※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🍌
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱き方について悩んでいます。縦抱きと横抱き、どちらがいいでしょうか?横抱き用の抱っこ紐を買ったけど、使いにくいです。

抱き方についてです|ω・`)
明日で生後2ヶ月になります!
首が座る前から皆さんは普通に抱っこ紐で縦抱きを
していましたか?もしくはしていますか?
そらともやはり横抱きのほうがいいんですかね?
親や保健師に横抱きにしてくださいって言われて、
わざわざ横抱き用の抱っこ紐を購入したのですが
動きにくいし、買い物も大変です(笑)💦

コメント

はる

普通に縦抱きしてますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

コメントありがとうございます!
    生後1ヶ月から使える抱っこ紐があるくらいだからやっぱりいいんですよね?(笑)抱っこ紐買ってあるのにわざわざ別のを買っちゃいました😭💦

• 7月19日
まち♡

新生児から使えるインサート付きの抱っこ紐使ってましたよ!

• あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

私も出産前にビョルンの1ヶ月から使える抱っこ紐買ってあったのにあんまり良くないのかと思って、横抱き用のを買っちゃいました😭1ヶ月〜って書いてあるくらいだからいいんですよね(笑)

• 7月19日
  • まち♡

まち♡

いいか悪いかで言ったらよくないかもしれませんが😨
    横抱きの抱っこ紐って片方の肩に全体重かかるから結構しんどいですよね…。まあおうちであやす程度には使えるかな、って感じですね(笑)

• 7月19日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

そうなんですよね〜
    肩が痛いしなんか傾くし、大変です😅
    もうちょっとで首も座ると思うのでもう少しの辛抱ですが( p_q)笑

• 7月20日
ポムポムプリン

縦抱きしてましたよ🙌
首すわり前まではベビービョルンオリジナル使ってました✨
あとうちの子は股関節が固いと母に言われたので、抱っこひも使わないときは股関節脱臼予防のためにコアラ抱っこを意識してやってました!
まぁ比較対象がないので、本当に固かったのかは謎なんですけどね…w

• あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

コメントありがとうございます。
    縦抱きの新生児〜の抱っこ紐ならやっぱり縦抱きしても大丈夫ですよね!たくさんの方が縦抱きしていて安心しました(´∀`*)

• 7月19日
ままままくらぼ

2ヶ月なった時に、首はちゃんとは座ってないけど、抱っこ紐で縦抱きしてました❗️
産まれた時からそれはもう横抱きが絶対嫌な子で、横抱き用の抱っこ紐、一回試しにやってみただけでした😭
赤ちゃん自身で首動かせないので、汗でビチョビチョにならないようにとか、呼吸できるようにとかは注意した方がいいと思います👍
グラグラなるのはあまり気にしなくていいみたいです。
知り合いが、2人目グラグラ気にしないでちょっと雑に扱ってたら首座るの早かったーって言ってました😂
それは関係あるのかな😁www

• あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

コメントありがとうございます。
    グラグラなるの、そんなに気にしなくていいんですね🙄そこがすごく気になってました(笑)
    スーパーに足りないもの買いたい!ってときも横抱きがめんどうで、、💦短時間なら大丈夫ですよね💡✨

• 7月19日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

ぐわんっ!となるのは良くないみたいですけどね💦
    私は1カ月目の時はまだうちから出てませんでしたよ!
    首座ってきたかなーって思うようになってからにしました❗️

• 7月19日
のりぞ〜

うちの子は横抱きが嫌いみたいで、1ヶ月の頃から頭グラグラを抑えながらの縦抱きが多かったです!
抱っこ紐もインサートを付けて、縦抱きしてます。
最近は首も座り始めて、縦抱きも楽になってきましたが、それでも横抱きの方が楽なのでグッと抑えて無理矢理横抱きしてます😂

• あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

頭ぐらぐらだとやっぱりまだ少し怖いですよね(´・ω・`)
    でも、短時間の買い物なら大丈夫ですかね?( p_q)旦那がいる日にまとめ買いしてるんですが、どうしても足りないものとかたまに出てしまって、でも横抱きでスーパー行くのがしんどくて🤔💦

• 7月19日
のん

1ヵ月頃からずっと縦抱きです😅💦💦
その頃から、家の中でだけ縦抱きの抱っこ紐を首を支えながら使ってます😅
横抱き大嫌いみたいで...😢

• あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

家の中というと、泣いた時とかにですか?( Ö )
    横抱きが嫌いな赤ちゃんって結構多いんですね💦うちの子は横抱き嫌いじゃないんですが、スーパー行く時とかに横抱きだと動きにくくてしんどくて😭

• 7月19日