましたがげっぷで出なかったものはおならとして出るそうですよ(о´∀`о)

• san

san

それも聞いたことありますが心配で💦💦

• 7月19日
とーま

うちの子も全然げっぷができなかったです。
ちゃんとできるようになったのは、2ヶ月の終わりごろでした(´・ ・`)
なのでそれまでは、体の右側を下にして寝させるといいと聞いたので、ずっとそうしてました:( ;´꒳`;):

• san

san

右側を下にして、次起きるまで寝かせたままで大丈夫でしょうか😰❓
    タオルを身体の左側にまるめてしいてあげればいいんですよね❓

• 7月19日
  • とーま

とーま

そうですよー( ˙˘˙ )
    無理なら顔だけでも横向けとくと、もし母乳やミルクが上がってきても、器官に入りにくくなりますよ^^

• 7月20日
maomama

わたしの息子も、ゲップが下手で、生後3ヶ月くらいまで、ほとんどゲップを

• maomama

maomama

途中送信しちゃいました💦
    すみません😖💦

わたしの息子もゲップが下手で、生後3ヶ月くらいまでほとんどゲップをしたことがありませんでした😣💦
    わたしもそれが心配で、ミルク飲んだあと寝てしまったら、30分くらいは抱っこしたままでしたよ😅💦
    ゲップが下手な子は、オナラで体内の空気を出すみたいです‼️
    わたしの子はたくさんオナラします笑

ゲップが下手な子は、今のように抱っこしてたら大丈夫みたいですよ🙆✨

• 7月19日
  • san

san

さっきミルク90ml飲ませて、10分くらい縦抱っこしてトントンして、げっぷ出なくて今スヤスヤ寝ています😖
    みなさんに教えてもらった右を下にとかはとくにせず、普通の仰向けで寝てます。
    うちの子もおならはめっちゃ出てます笑
    今からでも横向きさせるべきでしょうかね。。。

• 7月19日
  • maomama

maomama

返信遅れてすみません😖💦
    わたしは特に気になるときだけ
    右を下にして寝させてましたが
    基本は仰向けで寝かしてました😁🌟
    寝てるのを起こしたらかわいそうだと思ったので💦
    ただやはり吐き戻しなどがあるかもしれないので、ちょこちょこ様子を見てましたよ😌🍀
    オナラがたくさん出ますよね🍑笑

• 7月20日
彩乃

息子もげっぷ全然しないので👆のお話し聞き心配になってきました😭

• san

san

心配させてしまってすみません💦💦

• 7月19日
  • 彩乃

彩乃

知らなかったので知れて良かったです✨

• 7月19日
ぴい助

完母の時は全然ゲップしませんでした(^o^)v
自分側じゃない方に傾けたら比較的出やすいですよー(^^)v

• san

san

自分じゃない方に向けるというのは寝かせるときですか❓
    げっぷさせてるときですか❓

• 7月19日
  • ぴい助

ぴい助

げっぷさせる時です(^^)v
    頭支えて縦抱きで奥に傾ける感じで何回か角度変えてたら出やすかったです(^o^)v
    私は母乳の時はゲップさせなくても大丈夫と言われてたんですがぐずってる時とかは出させてました(^.^)

• 7月19日
  • san

san

ごめんなさい理解が悪くて💦
    それは肩に担ぐ方法ですか⁉️
    わたしの抱き方が悪いのか、肩に担ぐ方法と胸を支えて前屈みにさせる方法が怖くてできません😣
    脚の上に座らせて頭がおしりより高くなるように抱っこして背中をさすってるんですが、途中から赤ちゃんが顔を真っ赤にしていきんだり手足をバタバタさせたり仰け反ったりします💦💦

• 7月20日

うちもゲップがへたくそでゲップあまりしないかわりに大人並みのおならを新生児のときしまくってました!
おならでだしてたりしませんか❓
ゲップかおなら出してれば大丈夫なような気がします!

• san

san

おならはめっちゃ出てます!!!

• 7月19日
tigger

正しい位置で飲ませるとゲップが出ないと助産師さんに教えてもらったことがあります!その時は本当に出ませんでしたが、その後は出る時もありました。ドキドキしますよね💦

• san

san

果たして正しい位置で飲ませられているかといったら違う気がしてます😢
    助産師さんにこの子は飲むのが下手だねどうしても空気吸っちゃうねと言われたので、げっぷ出るはずだと思うんですけど。。。
    いまも隣でスヤスヤ眠ってますがわたしは怖くて寝れてません😭

• 7月19日
ころり

そうだったんですか😳💦?!

