※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
産婦人科・小児科

6か月の子どもが38.1度の熱があり、昨夜から熱が出ている可能性がある。旦那は様子見を提案するが、診察を受けるべきか悩んでいる。

6か月の子どもが38.1度の熱があります。測り始めたのは今朝からですが、昨夜も体がぬくいかな?と思ったのでたぶん昨夜から熱が出ていたと思われます。
私は夕方の診察に連れていこうと思うのですが、旦那が治るよ、様子見たら?と言います。子どもは母乳をいつも通り飲み、離乳食も食べ、おしっこも出ていて機嫌はいいです。
それでも診てもらうべきですよね??熱が出たのは生後初めてです。

コメント

食欲がない。

看護師ですが、
その状況なら私は行きませんね〜

熱もすごく高いわけじゃないし、食べて飲んで元気なら、医者も特に何もすることないと思いますよ。

ノドみて赤ければ抗生剤か、

しいて言うなら、
熱が高くなった時用の座薬処方かな。

でも出さない先生なら様子見てで終わるかと〜

• moon

moon

何もすることないですか、行くだけ疲れてしまいますね。看護師さんからのアドバイス心強いです。ありがとうございます。

• 7月18日
  • 食欲がない。

食欲がない。

まぁ〜、
    夜間の高熱が心配なら解熱の座薬をお守りとして持っておくために受診するってのはアリだと思いますが、ただ、昨日からの発熱だとしたら、これからもっと高くなる可能性あるかな〜(?)なのです。

明日クリニックお休みなら今日行ってもいいかも!
    じゃなければまた状況変わってからでもいいと思いますよ。

生後半年だし免疫なくなる頃だからこれからは熱祭りだと思います笑

• 7月18日
あんにゃー

機嫌良く食欲もあるなら様子見ていいと思います。
眠いからとかそういうわけではなさそうですか?
マメに熱を測ってみてください。

うちの子は病気じゃないのによく38℃の熱が出ては30分や1時間後に平熱まで下がることがよくあります。

最初びっくりして病院に連れてったら病院ついたら下がってたり…
数時間しても下がらないようなら受診しても良いと思いますが、他に風邪などの症状がなければ薬も出されないと思います。

• moon

moon

昨夜は眠いからかと思ってたんですが、今も熱出ているので・・・。病気じゃないのに熱が出ることあるんですね。ありがとうございます。

• 7月18日

他の症状がなさそうなので様子みます😊
夜中に高熱出たら、解熱もらいにでも行ってもいいと思いますが…
今は特に処置も薬も出ないと思うので、症状かわったときでいいとおもいます!
暑いと体温上がることもあるので、大丈夫かもしれませんね😳

• moon

moon

熱だけだと薬出ないんですね。たしかに鼻水とか咳は出ていません。体温調節ができてないのかな・・・。ありがとうございます。

• 7月18日
メレディス

私なら絶対いきます。
なぜなら次男は5月溶連菌 6月溶連菌、ウィルス風邪 、細菌性の風邪、先週も風邪で熱だしてました。
熱で元気なら様子見るタイプでしたが、溶連菌はいまはとても流行ってるので抗生物質のまないと再発します。
小児科で検査すぐしてくれます。
アデノウィルス、溶連菌、流行ってますよ。RSも。
6ヶ月ならまだ小さいので、私なら絶対いきます。

• moon

moon

こわいですね。そう聞くとやはり行くべきな気がしてきました。ありがとうございます。

• 7月18日