※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minayan
子育て・グッズ

娘がテレビを欲しがり、義両親が甘くて困っています。距離を置く方法はありますか?

1歳半になる娘がいます。
最近テレビが大好きでリモコン持ってきて

わんわん、おかあさんといっしょ、
動物DVDをつけろと言ってきます。
見せないとすごく怒って泣きます。
でも気を反らせたりしてあまり見せないように
努力はしているのですが、
旦那の両親が娘にすごく甘く
義実家へ行くとひたすらテレビをつけて
みています。泊まれば朝起きてすぐから、、

義両親とはすごく仲良くしていただいてるので
距離を置くのはなかなか難しいんです、、
過去にチャイルドシートやスマホの事で
揉めた事はあります。なのでなかなか言い出せなくて。

なんか、良い方法はないでしょうか、、

コメント

♡ゆーは♡

家は家ですれば別で考えれると思います(^ ^)家は家。おばあちゃんの家はおばあちゃんの家。
大人の都合で長いこと見せたり、見せなかったりするとお子さんからすると納得いかないし、泣けば見せてもらえるとなるので、家では一つなら一つ。二つなら二つでちゃんと決めて話してその上で何を見るのか決めさせてました。一つと決めたら、泣こうが暴れようが一つです(笑)
おばあちゃんのお家でも長時間は…ってなれば私なら旦那からきちんと伝えてもらいます。家でも大変になるしあまり見せたくないからとか…おもちゃを持ち込んで遊ばせるようにするとか…ですかね^^;

  • minayan

    minayan


    返信ありがとうございます!
    やっぱり、分けるしか方法ありませんよね?(´;Д;`)
    うちも見せる時間決めて、
    他の時間は見せないようにします!
    一つに決めます!

    ただ、旦那は自分の親なのに
    言いたい事言えません(´;Д;`)
    長時間になる時、おもちゃ遊びをしてもらえるよう努力してみますね!
    ありがとうございました(^ ^)

    • 7月19日
あきらプリン

お子さんが見たいのなら見せれば良いと思います⭐️
朝からテレビ見る事わ悪い事ですか?

  • minayan

    minayan


    返信ありがとうございます!
    初めての子育てで
    よく、テレビをみすぎると
    発達に影響がでるとか聞くので
    不安になりました。

    • 7月19日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    いえいえです!
    それ、初耳です✨
    起床後から我が家でわ就寝までテレビついてる生活なので気にした事ないですね⭐️

    • 7月19日
mamami

うちの子は、一歳半くらいのときテレビばかり見ていました!
特に自宅ではエンドレス。
こんなんでいいのかなぁと悩みましたがイヤイヤがひどく、やめさせるのは不可能でした。
でもいまではとてもお話が上手、歌も歌えて、ジャンプもできて手先も器用です!
なのでテレビ見させすぎると悪影響、とかは信じていません♡

逆に、義両親は0歳のころからこどもに合わせてくれない
気の利かない人達なので
孫が来ても無視で、自分たちの見たいもの見て適当にあしらってる感じが腹立ちました。
もちろん今では全く懐かず、会うと
帰りたいとか言い出してしまい困っています(笑)

  • minayan

    minayan


    返信ありがとうございます!
    確かに、テレビを見せていたら
    歌をすごく覚えてます!
    テレビを見せることは悪いことだけ
    ではないんですね(^ ^)

    気の利かないのはいやですね(´;Д;`)連れていきたくなくなりますよね!

    • 7月19日
  • mamami

    mamami

    何に興味があるかはその子次第ですよね♡

    もう少し大きくなると
    人と関わることが楽しいと思ってくる時期もきますからね♡

    テレビつけていても全く見てくれない、一人で遊ばない!困った(−_−;)なんてことも(笑)

    楽しいならいまは存分に見せてあげてもよいと思います😉

    • 7月20日