うちは基本的にほとんどゲップしますが、たま~にゲップせず寝落ちしてしまうことがあります。
たまたま今日の晩のお風呂上がりで寝る前の最後の授乳で寝かしつけのとき、してません😂
私もゲップしない時は10分ほど縦抱きしてます。

• san

san

ネットの情報は嘘も本当も紛れてるので、違ったらごめんなさい💦
    でもそのように書いてあって心配になってしまいまして😭
    身体横向きに寝かせたりもしてますか❓

• 7月19日
  • ころり

ころり

私は産後入院中に助産師さんから
    ゲップしなくても大丈夫よ~と言われてたので最初はさせてませんでした!
    そのうち娘が勝手に授乳後にゲップするようになったので今はさせてから寝かせるようにしてますが。。💦💦

顔を上に向けず横向きで寝る子なので特に対策はしてません😂

• 7月19日
  • san

san

そうなんですね!
    母乳だったら必ずじゃないようですが、ミルクのときはげっぷさせるように言われてました!
    横向きで寝てくれるのいいですね😂

• 7月19日
ひょろり

うちの娘もげっぷ苦手でした。多分死因一番の理由は、げっぷ出なかったらそのあと一口ゲロみたいな感じで、ミルクとかが出ることがあるのですが、仰向けに寝かせるとそれで溺れてしまうからではないかなと思います。違ったらすみません😵
私は助産師さんから、げっぷ出なかったら横を向かせて寝かせるといいと教わりました。下にタオルなんか敷いてると、後々のげっぷと一緒にたらーっとミルクが垂れてたりしました!

• ひょろり

ひょろり

追記ですが、娘の時は、顔だけ左右どちらかに向かせてました😊

• 7月19日
  • san

san

顔を横向きにしても、気づいたら上向いてたりします😓
    誰か他に見ててくれる人いないと不安で眠れず、寝不足がたたりしんどくなってきました😭

• 7月19日
  • ひょろり

ひょろり

生まれたばかりって、そんなに顔を動かせましたっけ?😵💦それだったら、背中に少しタオルを挟んで傾斜つけますか😰転がらない程度に💦どうかな?
    すみません、もう娘は2歳前なので生まれたばかりの赤ちゃんがどんな感じか思い出せず😢

• 7月19日
  • san

san

今日で生後20日目?21日目?ですけど右向いて寝てたのが起きたら左向いてたりしてます‼️
    背中にタオルまるめて敷いたら、その状態で次起きるまで寝かせていいんですかね❓

• 7月19日
  • ひょろり

ひょろり

暫くその体勢で、出ないなら出ないんだと思います💦タオルのけていいと思いますが。。娘の時は出なかったら体勢戻してました💦
    今思えば、娘のげっぷを聞けたのは数えるくらいしかなかった気がします😅本当に出ませんでした😰

• 7月19日
  • san

san

おはようございます☀
    昨日はひょろりさんのコメント見ててほっとして少し眠れました。
    出ないなら出ないと思えました‼️
    げっぷ出ない子が割と多いようでびっくりしています。

• 7月20日
  • ひょろり

ひょろり

おはようございます😊赤ちゃんには心配事がつきもんで、本当に寝不足なりますよね😢ただでさえ、授乳で寝不足なのに😵一つずつでも解決というか、いい方法が見つかって、安心できますように🙆💓応援してます☺

• 7月20日

ミルクですか?母乳ですか?
ミルクは必ず、母乳はなるべくと聞きました。
ミルクでも義姉は全然出ないときは諦めると言ってました。
心配なら顔を横にして寝かせてあげてください。

• san

san

寝る前だけミルクの混合です!
    どちらにしてもげっぷが全然でません😭
    顔を横向きにしても、気づいたら上を向いてます。。。

• 7月19日
くーまん

ゲップしてないことも
窒息の原因って初めて知りました😲

息子は全然ゲップしてませんでした 笑
首座ってないのに縦だきも
出るまで背中さするトントンするのも
可哀想に思えてしまって…笑

そのかわりなのか
おならは凄かったです😅

• san

san

わたしも縦抱っこトントンをすごく嫌がられてしまい、しかもお腹いっぱいになると寝落ちしてしまったりでなかなかげっぷ出ず⚡️⚡️
    うちの子もおならはめっちゃ出ています!

