※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
産婦人科・小児科

産婦人科に、出産予定日までに出産させてほしい旨を伝えることは可能でしょうか?具体的には、0歳児入園を目指すため、出産日を調整したいです。

産婦人科に予定日までに出産させてくださいとお願いすることはできますか。
出産予定日は9/30です。初産です。
夫婦共働きで、来年4月入園(0歳児入園)を目指しています。
うちの地域は保育園激戦区でして、私の育児休暇が1年しかとれないのもあり、1歳児での4月入園だと間に合わないので0歳児入園でとの結論になりました。
しかし、来年4月の0歳児入園は生後6ヶ月まで。市役所によると、10/1中に産まれていなければ4月入園は不可能とのことでした。
そのことから、10/1には出産していたいのですが、そんな要望を産婦人科にお伝えするのは如何なものというか対応などはしてくださるんでしょうか><?
命はタイミング的に授かるものだ!とお考えの方もいらっしゃると思います。
ですがわが子が産まれて今後の生活も考えると上記のようなことを考えざる得なくて...
産婦人科からバースプランの書類を提出するのもそろそろなので、そこの要望に書いてもいいのかな、、などと思っています。
同じような経験された方、教えていただけますと幸いです。

コメント

ふーこ

母体に関わる病気だったりしないと、産ませてくださいは無理だと思いますよ。病院やドクターの方針にもよるかとは思いますが……
あとは予定帝王切開か……
予定日はあくまで予定日であって、ズレますからね~遅くも早くも。
ダメもとで聞くだけ聞いて答えをもらったほうがスッキリするんじゃないでしょうか?

• lloy

lloy

そうですね(>_<)
    もし予定日に!って確認された方がいらっしゃればどういう返答いただいたか、対応を知りたくて質問させていただきました😳
    一度医師に聞いてみます。

• 7月18日
はる

計画分娩できるか産院に聞いてみたらいいと思いますよ😊

37週以降で赤ちゃんが順調ならいつでも産まれて大丈夫ですし、家族の都合とかで計画分娩する方もいらっしゃいます✨
私は2人目、上の子の事があるので計画分娩予定です😊

どのタイミングで言ったらいいかは病院によるかもしれないので、電話や受け付けできいてみたほうがいいかなと思います。
私は9カ月くらいで先生に言ってねって言われてます😊

• lloy

lloy

コメントありがとうございます(>_<)
    計画分娩と言うのですね😳
    初産で無知なもので、勉強になりました💦
    通院されてるお医者様も理解してくださってるみたいで羨ましいです。
    私も一度確認してみます。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 7月18日
ぴよ

私も事情があって予定日を決めたかったのでドクターに相談してみましたが、
「2人目以降ならまだしも、初産でそういうのは私は嫌いだな」
と言われて断られました。
薬などを使ってある程度は日程調整は出来るようです。
ただ、やはり薬を使うからにはリスクもあるので、初産での計画出産はドクターによって賛否が分かれるみたいですよ。
なので、直接主治医に聞いてみたらいいと思います(^^)

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😢
    お医者様によっても考え方が異なってきますもんね💦
    家庭の事情もあるかと思いますので聞くだけ聞いてみよう!と思えました。
    一度相談してみます。
    ご丁寧にありがとうございました☺️❤️

• 7月18日
蒼★夏♡彩♥晴☆

私は長男の出産で病院が変わって遠くなって、家でもし何か有ったら行けるのかと言うことがあって、先生に予定誘発とか出来るのか聞きてみましたが、母体や赤ちゃんにリスクが無いと無理、私の場合その要素が全く無いから陣痛来たり何か予兆があったら入院する感じかな…。と言われました。結局36週でおしるし、陣痛が来て出産したのと、主人が土曜日で家に居たので結果オーライでしたが…。
帝王切開にするのであれば予定日前に出来ると思います。ただ今後、経膣分娩が不可能になる(可能なこともありますが)場合もあるので、そこはご自身で決められれば良いと思います。帝王切開もリスクが無いと緊急以外はやらない方針の病院も有りますので、そこも確認した方がいいかと思います。

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😢✨
    ほんと結果オーライでしたね🕊
    帝王切開までは考えてなく、誘発剤や内心グリグリなどの処置をしていただければと思ってました😵
    帝王切開などのお話も含めてバースプラン提出時にお医者様に確認してみます。
    ご丁寧にありがとうございました😣💕

