※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

ミルクをあげて3時間以内に泣いたら寝かしつけ、4時間たったら起こす方法が良いと思います。母乳と違い、ミルクは泣いたらすぐあげられないため、寝ぐずりを区別するのがポイントです。

完ミのママさんに質問です!

今はまだ昼は3時間、夜は4時間ごとに起こしてミルクを100あげてます!
けれど究極に眠いときは50とかで寝てしまいます!
夜といってもまだ昼夜の区別はついてなくて、夜中からお昼までがっつりねるときが多いです💦

質問は、いつから泣くまで起こさなかったですか??
寝ぐずりとお腹すいたーって泣くのは区別はつきますか??

うちの子はミルクあげて3時間以内に泣いたら寝ぐずりとして抱っこで寝かしつけて起こさないと余裕で前のミルクから4時間とか寝てる時もあります!
前のミルクから4時間たったら起こしてあげてます💦
産院からそう言われたので!

よく泣くまで起こさないとか見るのですが、
母乳だと泣いたらあげれますが、
ミルクなのでどうしたらいいのかな?と思いまして😅🌀

コメント

りん☆mam

こんばんは(・∀・)
うちは1ヶ月過ぎた頃から
泣くまで起こさなくていい、と
保健師さんに教えてもらい
起こしませんでした!!
ミルクほしい時は
自分で泣いてたので
大丈夫かな、と思ってます。

• れい

れい

寝てたら起こさないと授乳回数減りませんか😱?
    今は7回で1日トータル600〜700ぐらいしか飲まないので…💦

ミルク飲んだ後いっとき起きてて泣いたときはどうされてましたか😅?
    1時間とかです!

• 7月19日
  • りん☆mam

りん☆mam

私も回数減ってミルク飲まないしで
    心配はしたんですが・・・・・
    保健師さんにアドバイスもらって
    大丈夫でしたよ(><)

飲んだ後も泣いてるようなら
    もう少しミルクあげてみるか、
    オムツ替えたり
    抱っこしたりで
    昼間と同じくみてましたよー!!

• 7月19日
はな

わかりますわかります❗
うちは、一回に飲む量がバラバラだったり、普通に飲んだのに3時間空かずに泣いてしまい、あやしたりしていたら、寝てしまい、起こさないといけなくなったり…
保健師さんによって言うことが違ったりして…
とりあえず、①夜は4時か5時まで起きなかったら起こして飲ませる②日中は4時間空いたら起こすってしてました。
今も体重が軽い方なので、時間を決めてあげてます。
なんとなく、区別はついてきましたが、まだまだ謎です(>_<)

• れい

れい

すごく状況がにてますね😭!!

1ヶ月検診で体重がちゃんと増えていたら起こさないよーにしよーとか思ってたんですが、1キロ増えてなくて今日はかりにいったら順調に増えてると言われましたが、起こさなくていいのか聞き忘れまして🤣

• 7月19日
  • はな

はな

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    まったく気持ちが同じだったので、ちゃんとした回答ではなく申し訳ないです。
    私が聞いた保健師さん(初めての)いわく、1ヶ月経ったら、夜中は起こさなくていいけど、最後に飲んだミルクから10時間経つようなら起こす❗←うちは、20時前後に飲んでいたので5時までには起こしてました。
    日中は、脱水とかもあるから、4時間経ったら起こす❗と、教わりました。
    よく、寝てるのに起こしたら夜泣きするよって言われますが、夜泣きってほどは泣かないので良かったかなと。
    そんな風にして起こしたりしても、一歳になりましたが、体重は8キロあたりと小さいです(^_^;)

• 7月19日
あんmama

1ヶ月過ぎたら、
泣くまであげませんでしたよ!
夜は6時間くらい寝ちゃってました😂笑

寝ぐずりとお腹空いたの区別は
3ヶ月くらいから分かりました!

