※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
穴のあいた蓮根
ココロ・悩み

3歳の子どもを幼稚園に預けている母親が、子どもが抱っこを求めることについて悩んでいます。夫は抱っこを甘やかしと感じて怒っており、母親はストレスを感じています。子どもを褒めたい気持ちと、安心して眠れる状況を大切にしたいと思っています。

まだ3歳?もう3歳?

6月の中頃から来月で3歳のこどもを幼稚園の一時保育に預けています
子どもにとって大きな環境の変化だと思います
いまだに泣きながらいく日もあります
寂しさからでしょうが預けだした頃から抱っこ抱っこが激しくなりました

最近は寝るときも抱っこ要求で座って抱っこ背中をトントンして寝かせています
それをみた主人は甘やかしすぎ!と怒ります
もう3歳なのに抱っこで寝かすとかいけん!
○○はお兄ちゃんになれんな!
○○(下の子)にすぐ抜かされるわー
等、平気で本人にいい放ちます

かといって泣かせていると(うるさいから)はよ抱っこせー!と怒ります

抱っこしても怒られ抱っこしなくても怒られ、もはやストレスフルです
終いには
○○(私)の考えがわからん
あんたの好きにしたらえーが
もうなんも言わん、あんたには関わらん
です

もう何もしてくれなくていいから本当に何も言わないで欲しい

3歳の子の抱っこ抱っこイヤイヤ何でもこうしたいあーしたい+1歳の弟も自我が出てきてずーっとひっつきむし
もうそれだけで爆発しそうな毎日なのに手は出さないくせに口は出す夫

へとへとです

愚痴ってすみませんでした
私的にはまだ3歳
頑張って泣きながらでも園に通っている子どもを誉めてあげたい、それだけ
抱っこで安心して眠れるならそれでいいと思っています
決して甘やかしているつもりはありません

もう3歳なのに!と夫と同意見の方のコメントは不要ですm(__)m
長文にお付き合いありがとうございました

コメント

moon

3歳ながらに頑張ってますね(ToT)
大人は変化にすぐ対応できる力を持ってるけど、生まれて3年しかならな子どもはそりゃあ、戸惑ってストレス抱えて抱っこマンになるのは当たり前です!だからこそ、褒めてあげるのが親の務めですよね❤
旦那さんは自分勝手で子どもの気持ち分かってないので喝を入れてやりたいぐらいです(笑)
あ、ちなみに保育士やってるので一時預りの子もたくさん預かってきました☺

お母さんはそのままお子さんの気持ちを理解してくれて偉いです!泣いてる姿をみて後ろ髪ひかれる気持ちになると思いますが、スキンシップを忘れずにたくさん褒めてあげてくださいね❤毎日お疲れ様です!。・(つд`。)・。

• 穴のあいた蓮根

穴のあいた蓮根

コメント有難うございます
    わかってもらえてお優しい言葉に思わず泣いてしまいました

子どもにはやっぱりストレスなんですよね
    遅かれ早かれ親元を離れるものとはわかっていますが...勝手な都合で申し訳ない気持ちです

普段は陽気ないいパパですがスイッチが入るとこちらが何をいってもダメなんです
    息子のママママも抱っこもただの甘えにしかみえないみたいです(3歳児が甘えて何が悪い!って思いますが!)

moonさんのコメントで間違ってないんだと自信がもてました
    明日からも頑張ってる我が子をいっぱい抱っこします(*^^*)

• 7月19日
くう ゆう

私の話ですが、幼稚園に行くのに母と離れるのが淋しすぎて毎日泣いてました。妹はずっと母と家に居るのに(泣)

鞄に母の写真を入れて貰って、こっそり見ながら泣いて半年以上幼稚園で過ごしていましたよ(笑)

先生にも友達にも慣れてやっと笑顔で行けるようになりました。子供って初めてのことばっかりだから変化に対応するのに時間が掛かります。

まだ三歳のちっちゃなカラダで、たくさん初めての経験してますから、おうちでママにたくさん誉めて貰ったらいいと思います❤️