※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムゼリー
お金・保険

新築中の土地を買った方が、お披露目する必要があるか不安です。近所の方との関係を大切にしたいが、過度な関わりは避けたいとの悩みです。

土地を新たに買って新築された方、ご近所に家のお披露目ってされましたか??

我が家は同じ市内に土地を買い、只今建築中です。

新築する場所は今まで住んだ事ない地域ですが、田舎です。

建築中なので、ちょこちょこ見に行ってますが、近所の方かな?が建築中の我が家を見ているとHMの方が言ってました。

建ったら、お披露目しないといけないのでしょうか?😭

ご近所には着工前に挨拶には行ってます!

特に見せてね!とは言われていないのですが、正直間取りだって防犯の事もあるし(実際セキュリティ会社を入れます)ご近所とはうまくやっていきたいですが、グイグイ来る感じは嫌です😣
見せてしまったらグイグイ来そうかな…と不安になります😰

建て替えではなく、新たに土地を買った方、どんな感じでしょうか?

コメント

りなりな

お披露目してないです😳💦
するものなんですか?
上棟式の時と、引っ越し日に近所の方に挨拶をしただけです😉✨

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

回答ありがとうございます✨

ネットで見てると田舎は場所により風習だったり、言い方悪いですが、ずうずうしく見せて!と言ってきたり、建築中なのに中に入ってきたりする人もいるみたいで😣

私も田舎者ですが、なぜ近所とは言え他人に見せなくてはいけないのだろう…🤔と思いまして、新築した方はどうしているのか気になりました💦

やっぱり挨拶だけでいいですよね😣

ありがとうございます😊

• 7月18日
  • りなりな

りなりな

そうなんですか😵💦
    本当、防犯面的にも嫌ですよね😣

とりあえず挨拶だけで、図々しく観せて!と言ってくる方がいたらその時に改めて考えてみてはいかがでしょう⁉️

お披露目の風習があるとは知らずすみません〜😵
    みたいな感じで😥

• 7月18日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

防犯上心配ですよね💦

そうですよね✨
    見せて!と言われたら、改めて考えればいいですよね✨✨

周りのお家も若い世帯ではなく、高齢な方が多そうなので、言われたら嫌だなぁ…と思ってしまいました😅

こんな想定外の事で悩むとは思わず😅

ありがとうございます💕
    アイデアありがとうございます✨

• 7月18日