• 7月18日
ひかりこママ

予定日までに産ませてくださいと言うのは、予定帝王切開じゃないと無理かもしれませんね(><)
命はタイミングというか、赤ちゃんの準備が出来ないと産まれないんじゃないかなと思います(っω<`。)
予定日近くなったら子宮口をやわらかくしてくれたりはするかもしれませんが、どんだけやわらかくなっても産まれてくるかどうかは赤ちゃん次第だと思うので…
一応助産師さんに相談してみるのが一番だと思います😣

• ひかりこママ

ひかりこママ

下にコメントしてしまったので削除させてもらいました(><)
    すいませんm(_ _)m
    追記
    もちろんリスクはありますが、帝王切開だけではなく陣痛促進剤も出来ると思いますよ😌

• 7月18日
  • lloy

lloy

コメントありがとうございます😊❤️
    私は誘発剤などで...と思ってましたがこればっかりはタイミングですもんね😣
    やはりリスクも加味してお医者様に相談してみます。ありがとうございます✨

• 7月18日
じゅあん

お住まいの地域に生後6か月から受け入れの保育園のみで、生後58日から受け入れてもらえる保育園がないということでしょうか?
会社も育休を1歳半まで延長してもらえないですか?確か10月からは法律で2歳まで延長できるようになるとかでしたよ。
確かに0歳児での入園が一番確率も高いですよね。無理だと言われるとは思いますがバースプランに書くだけ書いてみてもいいのでは?

• lloy

lloy

そうなんです。市役所にて確認しました💦
    育休も一歳半まで延ばせるのは延ばせます。ですが一歳半になったところで保育園に入園できる可能性は0歳児4月入園より低いんです...
    同じく2歳まで延長できたとしても上記と同じです。(市役所にて、確認しました。)
    だとしたら私が仕事を辞めざる得なくなります。
    無理だと言われるんでしょうか?他の方はできたよと言われてる方もいらっしゃるので医師に相談してみますね。

• 7月18日
みゆ

病院の方針次第だと思います!
計画分娩が可能であればさせてくれるかもだし…
できなければ刺激してくれたりお産に繋がるようなことしてくれるかもですし😊

何もしてくれない場合もありますが😅
こればっかりは聞くしかないと思います!

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😊
    ほんとお医者様も人間なので病院によって違いますね😳
    うちの病院はどうなんだろう....
    もやもやしてもしょうがないのでやはり聞いてみます!

• 7月18日
ハヌソラ二

予定帝王切開をしてくれる病院がどうかによりますよね。
予定日はあくまでも予定日ですから。
私は予定日が3/20だったのですが陣痛が来なくて年齢の事と赤ちゃんの向きが微妙な事もあり、3/28に予定帝王切開になりました。
高額医療の申請が月をまたぐと減ってしまうと聞いて早めてくれと言ったら、先生にすごく怒られました。正確には助産師長にですが(^_^;)
赤ちゃんの命より大事な物はないと。

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😣
    予定日より1週間ほど遅れはったんですね、でも無事ご出産されたようで安心しました☺️✨
    正直、帝王切開しか予定は無理!となると諦めようかなと思います。(誘発剤などで出てきてくれるように促す程度の対応していただき、それでまだ外に出なければ諦めがつきます💦)

• 7月18日

無痛分娩で出産したのですが、無痛分娩を計画分娩する産院としない産院があるようです。
私の行っていた産院はしない派だったのですが、どうしてもと言うならトライはしてみます、と。
その場合、出産予定日の2週間前に2泊3日で入院して、促進剤を打つそうです。
しかし初産なので、子宮口もかたく、
産まれない確率が高いと言われました。
なので当院では陣痛がくるのを待つ方針です、との事でした。。

• lloy

lloy

コメントありがとうございます☺️
    病院によってほんとまちまちですね。
    初産は予定日より遅く出産される方が多いときいてるので尚更不安で💦
    病院に確認するのが一番ですね。聞いてみます(>_<)

• 7月18日
ぴよまる

産院によってですね(^^)
うちは初産でしたが、予定日12月29日でしたがお正月を家で過ごしたいなーという私の勝手な思いと旦那の仕事の関係で12月19日に計画分娩で出産しました。

保育園の事など早くから調べていて偉いです😭💕
私は出産してから困っています😞💦

計画分娩出来るといいですね😊

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😊
    ほんと病院によって様々ですね😳💕
    勉強になります。
    バースプランには希望を書いて、再来週検診なので直接お話ししてみます。

産休前の仕事が暇だったので、子供産まれたら保育園考えなきゃ〜と漠然と市役所のHPのぞいてみたら待機児童の数に驚愕😵→保活 の流れです💦

• 7月21日