※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいこ
子育て・グッズ

1歳の息子が発熱し、病院で診察を受けたが、突発性発疹かは不明。熱は下がったが発疹ができ、病院に再度行くべきか悩んでいます。

1歳になったばっかりの息子がいます。
金曜に初めての旅行で遠出をしました。その夜、38.9の発熱、翌朝まで様子を見て、朝に38.5まで下がってましたが、念のため旅行を取りやめ帰宅し、そのまま病院に行きました。「発疹がでたら突発性発疹だけど、いまはわからない」と言われました。熱冷ましの頓服と鼻水の薬をもらい、その日の夜に38.8までまた上がっていたので頓服の坐薬をいれ、翌朝には37.5まで下がってました。
熱は下がっているのに、昨日、今日と機嫌が悪いです(°_°)

いま気づいたんですが、すごく細かなぽつぽつが顔にできてます。これは突発性発疹なのか判断がつかず、病院に行った方がいいのかわかりません。。
熱が出た時に病院に行き、もう下がってるけど少し発疹がでているときに病院に行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

yun☺︎︎❤︎

不安でしたら病院で診てもらうといいですよ☺︎✨

1人目の時は熱が出た時、発疹が出た時と連れていきました(^^)

• めんたいこ

めんたいこ

返信ありがとうございます!
    二回行かれてるんですね(ノ_<)
    以前、熱や鼻水の症状で病院に行ったとき、いつもと違うきつい先生にあたってしまい、「こんな症状で来ずに母乳がいつもより1/3ぐらいしか飲まなくなったら来て」と強く言われてしまい、小児科が苦手になりました(°_°)

• 7月17日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

2人目は熱が出た時に解熱剤貰いに行ったぐらいで発疹が出てからは行きませんでした😂笑

いますね、キツイ先生(;▽;)
    熱以外の症状がない時は行かないですが、鼻水や咳があったら行きますよね…🙄💭
    心配だったら気にせずに行っちゃった方がいいですよ!何かあってからじゃ遅いし…😢😢

• 7月17日
  • めんたいこ

めんたいこ

二人目さんのときは行かれなかったんですね(о´∀`о)
    いつもは優しい先生なんですが、たまたま休みできつい先生にあたってしまいました(;_;)
    いろいろ教えていただきありがとうございます!

• 7月17日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

発疹が出ても薬もなにも出ないので行くだけ無駄な気はしますが、心配でしたら聞きに行ってください☺︎💦

初めての育児で冷たい人にあたると心折れますよね…😭気を落とさないで頑張ってください😭😭💓

• 7月17日
  • めんたいこ

めんたいこ

もうちょっとひどくなってきたら行くべきか考えてみます!
    折れちゃいました( ; ; )がんばります!ありがとうございます😊

• 7月17日
りな

旅行中に大変でしたね…!
お疲れ様です🙇

娘の時のお話をさせてもらいますね。
結論から言うと病院には行きませんでした。
熱が出ていたのですが、ご飯も食べれるし水分もきちんと取れていて元気だったので様子を見ていました。
次の日に発疹が出てきて、突発性発疹だとわかりました。
ネットで調べたら、突発性発疹と診断されるだけで特に治療はないと書いてありました。
ですので何か他に気になることがなければお家で様子見でもいいと思いますよ🤗

• めんたいこ

めんたいこ

返信ありがとうございますm(_ _)m
    知らない土地ですし、熱がでてからは気が気じゃありませんでした(;_;)

熱が出ているときも病院に行かれなかったんですね。わたしも旦那も病院のことしか頭になかったです(ーー;)
    いまはそこまでひどくないので様子をみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 7月17日
  • りな

りな

知らない土地だと更に不安が増しそうですよね( ; ; )

娘は熱が出ている以外は特に変わらなかったので行きませんでした🤔
    でも機嫌が悪かったりすると心配になりますよね😫
    息子さん早く良くなるといいですね🎶

• 7月17日
  • めんたいこ

めんたいこ

そうなんです。。一応、救急で診てもらえるところ探しました(p_-)
    娘さんはぐずったりはなかったんですね(°_°)
    はい、ありがとうございます😊

• 7月17日

わたしも子供の様子を見て病院に連れて行くか判断しています。熱はあるが、機嫌がよく、おしっこ、うんちもする。ごはんもすこしなら食べれるなどぐったりしていなければ家で様子みてます。

熱がでるのは、ウイルスと戦っている時なので座薬で無理に下げてしまうと身体にはよくないそうです。

子供は40度の熱でもへっちゃらみたいですよ。免疫アップのチャンスですから、どっしり構えて見守ってあげていてください!水分はたくさんとるせて、安静にがいちばんです!

• めんたいこ

めんたいこ

返信ありがとうございますm(_ _)m
    病院に行かれない方の方が多いんですね(ノ_<)
    坐薬は良くないと聞いたことがあるんですが、ぐずってなかなか寝つきが悪く、良く寝たほうがいいんじゃないかと思いいれてしまいました(p_-)
    なかなかどっしりできず、オロオロしてしまいます(;_;)

• 7月17日

退会ユーザー

座薬の使い方を間違えると脳症やけいれんなどを起こすこともあります。眠れないのは辛いですが、熱が高そうであれば身体を氷枕や冷たいタオルなどで冷やしてあげるとすこしラクになりますよ♪
    熱出しきっちゃいましょうね♡

• 7月17日
  • めんたいこ

めんたいこ

そうなんですか( ; ; )知らなかったです。。
    いろいろ教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 7月17日