※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

義母がベビー用の麦茶とアクアライト買ってきてお風呂上がりとかに飲ま…

義母がベビー用の麦茶とアクアライト買ってきてお風呂上がりとかに飲ませるってはりきってるんですけどどう思います?喉がかわいてるって言って。3ヶ月半の娘です。

コメント

母乳育児なら母乳だけでも十分ですが、あげちゃいけないものではないので早くから慣れさせておくのもありだと思いますよ☺️
ただ義母が張り切るのはなんかモヤモヤしますね。笑

• M

M

私は、混合であげてます。だいたい初めはあんまり飲まないって言いますよね(笑)
    そうなんですよ。初孫で何でもかんでもやりたがるんで困ったりします😖

• 7月18日
てんじんママ

おっぱいやミルク飲む量まだ飲めてないとかですか💦⁉️
私はまだその頃は母乳か粉ミルクでした。

• M

M

よく飲む子なんでそんな事はないです。そうですよね。それで十分ですよね‼️

• 7月18日
☆まめお☆

要らないです!
母乳かミルクで充分かと!

今は昔と違って、そんなに水分水分って言いませんよ~╭(°A°`)╮
あげるなら、薄めた麦茶ですかね!

でも、哺乳瓶で与えるとミルク拒否(哺乳瓶拒否)する可能性ありますよ😅

• M

M

やっぱり、昔の考え方と今とじゃ変わってますよね。ちょっとは義母も遠慮して私に任してほしいんですけどね。
    そうなんですか!?何であげたらいいんですか?

• 7月18日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

スプーンとかお猪口のような小さな器に入れて、口に注ぐ感じでゆっくり与えると良いですよ♡
    薄める時は、お湯でミルクくらいの温度にしてあげると良いですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 7月18日
  • M

M

なるほど👀‼️
    分かりました。ちなみに量ってどれくらいやるんですか?

• 7月18日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

本来は、母乳やミルクで足りているので与えても20とかで良いと思いますよ~(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

とりあえず、少しでも飲ませれば義母は喜ぶんじゃないでしょうか?( ´•ω•` )

• 7月18日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

最近は、離乳食始まってからとかで大丈夫なのでそんなに早く与えなくても大丈夫らしいです😆
喉渇いてるならミルクとか母乳で大丈夫ですよー🤗

• M

M

離乳食始まってからあげるようにします。ありがとうございます‼️

• 7月18日
エリカ

うちも義母さんが張り切ってますよ(笑)
離乳食もあげたのん義母さんでしたし
ジュース系も全部義母さんでした(笑)

なのでバンボとか歩行器も義母さんが
買ってくれてて逆にありがたいな~って
思って温かく見守っています(笑)

• M

M

同じですね(笑)
    色々買ってくれるのは嬉しいんですけどやっぱり自分であげたいって言うのが強く出てきちゃいます。気持ち的に。

• 7月18日
さこち

離乳食始まるまでは、授乳だけで十分なのにー
だったら、ほんっと少量の白湯にしてもらいたいですね(~_~;)

• M

M

はい。けっこう横から言われたりするので困る事もしばしば(笑)なら、白湯で十分って思います。本当に。

• 7月18日
ぐでまま

昔はお風呂上がりに白湯を飲ませる習慣があったからだと思いますよ。今は白湯より母乳がいいとされてるので、母乳飲ませるから必要ないですよと教えてあげたらいかかでしょう。アクアライトは熱が出た時とか用にとっておいて(糖分が多いから普段から飲ませるのはあまり良くないと思います)、麦茶ならたまに水分補給で飲ませるのは有りだと思います。

• M

M

そうですね‼️理解してもらってやるようにします。最近、暑いので脱水心配しますしね。ありがとうございます。

• 7月18日
K

9ヶ月ですがまだアクアライト飲ませてないです!
風邪とかじゃなければアクアライトは飲ませなくていいんじゃないんですかね💦
譲歩して飲ませたとしてもベビー麦茶です😅
むしろこまめに授乳してればベビー麦茶もいらないんじゃ…。

• M

M

絶対飲ませなくちゃいけないものでもないですしね。
    混合なんでこまめにやってれば大丈夫ですかね。

• 7月18日
優奈

いまは母乳かミルクでいいって言いますよね。
実母も上の子の時は白湯はあげないのって言われてました(´・_・`)

