※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡
家族・旦那

夫はたまの休日も仕事関係やJCでいない事がしばしば…一昨日、昨日と不在…

夫はたまの休日も仕事関係やJCでいない事がしばしば…一昨日、昨日と不在でしたが、今日は何も予定なく休みの日でした。
久し振りにパパがいる日は遊んでもらいたいみたいで長男は朝早くから「ねぇー!パパー!早くー!自転車の練習するんだからー!」と何度もしつこく言い続けてきます…これが夫がいる休日ほとんどです…私は私で夫がたまにしかいないので間もなく生後3か月の二女がいますが、どうしても夫がいる休日は家族揃って出掛けたい気持ちがあります…それも午前中から出掛けたいんです!時間が勿体ないし、子供が小さい為に早く出掛けないと早めに帰って来れないので…。毎回、長男のしつこい要求に夫もどうして良いかわからず長男に「ちょっと待って!」と何度も言ってますが長男は「早く!早くー!」と言い続け、夫は長男の言い分を聞くべきか、私の言い分を聞くべきかで困惑した顔をする為、私は長男が可哀想だと思い長男の方に行ってあげてと言っていました…そして毎回昼まで練習…今日は午前中から出掛けられるかなと思いきや…まさかの長男からの訴えに「えっ⁉︎今日も…」と思いました…。ちょっと面白くなかったのですが、長男の訴えを聞かないと収拾がつかないし、しまいには泣きじゃくるので不満ではありましたが「行ってあげれば…?」と言いました。
私も普段、生後3か月の二女がいるし、思うように行動出来ない分、夫がいる休日は私のストレス発散も兼ねて出掛けたいのですが、長男の気持ちを優先しなきゃと今まで自分の気持ちを抑えてました…。
しかし…今日も自転車の練習がしたいと言い出した時、私の中でプツンと何かが切れてしまいました…今までは我慢したけど、今日は午前中から出掛けたかった!どうして毎回なの?たまには私だって出掛けたい!好きな物見たい…私の要求は?と…長男にぶつけるべきじゃないのに、こんな事言ったらいけないですが、なぜか今日は長男が憎たらしく思えました…。夫にぶつける意図はないのにどこに鬱憤を晴らして良いかわからず、私の中でイライラとした気持ち、悶々とした気持ちが抑えられず夫に相当当たりました…リモコンも投げてしまいました…しかしそんな姿を見ても長男はふーんって感じで鼻歌歌ってました…私がイライラした様子は「またいつものか…」ってぐらいの感じだったんでしょうか。私はイライラしてるのに長男のへっちゃらって顔にまたイライラしてしまいました…

私の気持ち共感していただける方いますでしょうか?

どうしても出掛けたいのなら、前もって長男に「〇日は皆で出掛けるからね!」というような説明すれば良いでしょうか?
夫は午前中から出掛けなくても昼からでも十分じゃないかって考えです…またそこにイラッときます…

コメント

これから、家族会議をし、スケジュールを決めて紙に書いたらどおでしょうか?
決まったことは、お約束ということで、長男にとっても大事な経験かと思います。

• 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

回答ありがとうございます…
    話し合って長男には説明するべきですね…
    本当に毎回、長男の要求を鵜呑みにするのも正直「いい加減にしてー!」って気持ちになってしまいました…

• 7月17日

退会ユーザー

はい、説明したらわかる年頃です。
    今のままでは、長男に振り回されて、長男にとってもよくない事だと思います。

• 7月17日

そうですね…1番上の子なので甘やかしていた面が多いです…
    しっかり説明したいと思います…
    ありがとうございます!

• 7月17日
ミカサ

わかりますよわかります😭‼︎
毎日家にこもって子育てしてたらストレスも溜まりますし出掛けたくなります!ましてや旦那さんの休日がたまにということなので余計そう思うと思います😢😢人間誰しもイライラするものはします‼︎
前もって次のパパの休みがわかったらこの日は午前中から家族で出かけるよ‼︎て旦那さんと長男に伝えて見てはどうですか?😊

こんな時間にすみません…
    共感していただいて本当に嬉しいです…
    どうしようもない怒り、イライラ…普段缶詰め状態で子育てしている分、たまの休日は発散したかったですね…この気持ち自分でもどうしたら良いかわかりません…
    次の休みは予め伝えておくと良いですかね!
    前もって宣言ですね!
    実践してみます♡

• 7月18日
ぐるぐるどっかーん

息子さんに投げてしまったんですか?
確かにずーっと家にいると辛いですよね。よくわからないイライラとか…気晴らしにも行きたいのわかります。

youさんは 3ヶ月のお子さんを連れて長男くんの自転車には付き合わないのですか?

リモコンは夫、長男双方にイライラして思わず投げました…。
    私は自転車練習には行かずその間にひたすら洗濯物干して掃除機かける事に必死になっています…自分が早く終わっても昼にならないと帰ってきませんが…。そして帰ってきたら「もう昼じゃん…」と1度は割り切ったのに一気に気持ちがガタ落ちに…。

• 7月17日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

早く家事とか終わらせて待ってるのになんで??って感じですよね…。

何時から何時までって決めて帰ってきたらここに行くってしたほうがいいのかな?って思いました!!

youさんのストレス発散するところがなくなってしまうのは大変です😥

• 7月18日