※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

友達と遊びたいけど家庭や娘優先で自分の時間が取れない。自分のためにお金を使いたいが、娘や家族のために使ってしまう。趣味がなくなり物足りなさを感じてイライラする。どうしたらいいでしょうか?

自分に苛立って仕方ないです。

友達と好きなだけ遊びたい
自分のためにお金使いたい
もっとお洒落したい
もっと自由な時間が欲しい

でも結局友達と遊ぶとなると
旦那が帰ってくるまでには
すぐお風呂はいれてご飯食べれるように
しときたくて時間ばっかり気になるし
旦那が休みの日は家におりたいし
特に今は娘も小さいので
長時間は無理やし
娘が大きくなってからも
娘、旦那優先でなかなか友達との時間作れない

自分のために使いたいと思っても
結局娘の服だったり
おもちゃだったり
マグ買っとったほうがいいかなとか
可愛い生地見つけるとスタイ作ろうかなとか
見るものは娘のものばっかり、
旦那にほしいもの買いいってゆわれても
何がほしいかわからん、
服見てもほしいと思わない
唯一のご褒美はアイス。ww

昔みたいに好きな時に
お菓子作るのもやらんなって
趣味がなくなったけど
今の生活には満足しとるし
自由な時間が娘との時間だったり
3人の時間になるのは幸せやし
今何かしたいんかってゆわれたらないのに
何が物足りなさを感じてしまう自分に
イライラします。

こうゆうこと思うことってありますか?
ただの情緒不安定なだけなんですかね?
どうすればいいんでしょうか?

コメント

ある。

あたしもそんな感じです。
特に今の生活に不満はないです!
旦那がいて可愛い息子がいる。
でも、息子が小さいし外暑いしで好きに外出たりとかがしにくくなったので結構引きこもりです。
そーなると動かないから痩せないし化粧もしない、部屋着のまま…
毎日毎日、同じことをダラダラやって過ごす。
すごく自分にイライラします。
今日はなんかご飯作るとき、ため息ばかり出て…
そんなあたしに気づいたのか
旦那はテーブルに座って話し相手になってくれました。
こんな普通に幸せなのに~って
自分が嫌になります(笑)

• ふゆ

ふゆ

わかります!!
    今も2人に挟まれてすっごい幸せなんですけど、何故か涙出てきますww
    うちももうお風呂上がりドライヤーも化粧水もしてなくて、産後の抜け毛すごいし顔もガッサガサでひどいですw
    いい旦那さんですね💓
    うちの旦那早々と寝ちゃいましたww
    でも横に寝っ転がったら寝てるのにぎゅーってしてくれて幸せなのに我儘やな〜ってまた涙出ちゃいましたw
    本当今の自分が嫌いというか嫌やな〜ってイライラします。

• 7月19日
ハナまい

母親・妻はそんなもんですよ( ^ω^ )
誰かの為を思える事を幸せな事だと捉えましょう♪( ´▽`)

• ふゆ

ふゆ

旦那も家族優先でほとんど遊びに出ないんですけど、たまーに遊びに行かれるといいな〜とか妹は自分の服好きなだけ買えていいな〜とか思ってしまってww
    旦那もいいよってゆうてくれるんですけど結局家族のことばかりで😂
    そうですね💓

• 7月19日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

わかります!!
もうすぐ10ヶ月になる子供ですが、、
私も未だにふと、
夜中遊びにでたいとか
時間気にせず遊びたーいとか
あげればキリないです😭😭😭
私の周りは結婚、出産が何人か
重なって、仲の良い子はほとんど
結婚し、子供もいるので
たまーに集まって息抜きしています!

あとは実家に息子と泊まりにいったり
実母とお買い物いったりと
自分なりの気分転換してますよ💕

独身だったらこんな事気にせず
好き放題なんだろうなって
思ったりもしますが、、
結婚して、可愛い我が子に会えた
幸せは、私たちにしかわからない
特別なものだ!って実感してます!

• ふゆ

ふゆ

ですよね!!
    うちも夜中出たいとか友達と居酒屋行って美味しいご飯にお酒飲みたいとか思うんですけど思って終わります😂
    うちまだ周りは全然だし、ちょっと前まで仲良かった子は厄介で疎遠状態。
    よく遊んでくれてた子も娘のこと気にしてくれてて、あまり連絡も取らなくて。

うちもよく実家に帰ります!
    一応息抜きでパン作ったり、娘のもの作ったり買い物には行くんですけど、結局自分のためにはならなくて😅

わかります😩
    でも旦那と結婚したことも娘を産んだことも後悔したことはないですし、むしろ幸せなのでわがまま言わないでもいいじゃないかー!って自分に思いますw

• 7月19日
うりか

わかります!!
私もおなじです!