早く慣れさせるのはい、いですけどね(o^^o)

アクアライト(イオン飲料)は甘すぎるし、
汗かなりかいたとかお熱があるとき
くらいがいいみたいですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• M

M

アクアライトはやめときます。ミルク拒否とかなったら困りますし💦
    みんな言われるんですね😅タイミング的にまだって事ですね(笑)

• 7月18日
ゆりや

飲ませすぎてしまうとその後のミルクや母乳の飲みに影響あったりするみたいなので、私は口元を潤す程度にしてましたよ🤗
アクアライトは賛否両論ありますよね😓甘い味がするのでそれしか飲まなくなるとか💧

• M

M

そうなんですよ。だいたいはやらなくていいって言われますし。初めての育児なので悩んじゃいます😖

• 7月18日
ろもこし

うちも実母が白湯だの、麦茶だの買って来ては飲ませろとうるさかったんですが、結局飲ませたのは離乳食はじまってからでした。私もまだ飲ませたくはなかったんですが、しぶしぶあげてみたところ変な顔してあまり飲みませんでした。風呂上がりくらいならあげても問題はないですが、お母さんが嫌だと思っているなら全く必要ないですよ😊

• M

M

そう言ってもらえるとちょっと気が楽になりました。子育てするのは自分なのでしっかりしなくちゃですね‼️

• 7月18日
せみさん

その時期はまだ早いと思います。麦茶でさえも離乳食始めくらいからでいいって聞きます。スポーツドリンクのような甘いものは基本的に熱が出て水分取れない時などにあげれば他はあげなくていいと言われました。

• M

M

分かりました。母乳とミルクで大丈夫って事ですね😄
    離乳食始まった頃にあげてみます。

• 7月18日
ゆな

母乳でるなら母乳で大丈夫です😊
完ミなら少なくても3時間あけないとなんでお風呂上がりとかだともしかしたら暑いですし喉かわくかもなんで麦茶から飲ませてあげたらいいと思います😊
アクアライトは最終手段くらいに考えてた方がいいかもですヽ(^ω^)ノ

• M

M

ありがとうございます。完ミではないんで母乳あげてたら大丈夫ですね。
    分かりました。アクアライトはやめときます。

• 7月18日
❤︎男女ママ♡

私は2ヶ月からお風呂上がりに白湯や麦茶あげてました!

医師にもあげたほうがお腹の調子はよくなるから余裕があるならあげてみてーと言われたので(◍ ´꒳` ◍)b

• M

M

そうなんですか。
    人それぞれあげる時期がありますしね😄

• 7月18日
2児のママ

うちは母乳で
麦茶は5ヶ月の離乳食から初めて
アクアライトはこの前あまり水分飲まなかったので心配で飲ませました(>人<;)

お医者さんにアクアライトとかはまだ必要ないって言われましたよ(>人<;)

最近暑いですし水分とか気になりますよね!母乳たくさんあげるとかミルクならお湯多めにするのでいいよ!ってそのころ言われました☺️
気になるならならす意味で麦茶や白湯あげてもいいかもですね😄
昔の人はお風呂上がりは白湯か麦茶!ってのが常識だったみたいですし。

• M

M

昔は昔。今は今。って思うんですけどね😅
    お医者さんに言われたんなら確実ですね。そのやり方で乗りきってみます。

• 7月18日
*uu____Cy*

わたしの姪っ子は、アクアライトばかり飲む様になり、麦茶拒否してしまっていました。これは、あかんやつやーと思ったので私は風邪以外はあげないつもりです😊

• M

M

やり方1つ間違えるだけでそうなる子もいるんですね。与えすぎるのも心配になりますし。私もそうします‼️

• 7月18日
すみれ

お風呂あがりなどに、麦茶など少し飲ませるのは全然ありだと思います^_^

ただ、お義母様が張り切ってるのはモヤモヤしますね。

うちの子はベビー用の麦茶あげてみましたが、美味しくないのか、べーって出します^_^;

• M

M

私の子はどうかなあ。飲ませてみたいっていう気持ちはあるんですけど。少し飲ませてみるのもありかもですね。
    義母の行き過ぎも困りますよ💦

• 7月18日