• 7月19日
kn7

げっぷ全然しなかったので
横向にして寝かしてました😊

• san

san

身体の左側にタオルをまるめて敷くのでOKでしょうか❓
    この状態でどのくらいしたら元の姿勢に戻してあげたらいいですか❓

• 7月19日
  • kn7

kn7

そうです!左右交互でしてあげると
    頭の形も悪くならないですよ😊
    15分くらいにしてました( ̄∀ ̄)
    横にしてると口から少しタラーンって
    母乳が出てきます!

• 7月21日
あい

日赤の幼児安全法で、同じことを習いました。

それ以降、げっぷしないとちょっとあせります。
とりあえず縦抱っこで5分~10分して、右を下にして横に寝かすようにしてます。

• san

san

右側を下にしたまま、次起きるまで寝かせていいんですかね😰❓

• 7月19日
  • あい

あい

次起きるまでと思って寝かせてるんですが、途中でずり落ちて普通に寝てることがあります。^^;
    30分以上たってたらもういいかなと思ってそのままにしてます。
    三ヶ月なんで首も座ってきたし、自分でだいぶ体を動かせるようになったので、少しくらいは大丈夫かなと。

• 7月19日
  • san

san

昨日は授乳から次の授乳まで、右を下にして寝かせてみました!
    タオルをまるめて左側に敷いたんですけど、どのくらい傾斜つけたらいいでしょうか⁉️

• 7月20日
  • あい

あい

YouTubeにあったので、こんな感じっていうので参考にしてもらえたらとおもいます。
    https://youtu.be/yxulz8jukS0

• 7月20日
りの

うちは2人ともゲップが下手でした💦
ゲップが出ない時は身体ごと右(赤ちゃんからみて右)にして寝かせてと助産師さんから教わりましたよ😃
ゲップが出るようになったのは
2ヶ月入ったぐらいだと思います!
ゲップが出なくて今度は便秘になっちゃう場合もあるのでお腹マッサージはした方がいいと思いますよ(о´∀`о)

• san

san

げっぷも月齢あがると出るようになるんでしょうか🤔
    うちの子は混合というのか、夜だけミルクで後のメインは母乳なので、💩はびっくりするほどよく出ています‼️

• 7月20日
KMB

全ッ然出ない子でした!
助産師さんがしてくれても
出ないので右を下にして
寝かせてねーって言われて
ずっとそうしてました。
はじめはバスタオルで
暑くなってきたらタオルにして
涼しくなったら掛け布団を
左に折り込むように入れてました。
寝返りが上手になったくらいから
やめましたよ。

• san

san

げっぷでない子が多いんですね!
    昨日はタオルをまるめて左側に敷いて寝かせました!
    が、傾斜どのくらいつけたらいいのかわからずでした(>_<)

• 7月20日
  • KMB

KMB

500のペットボトルを寝かせた位って
    言ったらわかりやすいかなー?
    動いてうつ伏せになることの無い
    角度くらいで、もし吐き戻しても
    喉に詰まらず口から出る角度です🌻
    わかりにくくてごめんなさい(;´Д`)

• 7月20日
Rママ

うちの子も全くげっぷしてくれなくて心配で心配で寝不足になりました💦
助産師さんに相談したら、背中に丸めたタオルを敷いて横向き(どちら向きでも良い)にして寝かせばいいよと言って貰えたので毎回寝かす時はそうしてました!
気付いたら上むいて寝てるけど特に何も問題なく育ってます(^-^)
げっぷ問題の後も、うつ伏せ寝で寝るから不安で仕方なかったですが、窒息せず上手に寝ています♩
ゆっくり寝れる日が来るのを祈ってます☺️💓

• san

san

ありがとうございます😣💕
    無事に朝を迎えまして、わたしも今日助産師さんと話す機会あるので相談してきます💦
    心配がほんと尽きないですね(>_<)

• 7月20日
ちゃぷちーの

母乳だとげっぷをあまりしないっていいますよ。空気があまり入らないからって。
うちも最近やっとうまくできるようになりました。たまにげっぷさせるのを忘れてしまったりしましたが、顔を横に向けて寝させるようにしてましたよ。

• san

san

母乳メインなのですが、質問したときはたまたまミルクだったので一層心配になりました😣

• 7月20日
なっちぃん

うちの子もゲップが下手で粘ってみても出ない時はって言うかほとんどでしたが、右向きで寝かせてました😄
次起きるまで右向きですが、新生児ってほとんど寝てるんで、ほぼ右向きで寝てました😅なので頭の形が右だけ絶壁みたいになってました💦
30分位したら仰向けでも良さそうですが、昼間なら出来るけど夜は自分も眠いしって寝ちゃってたんで、横向けておくと安心ですしねぇ😉横向いててもほとんど吐くことは無かったですが😌

