※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーもん
ココロ・悩み

3週間後に産休予定。大きな仕事と引き継ぎ中。後任は派遣で3分の2しか引き継げず、残りの大きな仕事も自分でやらなければ。ストレスを感じており、体力も不足。どう考えたらいいでしょうか。

あと3週間で産休に入るはずなのですが、半年に一度の大きな仕事をしながら、引き継ぎをしています。
引き継ぎし始めたのも今週から。それも後任は派遣さんのため、私の業務の3分の2しか引き継げません。あと三分の一が半年に一度の大きな仕事なのですが、引き継ぎ先の副部長が出張と夏休みでほとんどいません。なので、大きな仕事は結局私が最後までやるしかありません。
凄いストレスを感じてます。別の仕事をやりながら、また違う仕事を引き継ぐなんて、私には同時にできません。
妊娠で体力も通常より無くなっており…1日で疲れ果てました…
こういう時どう考えていけば良いでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。

コメント

ハヌソラ二

似たような状況で産休に入りましたが…。
kumaさんはエライです!スゴいです!
でも一番に赤ちゃんと身体を大事にしてくださいね。
私が同じ状況でいっぱいいっぱいになってる時にお局様の女性から言われました。
「あなたがいなくても会社は回る」って。最初はムカつきましたが、よくよく考えたら「そつか!私がいなくて回らなかったら怖いわー(笑)」って。
彼女なりの優しさだったみたいですけど…。
打開策は、引継書を完璧に仕上げ、その引継書を同じ部署やちょっとでも関わりある人に展開しました。
「なんで?」って言われましたが「いいから持っといて!」って言いながら。
心配でしょうが、会社って大丈夫なもんですよ!

  • さーもん

    さーもん

    そうですよね。私がいなくても会社は回るとは思うんですが…周りが知らなすぎて、恐ろしいんですよね。
    まずは、引き継ぎ書を作りたいと思います。でも、そんな時間がない😱

    • 7月19日