※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
妊娠・出産

妊娠中のいぼ痔が悪化し、痛みや不安を感じています。自分で引っ込めるか、病院へ行くか迷っています。出産前に対処したいと思っています。

今妊娠8カ月でもうすぐ9カ月になります。

…今日いぼ痔が悪化しました༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ ༽
少し前までは、いぼもパチンコ玉くらいだったのに、
なんと今日、耳栓とか、オリーブくらいの大きさになってしまい、パンパンに膨れています💦

今日、午前中に2回うんちをしたら、その2回目でお尻がヒリヒリしだしておかしいなと思って穴を見たら…ボーンと!
あまりのデカさに引きました💦
パチンコ玉くらいの時は特に痛みはなく、ウオシュレットの強いのをやったり、拭いた時にほんの少〜し痛いくらいだったのに、今は歩くのも座るのも痛いです。ただ激痛ってわけではないです。異物感とヒリヒリ感が常にあり、特に穴を締める?ひっこめる動きをすると痛いです…

前々回の妊婦健診時(パチンコ玉くらいの時)に、先生に相談をしたら、この時期何をしてもあまり意味がないからと、下剤だけくれました。
塗り薬などは一切くれず…

でもなぜか下剤をもらった次の日からは、緩めですが、毎日うんちは出ているので一度も下剤は飲んではいません!

今このような大きさになってしまった場合、自分で引っ込めたりすればいいのでしょうか?痛そうで触れません💦あとデカそうで引っ込むかどうか…
もしくはやはりとりあえず病院に診せに行くか…
どちらにしても、このデカさのいぼ痔は初めてなので、不安です💦妊娠中にいぼ痔になる方は多いと聞きます。
いぼ痔経験者の皆さま、妊娠中どおされてましたか?
出産までに引っ込まなければ、出産時大変そうですよね。。
手術などされた方もいるのでしょうか?

コメント

はじめまして!
あたしは妊娠していぼ痔になりました( ;∀;)
出産の時にもいぼはありましたが特に問題なく今も普通に生活してます^ ^
産婦人科でいぼ痔の相談したら薬も貰えるので薬使ったら痛みも引くので産婦人科に相談してみるといいですよ^ ^

• ぽぽん

ぽぽん

ありがとうございます。やはり相談ですよね。ちなみになーさんの
    いぼはどの位の大きさでしたか??
    私くらい大きかったですか?

• 7月17日

退会ユーザー

あたしははじめてなったのですが結構大きかったです(T_T)
    座るのがほんとにしんどかったです( ;∀;)
    今でも力を入れると出て来ますけどすぐ引っ込みます(>人<;)
    薬を使えばとりあえず支障はなくなると思います(^^)

• 7月17日
  • ぽぽん

ぽぽん

ほんとに座るのも歩くのもキツイですよね💦特に今お腹も大きいので色々キツイです💦とりあえず薬が欲しいー!

• 7月17日
  • ぽぽん

ぽぽん

ちなみに薬は座薬でしたか?塗り薬でしたか?

• 7月17日

退会ユーザー

座薬でした!
    塗り薬より座薬のほうが治りが早いと思いますよ(^^)

• 7月18日
  • ぽぽん

ぽぽん

朝起きたけどまだ痛いです、、
    今日病院診せに行ってきます(/ _ ; )

• 7月18日
ぴ

えー何しても意味がないって(笑)
私も中期と後期で2回なりましたけど
後期になってからは薬でよくならない
ならお産もあるから切除した方が
いいねって事になり切除しましたよ!
切除した方が治り早いですし😩
外科に行ってみた方がいいかもしれないです。

• ぽぽん

ぽぽん

切除されたのですね‼️
    妊娠中でも外科手術できるのですね?
    知りませんでした💦
    ちなみに、ぴぴまるさんの痔はどの位の大きさでしたか?

• 7月17日
  • ぴ

妊娠中もできますよ!
    局所麻酔なので大丈夫です!
    私も親指の第一関節ぐらい
    まで大きくなりました。
    大きくなると薬で治すのには
    時間がかかるのでお産の時も
    大きいのあると大変みたいです💔
    大きくなりすぎると座るのも
    歩くのもやっとって感じですよね😭

• 7月17日
  • ぽぽん

ぽぽん

大きさ親指の第一関節くらいですか!同じくらいかわたしより少し大きいくらいですね!同じ方がいて安心です💦
    手術は日帰りでしたか?入院でしたか?
    お腹も大きいのにプラスいぼ痔でもーガニ股歩きです(笑)

• 7月17日
  • ぴ

日帰りで手術ですよ🏃🏻💨
    術後は数時間で切った痛み出てきますけど
    いぼ痔よりマシです(笑)
    歩き方変になるしむしろあまり動き
    たくないですよね😶💦
    いぼ痔を戻すって方いますけどいぼ痔
    でも内痔核と外痔核があって内痔核の
    人は中にできてるので戻す事できます
    けど外痔核は外にできてるので中に
    入れても外に出てきますよ🌀

• 7月17日
  • ぽぽん

ぽぽん

怖そうですが日帰り手術したいです💦
    妊婦中だと色んなリスクを考えて手術って逆に断られるのだと思ってました。

もー今日もさっきお風呂上がりにいぼ痔を色んな角度から携帯ムービーで撮って観察してたら、お腹はってきたし(笑)嫌んなりますー

• 7月17日
  • ぴ

私も切除怖かったです😂
    血を抜いたり針を刺すのが苦手な方で
    術中も麻酔の事を考えすぎて動悸。
    術後トイレで倒れそうになりトイレの
    ナースコール押しました(笑)
    でも切られてるのもわからない
    うちに終わりましたよ\ ♪♪ /

• 7月17日
  • ぽぽん

ぽぽん

私も痛みに弱く無痛分娩考えてるくらいなので(笑)
    今里帰りしてきてるので、近くにいい外科あるか調べてみます!肛門科ではなく外科ですか?

