※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

ボディスーツやロンパースについて、新生児からボディに変えるタイミングや月齢による必要数、3〜9ヶ月時の便利な着せ方について相談です。

ボディスーツ、ロンパースについて

画像のような ボディ肌着は、首と腰が座ってからですか?
新生児の肌着からボディに変えたのは
どのタイミングでしたか?(>_<)

色々種類あるみたいですが 、月数によって
何パターンか買う必要がありますか?(p_-)

今2ヶ月半ですが
3〜9ヶ月でセパレートを始めた時に
着れる便利なのは、どれだと思いますか?

コメント

Chiiママ

腰がすわるまでは前空きなら
どちらでもいいと思います(^^)
被せるタイプは着せづらいです。

うちは新生児~5ヶ月くらいまで
お写真の一番下のタイプで、
6ヶ月頃から上ふたつのタイプを
新調しました!!

洋服でセパレートにしたのも
同じく6ヶ月頃で、
お座りが安定してきた事と
離乳食で上だけ汚すので
着替えられる様にです★

ありゅー🍏

うちは7月末産まれなので、生後3ヶ月になるぐらいの冬物を揃えるタイミングでコンビ肌着から上から3つ目の前開きボディにしました!
かぶるタイプは首が座ってからじゃないと大変です💦
私は腰が座るまでは前開きが楽かな〜と思います☆
腰が座ってからはかぶるタイプがいいです!

Satsuki

私は退院して2、3日は紐で結ぶタイプの使ってましたが、
足を動かしてどんどん上に上がってきてしまってたので、
それからは前開きのロンパースしてました!

首が座ってから頭のものを着せてます!

Edy♡

首すわり前は前あきの方がいいですよ!とくに新生児のうちは体ふにゃふにゃで上のタイプだと着替えさせるのが大変です(ToT)
首すわり前のサイズで上のタイプの購入したのですが、結局大変でほとんど着せませんでした!

ももも

かぶり式ボディとかぶり式ボディ2は、首が座ってからの方が着させやすいので、首座りからがオススメです!
前開きは首が座る前から大丈夫ですよ(^^)

私も最近セパレートにしたのですが、かぶり式ボディが活躍しています✨
デザインはママの好みによると思いますが、私は前にボタンがある服が好きじゃないので、かぶり式ボディタイプにしました!
GAPアウトレットで白色のかぶり式ボディが3枚千円くらいだったので、それを着せて、派手めなズボンを履かせています🙋

𝙔𝙪𝙝𝙞

写真で確認してみたら、もうすぐ4ヶ月というところでコンビ肌着からボディスーツに変えていました*
腰はすわっていませんでしたが、首がすわった頃ですね。首がすわっていなくてもしっかり持ってかぶせてあげれば着れますが、多少は面倒なところもあります。
画像の上から4番目のものは着せたことがありません。コンビ肌着からそのままボディスーツへの移行でした*
1番目から3番目は大差ないですが、3番目の方が首すわり前から着せるには楽になります。ただ肌着なのでボタンの隙間があいて肌が見えるのが好きではなくあまり活用しませんでした。冬などは風が入って寒そうですしね。
ボディスーツはズリバイやハイハイをしたときにお腹が出ないようにという役割があるので、しばらく着れますよ(*^^*)うちはまだ着ていますし、2歳前後くらいまで着ている方も多いと思います。夏はボディスーツ1枚で寝かせることも多かったです。
2番目にあるように、デザイン性が高いものも多く、それだけで出かけられるようなものがありますが、下にズボンだけ履かせてもシャツインしている感じになってわたし的にはナシでした(笑)なのでそれ1枚で服として使ったこともなく、肌着のみとしての着用でした。
個人的には1番目のものだけで十分でしたが、あとは好みだと思います(*^^*)

うちは3ヶ月くらいまで新生児用肌着着てました💡
足を動かしてコンビじゃ窮屈そうだなと思った時に変えました!
最初はボタンの70cm前びらきボディを買って、もしかしたら来年も着れるかなって80cmから被り式も買ってます☺️
寝返りがまだだし腰が座ってないので被り式より前びらきの方が断然着せやすいです✨
寝返りしだすとボタンが痛いかなと思うので、その時は全部被り式に変える予定です🙌

うちは外国物のお下がりが多かったので60とかの被り式肌着ボディなどが多く、大きめ赤ちゃんのため首座る前の一ヶ月半頃から画像の一番上をよく着せてます✨

慣れちゃえば前開きタイプみたいにヒモを結ばずに済むので一枚で着せるときはラクです🎶