※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラフィア
妊娠・出産

11週の妊婦が胎児のむくみに不安。先生は気にする必要なしと言うが、心配で不安。家庭環境も辛く、ネットで調べるとますます不安に。経験者のアドバイスが欲しい。

胎児のむくみについて。
11週に入り昨日病院に行きましたが、
1週間前にはなかったむくみが頭のうしろにありました。
しかも、すでに3・8ミリも…

先生にはまだ気にすることはないよ、
こちらも病院だから言わないわけにはいかないからね、と明るく言われましたが、
どうしようもない不安に襲われています。

妊娠がわかって、
3歳の上の子が赤ちゃん返りで、
やっと断乳しそうだったのにおっぱいをまた飲み始め、
つわりでろくなもの食べてないし、
具合い悪いのをいいことに、
家事もほぼせずゴロゴロする毎日。

そんな生活があだとなったのか…

ネットで調べれば調べるほど不安になり、
考えもマイナス思考で悪循環。

来週の病院まで長くて仕方ありません。

どう気持ちを整理すればいいかわかりません。

心配しすぎなのもわかっています。
あたしなんかより大変なママさんはたくさんいらっしゃるし。


良かったら、
経験者の方のお話を聞けたらなと思い、
投稿してみました。






コメント

neneko

初期は首のむくみはあっておかしくないみたいですよ。それがどんどん中期にかけてなくなっていくようです。
が、そのままか、増えることもありますが。
私はギリギリになってもむくみが4mmあり、初期胎児ドッグのマーカーテスト、更に転院し、超音波するも心臓不明瞭ともいわれ21トリソミー疑い強し、までカルテにかかれちゃって羊水検査を受けました。
心臓もあり、羊水検査では全く異常なし、でした。
首にむくみがあっても、大部分は羊水検査しても異常がないとなることが多い、と言われてましたが、心配でたまりませんでした。
今は検査があるし、心配しすぎると体に悪いので、心配しすぎないようにしてくださいね。
お気持ちは痛いほど分かります。。

  • ラフィア

    ラフィア


    ありがとうございます。

    そうですよね、
    まだまだ初期ですし、
    わからないのに気にしすぎですよね。

    気持ちを分かっていただけただけで、
    だいぶ楽になりました。

    ありがとうございました。

    • 7月20日
deleted user

まず、ネットで調べないようにすることをおすすめします!
わたしは自身の病気の治療中に妊娠しました。
胎児の安全が確立されていない治療法だから妊娠は避けるよう言われてましたが
堕胎する気持ちがないことを医師に伝えたところ
出生前検査をした方がいいと言われ
そんなに危険のないクアトロ検査をしたところ
陽性反応が出ました。
出産するまで、言い方が悪いですが
気が気でなかったです。
検査なんてすんじゃなかったと思ってました。
結局は堕胎する気がなかったので。

  • ラフィア

    ラフィア


    ありがとうございます。

    検索はやめました💦
    本当にきりがないです。

    いざと言うときには検査はしようかとは思っていますが…

    まだ初期なので、
    赤ちゃんの力を信じて落ち着いて来週の病院まで頑張ろうとおもいます。

    ありがとうございました。

    • 7月20日