• 7月17日
  • ぴ

私は外科でした😌🍀
    肛門科でも大丈夫だと思います!

• 7月17日
  • ぽぽん

ぽぽん

朝起きたけどまだ穴は痛いです💦
    今日病院診せに行ってきます💦💦今すでに実家に里帰りしてるので、近くにいい病院があるか心配ですが…

• 7月18日

私もイボ痔がひどいです😢痛いですよね。ホッカイロで温めていました。少しだけ和らぐので😅
病院で塗り薬を処方してもらうようにお願いするのがいいと思います。
私は特に引っ込めなかったですよ。
出産後、さらにひどくなった感じはあります😢ほぼ毎回出血💦
手術するとしばらく授乳できないらしいので、卒乳してからにしようかと考え中です。

• ぽぽん

ぽぽん

ホッカイロでお尻の穴をあたためるのですか!?やってみようかな♪
    とりあえず何か塗り薬欲しいですー💦産後もいぼ痔とな戦いになるも思うと今から怖いですね💦

• 7月17日

自分で戻したことありますか?
妊娠中で出来るかわかりませんが出産時に痔が出やすいので自分で戻せるなら戻せた方が今後何かあった時にも良いかもしれません。
私は薬を塗るより自分で戻した方が痛みが引くのが早いので頑張ってます。
文字通り大痔主との押し問答となりますが何度押し返されても負けずにやってると勝てます。
薬も併用する事もあるのでグローブはめてやってますよ👋

• ぽぽん

ぽぽん

自分で戻したことないんです💦今までこのレベルのいぼ痔は経験なくて💦
    薬塗りつつなら、引っ込める痛み緩和されますかね?
    ただこの大きさで、引っ込むのかなー?

• 7月17日

退会ユーザー

出産時に史上最高の大痔主が出ましたが、先生にも色々と処置してもらいましたが黙っていても1ヶ月くらいで治ると言われました。
    あ、自分で戻せるならとGOサインもらったので入院中から孤独な戦いを制したので2週間ではすっかり良くなりましたが史上最高なだけに時間はかかりました。薬も処方されしたが私は全く効きませんでした。
    痔はあるべきところに戻ると痛みは即座になくなります。勇気を出して優しくグッと・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 7月17日
  • ぽぽん

ぽぽん

おはようございます。朝起きましたがまだ穴痛いです💦
    出産時…一番おそろしいですねー(/ _ ; )
    とりあえず今日病院行ってきますかね…薬がきかなければ自力で戻す戦いにもトライしてみます!!💦病院で先生が戻してくれないかな〜

• 7月18日

私もいぼ痔があって痛くて悩んでます😭私はとび出てるというよりは元々外についててなかなか戻せません😂
出産後どうでしたか?
私なんか妊娠したわけでもなくいぼ痔主ですよ😭😭😭😭

病院に行くのもこわくて…
全くアドバイスにもならず
すみません😭

• ぽぽん

ぽぽん

まだ出産してませんが、いぼ痔は大きいまま健在です💦もうだいぶ前から痛みは引いてますが、結構な大きさの為、日々の生活に邪魔で邪魔で…😵私の場合は、肛門科に見てもらったところ血栓性外核痔とゆーやつで、
    妊娠中にこのいぼ痔になる人も多いらしいです。産科の先生にも産後良くなるだろうとのことで、今は軟膏を塗るだけです。結局予定日まで残り13日…このまま出産となりそうです(T_T)

• 9月1日

退会ユーザー

痛みはひいても、本当邪魔ですよね…おしりで挟んでる感じですよね。多分わたしも同じものじゃないかと思います…わたしは、いぼをマッサージというか、もみもみしたりしてました😂結構な大きさでも良くなるんですかね?もう一生付き合って行くしかないのかと思ってました😭出産頑張ってください!!

• 9月1日
  • ぽぽん

ぽぽん

わたしもここまでの大きさのイボは初めてで、この先このイボがどーなるか未知なところです(笑)先生の言うとうり本当に良くなるのか💦出産時も邪魔そうですよね…とりあえず頑張ります💦それまでは軟膏とお尻の血流を良くするために入浴やお尻にホッカイロなどで何とかこれ以上酷くならないようにしないとです💦ステラルーさん、お互い痔との付き合い頑張りましょう!

• 9月1日

退会ユーザー

とりあえずこれ以上は酷くしないように温めたりお薬毎日かかさないようにしてがんばりましょうね😭!!!

• 9月1日