• れい

れい

やっぱり起きるまであげなくていいですかね😂?
    1ヶ月検診で体重が増えてなくて起こしてあげてと言われて、今日はかりにいったら順調に増えてるとは言われたんですが、そこを聞き忘れてしまって💦

3ヶ月ですか!!
    もうちょっとですね😍

• 7月19日
  • あんmama

あんmama

うちも全然増えなくて
    病むほど気にしてました😂
    1ヶ月で800gも増えてなかったので😢
    痛いほど気持ちわかります!
    私は気張りすぎて精神的に疲れ
    もういいや!腹減ったら泣くでしょ!
    無理に起こしても全然飲まないし
    やめようやめよう!って思って
    泣くまであげませんでした😂
    元々吐き戻しが多くて、
    飲んでは吐くを繰り返してて😓

昼間5時間以上空くようなら
    起こしてあげてくださいね!

あとはもう気楽にやりましょう!

• 7月19日
  • れい

れい

うちの子も1ヶ月検診で出生時から700gしか増えてませんでした💦

眠いときは無理やり起こしてあげても50とかで寝ちゃうので起きるまであげないことにします😂

ありがとうございます!!!

• 7月20日
ちいにゃん

あたしの子供はもう少しで3ヶ月の男の子ですが夜は普通に4時間くらいミルクあいてますよ‼
寝てるのに起こすのはあたしは可哀想だから起こさず起きたらあげてますよ‼

• れい

れい

起こさなくていいですかね😅?
    眠いときはどうせミルクも残すので…汗

• 7月19日
まあや

新生児のうちは3時間ごとにあげていましたが、1ヶ月すぎてからは泣くまで起こしませんでした!
だから、その頃は夜は6時間とか空いたりしてましたよ♫
体重が順調に増えているようなら、無理におこさなくていいと思います!

区別については5ヶ月になった今も分からないので、3時間空いてない時は眠いのかな〜って抱っこして寝かしつけてます!
抱っこしても騒いでたり、寝る気配なければお腹空いてるのかなーと!
5ヶ月になった今でもわたしは毎回なんで泣いてるのか分かりません😭(笑)

• れい

れい

1ヶ月検診で体重が1キロ増えてなくて三時間ごとに起こしてあげてと言われ、1週間後にまた来てと言われ今日行ったら順調に増えてるとは言われたんですが、起こさなくていいのかと聞き忘れてしまって💦

5ヶ月でもわからないのですね💦
    私もわからなそうです😅

• 7月19日
リラックマーくん

夜だったら1ヶ月たってたら4時間以上あいても起こしませんでした^^

1ヶ月の頃はまだそんなにあかなかったので関係ないですが(笑)

寝ぐずりと空腹の違いは難しいですね^^;

強いていうなら時間帯で判断してます。

完ミなので5ヶ月くらいから飲む時間を決めてあげてるのでそろそろかな?って感じで判断してあげたり( ˘ᵕ˘ )

りんご

私は寝てるのを起こしてあげたことないです💦
昼間は3時間以内に必ず泣いてミルク欲しがったので…
夜は4時間とかたまーに5時間とか空くことありましたが泣いたらあげてました。
ただ、朝は7時には日の光が入るようにして寝てても朝って分かるようにはしてました!
寝ぐずりとお腹すいたは最近やっと分かるようになったぐらいでその頃は全然わかりませんでした😅
なので泣いたら抱っこして寝かしつけてみて、それで寝なくて2時間半以上空いてたらミルクあげてました!

ちいにゃん

無理に起こさなくてもお腹減れば起きるだろうから体重が普通くらいなら泣いたらあげればぃぃと思いますよ‼

とろろ

全然起こしませんでした!
寝ぐずりは明らかにぐずってるので分かります。
お腹空いたらぐずらず泣きます。
夜はミルクセットを枕元に置いてます☆

ピザりん

体重も標準でしたので、1カ月くらいから好きなだけ寝かせました。
うちの子は泣いたら抱きますが、眠たいときはすぐにうとうとして泣きながらでも割りとすぐ寝る体制に入ります。口寂しいときはいっこうに泣き止まず指を加えたりして、普段は4~8時間あくこともありますが3時間くらいで欲しがることもありますので臨機応変にあげています。自信がないときはいつもの半量作って足りないと泣くか様子を見て、足したり、時間をおいてみたりしていますよ。