• チェリーマム

チェリーマム

横から失礼します。右向きって、何ヶ月までそうしてましたか?うちも向き癖がついてしまって、形が大変な事になってるんです(´`:)

• 7月19日
  • なっちぃん

なっちぃん

右向きは3ヶ月か4ヶ月位までしちゃってました😅
    先生に聞いたら左右の向き変えてあげてねって言われました💦お母さんが居る方に向いちゃうって先生が言ってたんで、ベビーベッドの中で頭と足逆にしてみたり左に向くようにタオル挟んでみたりしましたが、結局動くようになったら大分マシになりましたよ😄

• 7月20日
  • san

san

そうなんですね!
    うちの子は首ぐいんぐいん動かして右向かせてもすぐ上向いたり左向いたりするので効果あるのかわかりませんが、やってみます😫
    でもこれ書きながら思ったんですけど、自分で首動かせるなら誤嚥はしないのかな?と思ってきました💦
    絶壁は治りましたか⁉️

• 7月20日
  • なっちぃん

なっちぃん

首だけ向かせても吐いたら誤嚥しちゃう事があると思うので、体ごと向けてくださいねぇ✌️まっ自分で寝返り始めたらそんなのも効果無くなりますが😅
    絶壁は座るようになり、寝てる時間が減ってきてから大分マシになりましたよ😆

• 7月20日
  • チェリーマム

チェリーマム

うちも、場所と枕を変えました(´`:)形を整えるのに、まだ間に合うのかなと気になってて。

• 7月20日
  • san

san

体ごとですね!わかりました!
    チェリーマムさんへの返信も読ませていただいたのですが、左向かせるときも体ごとですよね❓
    胃の形状とは関係なく、左右どちらか向かせれば問題ないということでしょうか❓

• 7月20日
  • なっちぃん

なっちぃん

私も今からだと遅いのかなぁって心配になりましたが、そのままよりはちょっとずつマシになってきましたよ😄まだ大丈夫だと思います😆😆✌️
    うちのドーナッツ枕ちょっと厚みがあって、首が苦しそうでバスタオルにしてたんですけど、それもダメかなぁって思って薄めのドーナッツ枕頂いたのでそれに変えました😄
    どれが正解なのか分からないですが、色々やってみましたぁ✌️

• 7月20日
  • なっちぃん

なっちぃん

本当は胃の形状で右向きが良いんですよねぇ😄って思って私もずっと右向きで寝かせてしまってたんで😅
    あの時昼間だけでも左向きにしてあげたら良かったなぁって後で後悔でした😅
    タオルを敷いた上に寝かせて、飲んで30分位は右向きで、タオルごと向き変えちゃうと起きにくい気がします😄
    タオルの下に丸めたタオル入れとくと良いかと😉分かりにくくてすみません😢⤵️⤵️

• 7月20日
T

げっぷをしない=吐き戻し→窒息死なら
わかるんですが…
濡れているところで息はしづらいですから。

げっぷしなくても
二人とも全然大丈夫でした…
うつ伏せで寝るのはこわいのですが
げっぷそこまで気にしなくてもいいかな。と。

• san

san

そうですよね(>_<)
    寝返りできるようになったらうつぶせ寝の心配が今以上にあるのだろうなと思います💧

• 7月20日
5ak1

娘はげっぷは盛大にしてましたが、毎回寝てる間に吐き戻してましたよ😅💦一応横向きにはしてましたが💦💦

窒息死が最多って言っても、誤嚥の窒息は10年間に27人ですし、毎年100万人の赤ちゃんが生まれてることを考えたら寝れなくなるほど神経質にならなくて大丈夫だと思います。

• san

san

げっぷしても吐き戻しはあるのですね💧
    わたしの母や夫も心配しすぎだと言いますがやっぱり心配で😭
    誤嚥の窒息10年間に27人というデータはどこで確認できますか(>_<)❓

• 7月20日
  • 5ak1

5ak1

東京都監察医務院が出した統計データですよ^^ニュースもそれをもとに作られています。

ただ、ニュースは全てが正しくはないので、、、吐乳よる窒息死が最多、というのは
    ・10年間で事故死した5歳までの乳幼児のうち
    ・窒息死が6割と最多で68人
    ・その68人のうちもっとも多いのが吐乳よる窒息で27人
    という意味です。

窒息死が赤ちゃんの死因で一番多い訳じゃないですよ。あくまで事故死した赤ちゃんの事故原因として一番多いのが吐乳、と言ってるだけです。0歳児の死因で一番多いのは先天奇形や染色体異常ですよ!

