※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

高額医療費制度の申請方法について教えてください。

高額医療費制度を使用したことがある方に質問です。
第一子を3月に出産しました。
血圧が上がりすぎて和痛に切り替えたり、促進をつかったり、休日料金夜間料金などあれこれフルコースになってしまい、最終的に緊急の帝王切開で、私も息子も容体があまり良くなく産後も処置があったため、出産費用だけで80万近くになってしまいました。
私が管理入院していた時期の医療費も含めると、かなりの額になります。
この場合、高額医療費制度の適応対象になると聞いたのですが、申し込み?申請?はどのようにしたら良いのか教えていただけませんか😫?

コメント

ゆきちゃ

お近くの区役所か市役所に聞かれるのが一番いいと思います。わたしは受給者証もらったところのおじさんに聞きました。
2人目生まれる前から申請しておこうと思って聞いたのですがバタバタしてるうちに詳しいこと忘れてしまいました。教えてあげたいのですがすいません。

うる覚えですが
入ってる保険の、保険組合に出向いて申請したはずです!
上の子の時も確かそうだったきが…
最近物忘れひどくて😂

• りん

りん

ありがとうございます!
    保険などの事務的な事に関してほぼ無知で、お恥ずかしいのですが、受給者証とは乳児医療証のことですか?
    高額医療費制度のことは区役所でも教えていただけるのですか😮?
    誰に(どこに)聞いたら教えてくれるのか、実際に手続きできるのかわからず、領収書のみ保管はしているのですが💦
    産後すぐに、会社の保険組合に電話したのですが、二日連続平日の営業時間に連絡しても電話誰も出なくて😭え?そんなことってある?一体どうゆうことなのか?と思い、それからバタバタしてしまいそのままで💦
    質問の内容はわかる範囲、覚えてる範囲で良いので教えてください😭❤️

• 7月18日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

多分そうです!病院で出すやつですよ!
    ハガキほどのサイズの紙です!
    わたしはそれを貰った区役所の窓口でおしえてもらいました。

手続きはできませんが!
    わたしは、保険組合どこにあるのか、どこにいけばいいのかわからなかったのでそういうのも含めて聞きました!
    けど保険組合にれんらくできるのであれば
    二度手間なので直で保険組合の方がいいと思います!
    あと、保険組合に出向いた方がはやいかなとおもいます!2度ほど行きましたがどちらもそんなに待ち時間ありませんでした!
    ですが電話に出ないのはよくわからないですね、、、。お時間あればもう一度かけて見てください!

わたしの場合は一時金内で収まり、あまりを貰うための手続きに行ったのですが、通帳、身分証明書、(両方旦那のもの)と自分の身分証明するもの。振込先をわたしの通帳にしてほしいということで自分の通帳、印鑑2種類持って行きました!

• 7月18日
  • りん

りん

返信遅くなりすみません。
    ふと思ったのですが、保険組合は自分の保険証のところですよね?
    息子の保険証は主人の会社のなのですが、出産したのは私で自分の保険証を出していたから、私のでいいんだよなぁ🙄⁉️と思ってしまいました。

電話して忘れ物がないように
    保険組合に出向く事が1番ですね!

• 7月28日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

自分の保険の組合でいいと思います!
    わたしが過不足の請求したときは
    子供の保険証の提示などはありませんでした
    旦那の扶養なので旦那の証明書と印鑑必要でしたが!

一応持って行く事に越したことはないと思いますが٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月28日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

あと、下の方回答で
    私の病院は組合に提出する用と自分で持ってるよう2つ作ってくれました。1つはコピーだったと思います。

• 7月28日
  • りん

りん

なるほど!なるほど!
    コピー自分でもとっておこうと思います!
    またわからない事があったら聞きたいな。と頼りにしたくなってしまいたいくらい丁寧に答えてくださり助かりました✨
    ゆん@mamaさんのようなママ友が欲しいです。出産結婚を機に引っ越して新天地には友達が1人もいないので😂

• 7月28日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

手元に無くなるのもあれなのでどちらにせよコピー取っておくといいかもですね!👍

そんなこと言ってもらえて嬉しいです!!
    お友達がいないのは心細いですよね😭
    りんさんに素敵なママ友さんができますように💗

• 7月28日
ぷにゅ

こんばんは。
緊急帝王切開でのご出産お疲れ様でした。
傷口が痛むうえに支払うお金が高額で衝撃的ですよね。

私も2月に緊急帝王切開で出産しました。
帝王切開になるなんて考えていなかったので出産するまで高額療養費制度を知りませんでした。

申請の方法なのですが、健康保険の窓口で、高額療養費支給申請書を貰います。これに口座番号など記入をして、出産時の領収書と一緒に健康保険の窓口に提出します。
そして口座にお金が振り込まれます。

私は出産してから慌ててこちらを申請して最近お金が戻ってきました。

2人目の出産も帝王切開になると言われたので、次妊娠した場合は早めに申請をして限度額適用認定証を貰おうと思っています。
こちらを事前に貰うと出産して退院する時に今回のように高額な費用を払わなくても済むそうです。
私もまだ事前に申請して支払ったことがないので詳しくはないのですが……

分かりにくくてすみません。もし、窓口に行けないような場合は電話で質問して対応して頂ければ一番分かりやすいかもしれないです!

• りん

りん

詳しくありがとうございます😭
    産む時は必死で、自分の出産がこんなにも時間と色々処置が必要なことも、お金のことも考える余裕すらなかったのですが…
    あの処置無しには産めなくて、かなりキツかったのに3割負担でこんな費用かかってたの😭⁉️と、今度は金銭的にキツい…とお会計時に産後の幸せモードから現実に引き戻されました😭

お恥ずかしいのですが、保険に関して無知で😓窓口に行けばその日の内に手続きがおわるのでしょうか?
    場所を調べて行けそうなら行こうかと!ダメそうなら電話で…なのですが、なかなか繋がらなくて困ってます😰
    その時の領収書はコピーではなく原本しか受け付けてもらえないのですかね?
    わかる範囲で教えていただけませんか?

• 7月18日
  • ぷにゅ

ぷにゅ

そうなんですよね(;_;)私も退院時に支払う金額を見て、もうすごくびっくりしました(;_;)笑

私もこの出産をきっかけに調べて詳しく分からず申請したって感じです!

こういった手続きは難しくて理解できないですよね(;_;)申請してから口座に振り込まれるまでの時間は結構かかります。2.3ヶ月かかると私の場合は言われ、2月に申請して6月に振り込まれました。
    窓口にその日必要な領収書、印鑑などを持って行ってればその場で申請できると思いますが口座に振り込まれるまでの時間が長いですね…

電話なかなか繋がらないですよね…(;_;)

コピーではダメか聞いてはないのですが私は原本でした!

• 7月18日
  • りん

りん

お返事遅くなりすみません。
    これから申請したらだいぶ先になりそうですね💦自分が後回しにしたから仕方ない…😂

詳しく教えてくださりありがとうございます!電話何度かまたかけてみます✊

• 7月28日
ぷうたん

国民健康保険に入ってる時は区役所(または市役所)、協会けんぽの場合は協会けんぽ、健康保険組合の場合は健康保険組合に申請します。
申請の際、領収書を添付しなくて良いところ、原本ではないと受付してくれないところ(原本は希望があれば返ってきますよ)、コピーで構わないところ様々です💦
何に加入されているのかが分かれば、もうちょっと具体的にお伝えできるのですが💦

• りん

りん

返信遅くなりすみません。
    教えてくださりありがとうございます😊
    入ってるところで違うのですね。
    保険者名称は全国健康保険協会です!

• 7月28日