※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

山口市の保育園に11月から預けたいが、申し込みは前月(又は当月)から。今はまだ申し込めない。

山口市の保育園に11月から預けて職場に復帰したいと考えているのですが
(11月で1歳になるため)
山口市のホームページで調べたら希望入所日の前月(又は当月)から申し込みが可能って書いてありました
ということは、今の時点では申し込み出来ないってことですよね?

コメント

山口に限らず、原則前月申請です。
4月入所は別ですが。

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね😵
    ここで通らなければまた次の月入れるように申し込みし続けるってことですかね……?

• 7月18日

退会ユーザー

イメージはそうですが、例えば今月満員なのに来月空きがある!なんてことはそんなにないかなと思います。
    自治体で変わるのでなんとも言えないですが、一度市役所に聞かれる方がいいです。

• 7月18日
みゆ

基本的に育休中は申請できないので、そういうことになると思いますよ。
早めに申請するなら保育園入所が決まった時点で育休切り上げるという誓約書書かされます。

KxSxNxD

11月から預けて11月から職場復帰…は難しいんじゃないかなと思います。
というのがだいたいの保育園で『慣らし保育』があるからなんです。
その子の性格にもよりますが、1週間から半月近く慣らしがあったりします。
その期間はまだ復帰できないと思うので、むしろ今回申し込みをしておいた方が慣らしの時間が取れるんじゃないかな?と思います。
入所してから一ヶ月以内、と一応ルールがあった気がしますが、案外相談すればなんとかなりますよ( *´꒳`* )