• 7月20日
まさこ

うちの娘も全然ゲップしなかったですよ、1日一回いいのか出たらいい方でした💦
ゲップは今でもあまりしないですが、自力で出来るようになったのは、寝返りが出来るようになった5ヶ月くらいからでした。
吐き戻しも多かったですが。

• san

san

自分でげっぷできるようになるのも個人差があるようですね!
    寝返りできるようになったら今度はうつ伏せ寝の窒息の心配がはじまりそうです😱

• 7月20日
るん

混合でしたが5〜6ヶ月までげっぷしてるのほとんど見たことなかったような。けど、吐き戻しも月に一度あるかないかだったので気にしてなかったです。横向き寝も試みましたが、3ヶ月で寝返り始めてからは無意味になったので、そのまま寝かせてました。

• san

san

げっぷさせようとはしてましたか❓
    うちも吐き戻しがなければそんなに気にしないんですが(>_<)

• 7月20日
  • るん

るん

一応、毎回5分くらいトントンしてたと思います。でも出ないと分かってるし、旦那は2〜3回背中叩いて終了してましたね。助産師さんに言われましたが、ミルク上手く飲めてると空気も入らなくて出ないんだそうです。なので、逆に褒めてました。

• 7月20日
ゆきママ❀

うちの子もゲップが
出にくい子でした😅
完母だったのでそこまで空気を
吸わなかった、ってのもあるかもしれませんが
縦抱っこをして、階段を2.3段往復したりして
ちょっとした刺激をあげてました!

それと、YouTubeにゲップのさせ方?
の動画があったので良かったら参考までに
検索してみてください🙌

• san

san

YouTubeみました!
    肩に担ぐのと胸を支えて前屈みにする方法はわたし怖くてできず、いつと太ももに座らせて頭が高くなるように縦抱っこしています。
    が、途中で顔を真っ赤にしていきんだり手足をバタバタさせたり仰け反ったりします💦
    わたしの抱っこが下手なのか、げっぷが出そうで苦しいのかわからずいつも手こずります😣

• 7月20日
チェリーマム

新生児期は、ゲップをしない事が多くて心配でした。あらゆるゲップのさせ方をしても出ない時は諦めてました。でもゲップが出てもミルク後30分以上抱っこしてから寝せていました。ゲップが出ないのは、上手に飲めたからとか言いますけど、不安しかないですよね(´`:)

• san

san

不安しかないですね😖
    わたしも今度からは10分以上抱っこしてから寝かせようと思います!

• 7月20日
∞こつぶ∞

大丈夫と言われても色々調べると不安になっちゃいますよね(;_;)

うちの娘もゲップがなかなか出ずかなり苦戦しましたが、首を支えて縦抱きにし自分の肩に顎を乗せるような感じにして背中を下から上に何度か摩ったり、それでも出ない場合は一度布団に寝かせてから抱き上げてまた同じ事をすると出る確率が高かったですよ😊✨
吐き戻しからの窒息が怖い場合はやはりうつ伏せにならない程度に身体ごと横向きにさせてあげた方がいいですね😌
不安になってしまう気持ちとってもよくわかります😣

• san

san

そうなんです、確率的にはすごく低いだろうと思ってもそういう事故が起こっているのだと思うと気が気じゃなくて😣
    昨日はタオルをまるめて左側に敷いて寝かせてみました!

• 7月20日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

そうですよね💦
    確率的に低いだけであって、自分の子どもが絶対にならないわけではないですから心配になりますよね😣
    あの時あれをしていればよかったと思うよりも、対策をしていた方が安心ですしね😊
    sanさんが少しでも安心して眠れますように⭐️

• 7月20日
わにわに

ゲップ問題ありますよね!

うちの子も全くゲップをしてくれなくて、ゲップをさせようと30分ぐらい頑張った後に諦めて横に寝かせたら吐き戻しという事が何度もありました。

それを夜中の授乳でもあるから凄く大変で眠れなかったのを思い出します!

仰向けになると、吐き戻しが詰まって、しかも首の向きを変えられないから窒息になってしまうという事なので、とりあえず首の向きを真上でなければいいと思います。

ちなみに生後3ヶ月を過ぎればゲップは自分で出来るようになるので、ゲップ出しは辞めてもいいようです!
(私は辞めました!)

