※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mashmaron
子育て・グッズ

消費期限が過ぎたしらすを使ってしまい、心配で胸が押し潰されそう。義母や保健師の言動にストレスを感じています。体験談を聞きたいです。

消費期限が昨日きれていたしらすを寝ぼけて湯がいて離乳食に使ってしまいました。私も食べましたが後から気づいて真っ青になりました。魚は買った日に調理を今後は徹底しようと思いますが、娘に申し訳なくて、心配で胸が押し潰されそうです、、大丈夫ですとは口が裂けても言えないと思いますが、何か体験談とかある方教えていただけないでしょうか(>人<;)気を紛らわしたくて。
近くに住んでいる義母は優しいのですが、保健師さんから離乳食教室で習ったこととたいてい逆のことを自信満々に言ってくるし、外に連れ出そうとするとやめろと言います。
姑とも長い付き合いになるのでうまくやらなきゃいけませんが、正直ストレスです。。お世話になってる手前あまり文句も言えず。

コメント

おにぎりくん

しらすは期限過ぎてても粘りやにおいなどなければ大丈夫ですよ😊

• mashmaron

mashmaron

通知をオフにしていて、コメント遅くなりすいません(>人<;)ありがとうございます。ひとまず元気でいてくれてるので安心しています。

• 7月23日
fyuzu1247

昨日くらいなら大丈夫だと思いますが…わたしは気にしません。
変なにおいがしてるとか、変色してる野菜などは使いませんが
キャベツなんてきちんと保存すれば3週間は保つし、魚も、冷凍保存したものを使うと思います。
離乳食も、冷凍保存してから1週間で使うように言われてますが10日はおいてます。

• mashmaron

mashmaron

ありがとうございます!魚は、大人食も含めて、解凍ものは再度冷凍→解凍は避けた方がいいですよね?
    基本的なところを見直すいいきっかけですね。

• 7月23日
さらい

いやいやそこまで深刻にならなくても、、大丈夫ですよー。

• mashmaron

mashmaron

遅くなってごめんなさい。大丈夫でした(^^)

• 7月23日

神経質にならなくて良いと思います
1日過ぎてしまっても匂いや色に変わりが無ければある程度大丈夫です
過去は戻れません
とりあえず下痢などおこしてないか様子見して、これから気をつければ良いのです

• mashmaron

mashmaron

ありがとうございます。失敗を糧に頑張ります!

• 7月23日
あきらプリン

気付いたら時既に遅しでしたけど、子供のジュース未開封でしたけど02日賞味期限切れてて普通に飲ましちゃってました!寝ぼけてたのがいけなかったんですけど…

大人もごくたまに賞味期限切れとか消費期限切れ食べますから、お腹下したり戻したりしてあたたってるような感じでなければそこまで気にする事ないと思います⭐️

• あきらプリン

あきらプリン

あたたってる でわなく、あたってる でした^^;すみません!

• 7月19日
  • mashmaron

mashmaron

結構大丈夫なんですね!初めて食べさせるものなのでつい神経質になってしまって。。まずは自分で試すようにします。ありがとうございます‼️😊

• 7月23日
TKmama

ちゃんと冷蔵庫に入れていたでしょうし、一日くらい大丈夫ですよ😅
私も、最初は気にしてましたが最近は火を通すし大丈夫と思って一日くらいならたまにあげちゃいます(笑)

• mashmaron

mashmaron

参考になります。質問して良かったです😭

• 7月23日
ありママ

湯がいてるし大丈夫だと思いますよ(^-^)!
一日くらい過ぎてても👍

• mashmaron

mashmaron

良かったです😭ありがとうございます。

• 7月23日
ちびちびママ

しらすなら大丈夫ですよー(✿╹◡╹)
刺身とかなら考えますが(。 >艸<)

• mashmaron

mashmaron

ありがとうございます!

• 7月23日