※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
妊娠・出産

24wの健診では特に問題なし。26wの内診で子宮頚管が3.4cm、前は4.9cmだった。何か異常?安静にすること以外、注意点は?

子宮頚管長について教えてください。

24wの健診で内診したときは特に何も言われず、運動不足なのでマタニティスイミングを始めるようと思い、医師の承諾書をもらうために本日病院へ行きました。

現在26wなのですが、内診したところ子宮頚管長が3.4センチしかなく、本来なら4センチ必要なのでマタニティスイミングの許可は出せない、と言われてしまいました。

「ちなみに24wのときは何センチだったのでしょうか?」と伺ったところ、カルテには4.9センチと記録されているそうです。

2週間で1.5センチも短くなってしまったことになるのですが、これほど急激に短くなるものでしょうか?
普通のグウタラ生活しかしてないのに、これ以上何に気をつけたら良いでしょう?

3センチ以下になれば薬が必要と言われ、プールはダメ、温泉ダメ、ウォシュレットもダメ、ウォーキングもダメ、遠出や新幹線もダメ、寝たきりになる必要はないけれど軽い家事程度のみ、家に引きこもってて!とかなり脅されてしまいました(ー ー;)

なんだか意気消沈…。
マタニティ用の水着買ったのに(´Д` )

コメント

ママ

頸管はその週数なら4センチはキープしたいところですね。
家事やちょっとのお買い物でも、短くなる人はいます。
そして、一度短くなった頸管は元通りになることはないので。。。。これ以上短くならないようにすることを重視していきますよ。
赤ちゃんはこれからどんどん大きくなって体重も増えます。それを頸管は支えているわけなので、臨月辺りには2センチ切るくらいでも問題はありません。

短くなりすぎると、特に2センチ切るようになると入院加療をとることも。

私も切迫早産経験して、入院や退院後も自宅安静になってここまできましたが、短くなってくるとお腹の張りが出たり。。張りすぎると陣痛に繋がる場合もあるので、今大切にする時期だと思います。

安静は張り止めのお薬よりも何よりものお薬なので。

立つより座る、座るより寝る。

私もマタニティビクスややりたいこと山ほどありましたが、これも赤ちゃんのため。しっかり正期産の37wまではお腹にいてもらわなきゃいけないので、一緒にがんばりました。

これからは、なるべく安静に過ごして重いものは持たず、家事も旦那様に協力してもらいながらしてくださいね。また、骨盤ベルトなどをして骨盤を締めて頸管を短くならないようにするのもいい効果ありますよ。トコちゃんベルトがお勧めです。

慣れない事もあり、突然で大変ですが、赤ちゃんが休んでと言ってくれてるのです。一緒に頑張っていきましょうね

みし

子宮頸管が短くなってしまったのですか、心配です(;゜0゜)
おまみさんの仰る通り安静が1番のお薬ですので、自分を甘やかしてご主人様にも良く協力して頂いてください。

トコちゃんベルトオススメです!
トコちゃんベルト2は産後も使える物なのでオススメですよ。
付け方は助産師さんに直接教えてもらうのが1番ですが、病院に行くにも赤ちゃん本舗などの売り場に行くのも運動になってしまうので、YouTubeなどで付け方を確認すると良いと思います(^_^)
骨盤矯正の本に出ていたトコちゃんベルトの付け方のページを添付しておきます。ご参考までに。

えむ(`・ω・´)

こんばんわ
21wの初マタです!私も15wごろに子宮頸管が3.3で短いといわれました。その頃はお腹の張りも頻繁でしたので、漢方を処方されました。漢方は張りをとるものというよりは、体の冷えをとるものでしたので、自分でも生活のなかで保温に努めました!
19wに検診で計測すると5.0になっているといわれました!子宮頸管じたいが回復したというよりは、計測するタイミングにお腹が張っているかどうかで大分違うみたいです!
安定期に入ってからも頸管の長さキープ出来ていますが、お腹が張るとちょっと怖いです!
今、やりたいこともたくさんありますが、お腹の赤ちゃんを守れるのもお母さんだけですので、安静にするも必要かと……!
次回の検診で結果がよければまた先生に相談してみても良さそうですね♪

ふう

ご回答ありがとうございます。
頚管長は戻らないんですね〜(´Д` )それならホントにキープするために気をつけなきゃ…。

「安静は張り止めのお薬よりも何よりものお薬」を肝に銘じます。そもそもは体重増加が気になって運動しようと思っていた矢先だったのですが、運動して赤ちゃん出て来ちゃったら一大事ですねヽ(´o`;

骨盤ベルトも持っていますがあまり活用してなかったので反省…。トコちゃんベルト買ってみます。

おまみさんはもうすぐですね!(^-^)/ 私も引き続きグウタラ生活頑張ります…笑

ふう

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

15wで短いって言われたんですか!それはあまりにも早すぎてさぞ心配なされたことでしょう。

保温が効くんですね。確かに最近寒くなって、頻繁にお腹が張るようになっていました。冷えから来てたのかもしれません。そう考えると、プールなんて尚更ダメですね…(*_*)

まさか自分が動きを制限されるようになるとは思ってなかったので、ショックでしたが…赤ちゃんのためにもゴロゴロ頑張ります。

えむさんもこのままキープ頑張ってくださいね(^^)

ふう

ご出産おめでとうございます♡
先月どなたかへの回答でみしさんがその日、無事出産されたと気付きました。男の子だったんですね〜!産後の体調はどうですか?(^^)

今まであまり意識してませんでしたが、今日は新宿区役所へ行かなければならない用事があり、通勤ラッシュのなか出歩いてましたが、7ヶ月すぎると短い距離でも結構疲れるものですね。
寄り道もせず一直線に帰ろうとしましたが、途中でお腹がカチカチで焦りながらカフェに飛び込みました(^^;;

妊娠前まで外回りでバリバリ働いていたし、スポーツもガツガツしていたし、私なら大丈夫!なーんて思い込みがダメなんだな…と思い知りましたorz
出歩くなって言われてるのに…つくづく私バカだな〜(ー ー;)

トコちゃんベルト2すぐ注文します(^-^) 産後も役立つんですね。ベルトの付け方も添付ありがとうございます。今まで以上に安静に気をつけてグウタラします〜。

みし

ありがとうございます(*^_^*)
産んでみたら、これでずっと隠し通せたの⁈ってくらい立派なイチモツが付いてて、男の子だったの⁈って叫んでしまいました!笑

産後の体調は良好で、妊娠中も産後もマタニティブルーになることなく安定した精神状態で居ります(^_^) ただ、子宮と膣の痛みというか違和感と、今トコちゃんベルトで骨盤を締めているのですが、その締めてる痛みくらいが厄介なところですf^_^;)

中期、特に7ヶ月からは私もよくお腹張りました!一気に疲れやすくなりますよね(>_<) 通勤片道1時間で毎日お腹張らせてました。

安静指示が出たならば出歩かないでくださいね(>_<) ふうさんのお子様を守れるのはふうさんしかいないんですから。体重よりも子宮頸管が大事です!体重あっても子供は産めますよo(^_-)O
出歩けなくてイライラすることもあるかと思いますが、もう少し頑張ってくださいね!

ふう

ははは!笑っちゃった。立派なのが付いてて良かったです(^_−)−☆

産後は少なからず痛みがあるんですね。でも元気そうで良かった。まだ床上げ前ですから、ご自愛くださいね。

体重より子宮頚管。
そうかそうかぁ〜。納得です。
安静・保温・骨盤ベルトでもう少し頑張ります。
いつもありがとうございます(^-^)/