※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅにー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供が鼻の奥で音を立てていますが、鼻水は出ていません。吸引機で吸うべきタイミングはどの時ですか?

生後4ヶ月の子供を育てています。
鼻水は出ていないのですが、鼻の奥でズビズビ・ブヒブヒ言っています。熱もなし・機嫌もいいです。
「ママ、鼻水とって」という吸引機はあるのですが、鼻水が流れてきてないのに吸うのは適応外かなぁ?と迷っています。
鼻水の吸引をするのは、どんなときですか??

コメント

☺︎☺︎☺︎

はじめまして
そうですね!うちは鼻水が見えていたら吸引機使います‼️
あとは小児科で生理食塩水の鼻洗いをもらった時は使用します。
でも子供はすごい嫌がります😅
一番上の子はズビズビ言ってたとき私が吸えず生後2ヶ月で耳鼻科で鼻吸いしてもらえましたよ!
医者もママが気になるなら鼻吸いだけでも来てねっていわれましたよ😄
解消するといいですね!

• みゅにー

みゅにー

コメントありがとうございます!
    やっぱり、鼻水が見えてないとですょね💦やらなくて良かったです。。
    あまりにもズビズビするようなら、小児科受診を考えます(^^)
    ありがとうございました☆

• 7月19日
シルシル

すごく分かります(>_<)
私の子供は生後3ヶ月ぐらいに鼻風邪を引いてそれからずっと鼻がズビズビ奥でいっています。
毎日、自動の鼻吸引機を使っていますが鼻水が目に見えない時でも、出るときは出ますよ!
ただいつまでやった方がいいんだろうと最近思ってます(>_<)
気になるようだったら耳鼻科がオススメですよ!♪

• みゅにー

みゅにー

目に見えないときでも、鼻水出るんですね!やるか迷います💦
    お鼻がブタさん並みにブヒブヒなので、かわいそうで。。
    ずっとブヒブヒ言うときに、やってみて、ダメなら耳鼻科検討します!

• 7月19日
supica

うちの子も鼻づまりで授乳中や、寝ている時苦しそうでした。
鼻吸い器つかってみたけど、なんかイマイチ効果無くて、
小児科いっておくすりもらいました。
2、3日でなおりましたよ。

鼻吸い器うまく出来なくて、と先生に話したら、
垂れてくる鼻水には有効かもしれないけど、つまってるのには使えないはずといわれましたー

• みゅにー

みゅにー

つまってる鼻水に、市販の吸引機は有効ではないんですね⤵︎
    あまりにも酷いときは、耳鼻科に行くようにします☆

• 7月20日