産後のホルモンのバランスが
原因なのかわかりませんが
生理が二回くらい
きたくらいから
落ち着きました(^^)

私の場合妊娠中から
精神的にやられてて
産後も初めてのことだらけで
やられてました!

でもやっぱり今でも
少しは昔の自分に
戻りたいと思ってしまいますがー笑

今は今で幸せなんだなって
思ってます(о´∀`о)

• ふゆ

ふゆ

うち産んで1ヶ月で生理再開して、そういえばそろそろ生理前だ!ってうりかさんの話聞いて思い出しました😂
    ホルモンのせいですかね。ww

たまーにうちも思いますが、もし戻って旦那と結婚できてなかったらとか娘が産まれなかったらとか思うとそっちの方が嫌なのでこれ以上のわがままは言わないようにしたいです😂

• 7月19日
とまと

自然なことだと思いますよ (^-^)
私も同じでした。
娘さんのことも、旦那さんのこともとっても大切にしてて、素敵なお母さんだなって思いました。
だからこそ、自分に手をかけられなくて、しんどくなっちゃうんですよね、、
まずは旦那さんに2時間でも良いから、1人の時間をもらって、ゆっくりしてみてはいかがでしょうか?
うちの息子は一歳半ですが、今は一時保育に預けられたり、旦那に一日面倒を見てもらったりしても大丈夫です。
私も3人の時間が大好きですが、ゆっくり考えごとなんてできないんですよね…。
1人になってやりたかったことは、1人になることに慣れて初めて見つけ出せました笑
最初の1時間は、なんかボーゼンとしてました笑
それくらい、家族のことで頭いっぱいなんだと思います。
れおママさんはきっと、いいお母さんなんだと思いますよ。

• ふゆ

ふゆ

そう言われると嬉しくてなんだか泣けてきます😭
    そうなんですよね。
    いつも自分のことは後回しでやってきたのでいざ好きにしていいよって言われるとどうすればいいかわからなくて。
    今日は旦那も娘も9時には寝てくれて自分の時間だったんですけど、結局今日買ったお肉仕分けたり明日の晩御飯考えたりしてしまって。w
    自分のための時間とかお金の使い方忘れてしまってどうしたらいいかわからないです。
    たまにでいいからぼーっとするだけでも気分転換になりますかね?

• 7月19日
  • とまと

とまと

全然、違うと思いますよ。
    好きなランチを食べて、ただ雑誌をぼーっと読んだりとか、ノートに考えてること書いたりとか、意外と私はそれでスッキリしました。人によるかもですが。
    あと、ママ友作るのも良いですよ。
    児童館や支援センターに行って、おしゃべりするだけで、共感しあえる友達ができて、スッキリします。子供のためだけの時間じゃなくなるので。
    私は今は飲み友です笑

• 7月19日
きらきら☆

ありますよー!
結構そういうお母さんいると思いますよ😄
娘さん3ヶ月なら余計かもしれないです。
私もその頃特に思ってました!
私の趣味がスポーツなので妊娠してから一切やらなくなって、どうしてもやりたくて無理矢理一度行ったのがその頃だったと思います笑
今が幸せでも、より幸せになりたい、楽しいことしたいと思う気持ちは普通だと思いますから、それに対してイライラなんてしなくて良いですよ👍
子供が居たって一人の人間ですから、色んな欲があって当たり前ですし、親なんですから自分のことより子供のことを考えてしまうのも当たり前です!
どうすればいいかと言われると難しいですが、例えば簡単なお菓子作りなら私も娘に手伝ってもらってやることもあるので、2歳を過ぎれば一緒に出来るようになって違った楽しさを味わえると思います。
まだまだ先だと思うかもしれないですが、ほんとあっという間ですよ!
これから寝返りしたり、お座りやズリバイからハイハイになったり、歩いたりって目に見えて成長が凄い時期に入るので、きっと退屈しないと思います⤴️
ちょっと答えとずれちゃったかもしれないですが…長々とすみません😅

あい

わたしも同じ状況最盛期です(∋_∈)
毎日毎日ムズムズというか、なんというか心が落ち着かないです。こんなんでいいのだろうか…どうにかしたいな…
みたいな感じでムズムズ。
外出もあんまりしないので運動不足なのかムズムズ。

家に友達呼んで赤ちゃんかわい~って言われながら旦那の愚痴や出産の話などいろんな事話すことが今一番のはけ口になってます。だから、友達が来る日がくるのが毎回待ち遠しいです。

この時期のママさんはこんなもんなんですかね(*_*)
体はもちろん、心が疲れちゃいますよね