心配な気持ちわかります!
でも夜はしっかり寝てくださいね!☺️

• san

san

おはようございます!
    最近まったく同じような感じで、頑張って抱っこした挙句寝かせたら吐き戻しです🌀
    いままで吐き戻ししなかったのに、飲める量が増えたせいなのか吐き戻し最近はじまりました😥
    みなさんが教えてくれた対策をとって夜寝られるよう考えてみます💦

• 7月20日

げっぷしませんでしたよ👀
出ないときは横向きに寝かせると吐いたもの詰まったりしないそうです!

ちなっぴ

うちの子も全然げっぷしません。そしてよく吐いてました。
縦抱きで肩に胸あたりまで乗せてトントンする方法でかなり出るようになってはきてますがそれでも他の子と比べたら全然出ない方です。出なかった時は私も10分程度縦抱きにしてタオルを背中にかってから、横向きで寝かせてます!!私も二、三日前までは不安で眠れませんでしたが、とにかく横を向かせておけば大丈夫ですよ💡

aaaaaaちゃん

ウチもげっぷ全然しませんでしたよー(´∀`*)

産院でげっぷでなくてもオナラで出るから出なかったら顔を横にして寝かしてあげてって言われてたのでそうしてました(´∀`*)

あとは、縦抱きでトントンして抱き上げるときの動作を2、3回してからトントンしてたら出るようになりました(´∀`*)

すずらん

おっぱいに比べてミルクはしっかりゲップ出さないとって言いますよね(^^)
うちもゲップ下手くそです。縦抱きより足に座らして前傾姿勢にすると出る事が多いです。それでもでない場合は授乳クッションに立てかけける形でしてたら吐く事ほとんどありませんよ♡上の子の時助産師さんに教わり二番目にも実践してます。
授乳してすぐトイレに自分が行きたくなった時も使ってます。

みちる

最初はげっぷ全然出ませんでしたが、母乳外来行った時に助産師さんにコツを教えてもらってから出るようになりました!

向い合わせでお互いのお腹をくっつけるように抱いて、オムツのすぐ上の辺りを上に向けてさする感じです(*^.^*)

助産師さんいわく、背中をさするというと皆結構上の方さするんだけど、オムツのすぐ上くらいでいいんだよ~っていってました。感覚的には背中より腰って感じの場所です(お臍の裏側辺り?)

わかりづらくてすみません💦よかったら試してみてください(*^ー^)ノ♪

はるか

げっぷ全くしない子でした☺︎
うちも横にむけて寝かせてましたよー!

わたしも、そのくらいの時心配で中々ねれませんでした〜
気持ちわかります!!
うちもげっぷ下手くそでとりあえず、出ない時は寝ちゃっても30分は縦抱っこで待ってました。
それをこえたらタオルで横向きにして少し様子みていました。
うちは完母でしたが、何故か旦那がげっぷ出させるの上手だったので、母乳←私
げっぷ、オムツ←旦那
の係でした。
けっこう抱っこ代わったりすると出やすかったので、姿勢ですかね?

r

うちの子も月齢低い時は
あまりげっぷしない子でしたが
母乳外来で沢山おならがでてたら大丈夫と
言われたので気にしたなかったです。

うめ

うちの子もなかなかゲップしない子だったので、ある程度とんとんして出なければ吐き戻し防止枕で寝かせていました。
10度だったかな?傾斜のついた枕です。
ネットでもあるし、アカホンにもあります。
これは、鼻が詰まった時にも使えるし、持っていて重宝しました!

san

こんにちは(^ ^)
みなさんわたしの疑問に付き合ってくださり本当にありがとうございました。
寝不足がたたりちょっと体調を崩したので、実家にお世話になることにしました💦
げっぷに関してはあまり神経質にならず、なるべく抱っこしてそれから寝かせるようにしようと思います。
まとめての返信になってしまいすみません。

ウチのチビも生まれたときからゲップ出にくい子です。
今ミルク飲ましていても、毎回出たり出なかったりです^^;

ぱんだぁっち

うちもゲップがほとんどでなくて、はじめは焦っていました。

吐き戻しなどもなかったので、途中からむりして出そう❗って気持ちにはならないようにしました。

ただ、しばらく縦抱きにはしていましたが、、、、。

最近ようやくゲップたまにでます。

おならはけっこうしてますよ(笑)