※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみぽん
子育て・グッズ

マザーズバッグについて、リュックと肩がけのタイプ、どちらが使いやすいかメリットデメリットを教えてください。

こんにちは。マザーズバックについて教えてください。

マザーズバックを買いたいと思っていますが、リュックと肩がけのと、どちらにしようか迷っています。

リュックタイプと、肩がけのタイプと、どちらが使いやすいですか??
(どっちが使いやすいと感じるかは人それぞれかもしれませんが…)

リュックタイプのもの、肩がけタイプのもの、それぞれのメリットデメリットを教えて頂きたいです。

コメント

Satsuki

ジェラートピケの肩がけ使ってます!
すごくいっぱい入りますが、
両手が空かなくどっちかに重さが寄ってしまって肩がバッキバキに凝ります(笑)

• ゆみぽん

ゆみぽん

確かに肩がけだと、片方の肩に重さがかかるので肩がこりそうですね(~_~;)

参考になりました。回答ありがとうございます😊

• 7月18日
はな&はるママ♡

肩掛けと、リュック、両方持ってます!
私は、リュックのが楽です!
最初肩掛けタイプのバッグを買いましたが、あまり使いやすくなく😅
リュックを買い直しました😊
リュックだと、抱っこもしやすいです!

• ゆみぽん

ゆみぽん

抱っこしやすいのはリュックですよね、確かに。両手空きますもんね。

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます😊

• 7月18日
soramama

子供が小さい時は肩がけ使ってましたが、今リュック使ってます。リュックは両手使えるので

• ゆみぽん

ゆみぽん

なるほど、子どもがあまり動いたりしない時は肩がけでもいいかもしれないですけど、動くようになったら両手使える方がいいですかね。

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます😊

• 7月18日
  • soramama

soramama

脇にファスナーがあるの使ってます。財布も取りだしやすいです

• 7月18日
やちむ

リュックは両手が空くので良かったです♪
でも荷物が取りづらい…

今は肩掛け使ってます!
意外に私はこっちのが使ってますね(•ᴗ•)
荷物がすぐ取り出せるし!
若干邪魔なときもあるので、そのときはリュックのが良かったと思うときもあります。

リュックも肩掛けも使ってみて使い良い方が良いのかなと思います(´ω`)

• ゆみぽん

ゆみぽん

そうですよね〜〜、リュックは両手あくけど、荷物の出し入れが面倒ですよね…。
    やっぱり自分がどう感じるか、実際に両方使ってみるといいですかね!

回答ありがとうございます。参考になりました😊

• 7月18日
ママリ

どっちも使います💡
抱っこひものときはほぼリュック、ベビーカーのときはトートです🙆

• ゆみぽん

ゆみぽん

なるほど〜〜。時によって使い分けるというのも、いいかもしれませんね。

ありがとうございます。参考になりました!!😊

• 7月18日
まゆよ

斜めがけもできるトートバッグを買いましたが、結局は両手があくリュックをずっと使ってます☆
トートバッグは前かがみになった時に前にズルッと落ちてきたりして邪魔でした😂抱っこ紐の時もリュックが使いやすいです☺️

• ゆみぽん

ゆみぽん

たしかに、肩がけだと出し入れしやすいかわりに、かがんだ時とかに前に落ちてきますよね…。

ありがとうございます。参考になりました😊

• 7月18日
mi

抱っこの時は両手をあけておきたいので、抱っこ紐や車での移動→抱っこの時はリュックタイプです😊
デメリットは開ける時に置いたりしなきゃいけないので少し面倒です💦

逆にベビーカーの時は肩がけタイプ使ってます😊
デメリットは特に感じないです😳

• ゆみぽん

ゆみぽん

時によって使い分ける感じですね。それならリュックと肩がけのメリットだけ感じられそうですね!!

ありがとうございます。参考になりました😊

• 7月18日
りさち

私も断然リュックです!
やっぱり両手があくと楽だし、多少重たくても左右に分散されるので重さもましだと思います(^^)
最初肩がけのマザーバッグ買いましたが、数回しか使いませんでした😂

• ゆみぽん

ゆみぽん

そうですよね、リュックなら両肩で支えるのでたくさん入れても重さを感じにくいですよね!

ありがとうございます。参考になりました!!😊

• 7月18日
きお

両方使います!
抱っこ紐の時は肩かけであとはリュックですかね?
個人的に前に抱っこ紐、後ろリュックが苦手で💦
ベビーカーの時はリュックが便利です🎵

• ゆみぽん

ゆみぽん

両方を使い分ける感じですね。それがいいかもしれないですね。
    どちらにもメリットデメリットがありますもんね。

ありがとうございます。参考にさせて頂きます😊

• 7月18日
あやまも

両方持っていますが、子どもが歩き始めるとリュック必須です。両手が空かないと公園遊びとかできないので。
子どもが歩くまでは好みですかね。

• ゆみぽん

ゆみぽん

そうですね、肩がけで公園遊びなんて、邪魔になっちゃってできないですもんね…。

参考になりました!ありがとうございます!!😊

• 7月18日
みは

抱っこひもにリュックって抵抗あったのと、元々肩掛けのバッグを使ってて慣れてるのでトートにしました。
不便感じません!
夫にちょっと持っててもらうのにも便利です。
走り回るようになったらリュックかなって思ってますが😅
その頃には抱っこ紐の出番も減ってると思うので!