※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅみ
ココロ・悩み

赤ちゃんの体重増加が緩やかで悩んでいます。お医者さんにミルクを勧められ、母乳とミルクのバランスに戸惑い。イライラしています。

今日は市で行う集団の4ヶ月検診でした。混合で育ててきましたが、生まれてからずーっと体重増加が緩やかで生まれは3180グラムだったのに、いまは5650グラムで、体重の項目で不良になってしまいました。何度かママリでも相談させてもらいました。
検診のおじいちゃんのお医者さんに「おかあさん、おっぱい張らないでしょ?もうミルクにしちゃいなよ。」と軽い感じで言われて、母乳でたらないのだから、ミルクにするのも分かるのですが、今まで夜だって起きて頑張って母乳もあげてきたのに、男のあんたになにがわかるの!と思ってしまい、女性の保健師さんにも栄養相談をして、食事としての授乳はミルクにして、ぐずった時の精神安定剤としておっぱいをあげることに。その時は納得していたけれど、もうおっぱいをあげないのかぁと思ったら、家に帰ってきたらなんだか泣けてきました。決してミルク育児を否定するのではなく、母乳をあげるのも好きですし、そのとき子どもをなおのこと愛おしいなぁと思うんです。
これからの成長や発達にもミルクにする決意はあるんですけど、お医者さんの軽い一言にイラっとしまいました。愚痴です・・。このイラっとした気持ちを共感してもらいたくて投稿しました。。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ボンショコ

初めまして。お気持ちとてもわかります。
わたしも現在もうすぐ5ヶ月になる娘がいますが、3.4ヶ月検診の時に体重が5480gしかなくすごく焦りました。もうすぐ検診から1ヶ月経ちますが、家の体重で測ると5800gくらいしかどう考えてもありません。泣
もともと母乳よりの混合で夜一回くらいミルクを置き換えであげていたのですが、検診以降は医師や保健師さんの助言からミルクの回数を増やしました。1日3回はミルクをあげていますが、遊び飲みや残すこと、時には吐いてしまうこともあります。
母乳をもうあげなくていいと医師とはいえ勝手に(しかもそんな言い方で)決められるのはすごく嫌ですよね。母乳をあげてる時間はとても幸せだし、わたしもいつまで母乳あげられるのかな。と不安になるのでとっっても気持ちわかります!!
長くなりましたが、わたしは1ヶ月後に体重をもう一度測りにくるように、離乳食は5ヶ月になったらすぐにでも始めた方がいいとアドバイスいただきました。かちゅみさんも母乳をあげつつミルクを毎回足してみるなどで1ヶ月様子を見たらよいのではないでしょうか。母乳を全くあげない。と決めつけなくてもいいのではないかな?と思いました。

• かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます!実は母乳の後に毎回ミルクを足してるんですよ〜。(*_*)私も来月も測りに行くことになりました。
    でも、育児を頑張ってるママさんに共感してもらえて嬉しかったです!体重増えるようにお互い頑張りましょうね!

• 7月18日