※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
煌音
産婦人科・小児科

納豆を初めて食べさせたら発疹ができた。アレルギー症状か心配。病院に行くべきか。元気で熱もないが。

昨日、ひきわり納豆、オクラを食べさせたら、発疹ができました、納豆、初めて食べさせたんですが納豆でアレルギー症状って出ますか?豆乳では出なかったんですが、病院に行くべきでしょうか、本人元気でいつも通りご飯食べて、熱もないし、元気で遊んでるんですが!

コメント

とことこハム太郎

納豆の方が大豆そのままだから濃度が濃いとかですかね?

友人の子供が豆腐はダメだけど味噌汁は大丈夫!て感じの軽度の大豆アレルギーの子いますよ!

気になるようなら調べてもらった方が安心かと思います!

• 煌音

煌音

ありがとうございます❗ 一口で食べるの辞めさせたので、今、様子見てるんですが、元気なら、病院行かず様子見た方がいいですかね?

• 7月19日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

私なら今後納豆食べさせていいか分からないのは不安なので病院で診てもらってハッキリさせちゃうと思います!

• 7月19日
  • 煌音

煌音

ありがとうございます❗ 病院行ってきます❗ 小児科、今手足口病流行ってるのでためらうんですが、行ってきます❗

• 7月19日
プーさん♡

大豆アレルギーですかね?発疹はおさまりましたか?

• 煌音

煌音

豆乳、お豆腐は、全然大丈夫だったんです! 納豆がいけなかったんでしょうか?

• 7月19日
みよ

顔に出たのでしょうか?体?
顔の場合、ネバネバが残っててかぶれちゃった可能性がありますよね😅
私の友人は納豆食べさせたらお腹壊したらと言っていました。
必ずしも納豆とは限らないんですが💦

アレルギーは飲食後2時間以内に出るらしいので、2時間経ってたならばアレルギーではないかもですよ。
あまりにも心配ならアレルギー科でもあるひふかに!!

• 煌音

煌音

ありがとうございます❗ 顔には全然出てません❗ 考えられるなら、納豆か、オクラだと思うんですけど、本人痒くないみたいだし元気に遊んでるんですが病院行ってみようと、思います!

• 7月19日