※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

育休中で、保育園の申請が必要。両親はフルタイム正社員で、地域の人気保育園でも3番目。一歳の4月には入園可能だが、それまでは入りたくない。保育園を避ける方法を知りたい。

現在、育休中なので10月には保育園の申請を出さなければいけません。

両親共、正社員フルタイムなので点数は高く、
うちの地域で1番人気のある保育園でも順位は3番目くらいです。

一歳の4月は間違いなく入園できてしまいますが、
それまでは保育園入りたくないです。

育休中で、保育園落ちるコツ知りませんか?

コメント

chan

私の住んでいるところは、申請時に
積極的な入園は望まない
と記載すれば順番を繰り下げてくれます。待機の多い地域だからかもですが(>_<)

• ぽぽ

ぽぽ

それって記載しても職場にはわからないんでしょうか?
    会社には早く復帰してほしいと言われてるもので💦

• 7月19日
  • chan

chan

わからないと思いますよ!
    入園不可の通知の様式は自治体によって違うと思いますが、そんなこと記載することはないと思います。
    それと、育休のばしたいので保育園入れない方がいいという人は結構たくさんいるので、市役所で正直にきくのが一番だと思います!

• 7月19日
さくら

4月からの希望では出せないですか?

• ぽぽ

ぽぽ

育休中なので10月末に一歳になってしまいます!
    育休手当延長の条件は保育園に入れなかった場合ですよね?
    地域によって違うのでしょうか?!

• 7月19日
hana

入園希望の月は指定できないのでしょうか??(´ω`)

• ぽぽ

ぽぽ

育休手当延長の条件って全国統一かと思ってたんですが、まみさんの地域は違うんですか?!

• 7月19日
  • hana

hana

手当延長を希望するならそうなるんですかね(>_<)
    私は4月復帰予定で、3月末まで育休をとっているので(半年ほど無給になりますが)、4月までは逆に保育園入れないようです。

• 7月19日
kana1104azu1218

私も育休中で10月に申請出さなきゃいけないです。。

私も旦那もフルで同じく点数高いです。

今のところどこも定員がいっぱいで空きがない感じです。

3番目って言うのはまだ空きが他の園にある感じですか?

復帰の際は1番入園が難しい園を希望して出そうかなって思ってます。今の段階で入園希望者は8人いてそのうち4人が育休中だそうです…

育休延長するのに落選?通知入りますよね〜💦
4月入園までは一緒にいたいなぁって思ってるので同じく悩んでます…

• ぽぽ

ぽぽ

月齢一緒ですね😊
    あっという間に見学行ったり申請出したりしなきゃいけない時期になってきて、離れたくない寂しさでいっぱいです💦

私の住んでる地域で1番人気の園の待機が20人、その中で3番目。同じ点数の育休中の方が5人でした。
    他の園はちらほら空きがあります。

やっぱり落選通知?いりますよね😢
    と、なるとあと1、2箇所は希望出すべきなのかも悩んでます💦

• 7月19日
  • kana1104azu1218

一緒ですね❤
    息子は11月4日産まれです✨

まだ全然見学に行けてない…行かなきゃですよね💦
    20人いても3番目なんですか(゚∀゚)
    待機がいるってことは定員がいっぱいですよね?4月までに空きが3枠も空きますかね?転勤やら転園がないと入れないって私は言われましたが…

他の園に空きがあると他の方がそちらに回っていく可能性ありますよね💦

おそらく2箇所とか書いちゃうと入りやすくなっちゃうので頑なに1箇所だけの方がイイような…
    10月に申請する時に4月申し込みもきっと同時に書きますよね!
    その時は2箇所3箇所書いたほうがイイと思います(*´∇`)ノ

• 7月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

うちは10月31日です😊
    私も先延ばしにしちゃって見学行ってないです💦笑
    定員はいっぱいで4月まで募集予定無しです。
    保育園辞める子がいないのを祈ってます😂
    うちより点数が高い3名が他の園に行くんじゃないかも心配です💦
    点数高いって事はシングル?!保育園急いでる?!とか思っちゃって💦

2箇所希望出しちゃうと確率も倍ですもんね😢
    4月の申し込みは3箇所くらい書かなきゃですね!!

• 7月19日
  • kana1104azu1218

誕生日近いですね!
    親近感わきます❤✨

見学に行かなきゃって思うけどなかなか行く気になれず(笑)

他3名さんが諦めないこと祈らないとですね🙏
    育休より上だとシングルさんですかね?でもきっと点数高いのに空きのあるとこに行かないのは理由があるはずなので繰り上げにならないこと信じましょう!

4月申し込みだけ通ればイイのに…世の中上手くいかないですね💦
    3箇所くらいかいて4月入園で復帰でスムーズに進むことお互い祈りましょ!❤

• 7月19日