※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で食事に苦労しています。食べるのが嫌いで、作るのも大変。どう教えればいいか悩んでいます。

イヤイヤ期中の子供のご飯が辛いです💦

今まではなかったのですが
最近になり、ご飯を食べてる時に
最初は、最後までちゃんと食べる!と言い
喜んで食べてますが途中で
不味そうな顔をしてイヤイヤ食べてる
食べる事が多くなりました。

お腹いっぱいとかではなく、嫌いなものではなく
単純に食べるのが嫌なんだと思います。

作る時には嫌い、苦手なものは細かく切って
わからないように出し、完璧では
ありませんが、工夫をしながら毎食作っています。

考えて作ったものを
不味そうに、たまに
うぇーと言いながら食べられたり…
○○も食べてね。と言うと
え?○○も?😩みたいな感じで言われるし
正直もうご飯なんて
作りたくありません。

ママ一生懸命作ったのに悲しいな
と言えば、食べる!と言って食べますが
顔は不味そうにザ嫌々食べてます。みたいな
感じで食べられます。

私はお腹いっぱいであれば
残しても怒りません。
ただ、作ってる人の気持ちを考えて
遊んで食べたりは厳しく怒っています。

もうすぐ三歳になりますが
こんな状態でもいいのでしょうか?💦
色々考えて試してやってみても
結局は不味そうに食べられるので
悲しいし、腹がたつし、作りたくなくなるし
もぉどう教えていけばいいかもわからなく
なってしまいました。

コメント

もじゃ子

ママの気持ちもわかりますが、食べるだけマシのような気がします😅
うちは作っても食べない!やだ!で結局捨てることになります…ちゃんと食べてることがまず偉いと思いますよ!まだ2歳ですし相手の気持ちを考えるのはまだまだ難しいのではないでしょうか?
大事なことだけど、あんまり言い過ぎると食事自体が嫌いになっちゃうのでは?とちょっと思いました💦

  • ななみ

    ななみ

    マシなんですね💦

    気持ちを考えるのは難しいのも
    わかっているのですが、全く
    教えていかないのもダメなのかと
    思い、伝えてはみるのですが…💦

    言い過ぎるのもよくないんですね…
    難しいですね😭

    • 7月17日
かおり

うちも今嫌々期です(--;)
食事中に自分で食べたいというスプーン持ってスプーンの上にのせてあげると食べますが同じ事を何回もすると怒ります(--;)こうやって食べるんだょって教えてますけど中々難しいですしスプーン持って遊びだすし、大変です

  • ななみ

    ななみ

    遊び出しますよね💦
    作ったのに遊ばれると
    悲しくなりますよね😅

    子供に教えてるって
    難しいですよね😭

    • 7月17日
mimika🧡

保育園の給食作ったり
献立も作ってました(*^^*)

大人が美味しく食べてるのを見たり、この野菜を食べると強くなれるんだよーとか、無理に食べさせるのではなく食に興味を持たせるといいと思います。食に関する絵本を読んであげたり、少しずつでいいと思います。

市販のお菓子ではなく手作りおやつなど、子どもたち喜んで食べてました😋

  • mimika🧡

    mimika🧡

    あとは味付け、見た目も大事だと思います!✩︎⡱

    • 7月17日
  • ななみ

    ななみ

    詳しく方法を教えていただき
    ありがとうございます!

    今日からすぐ実践してみます!

    • 7月17日
みど

私も同じ年の娘がいるのでお気持ちよく分かります😞
「頑張って作ったのに何っ!😠」ってなりますよね。。

ウチの子の場合は
遊び食べし始めたら「ご飯食べないとお友達と元気に滑り台やかけっことか出来なくなるけどいいの?一人だけ保育園で待ってることになるよ?」って軽く脅し?てます。お友達と遊ぶのが好きなので言うと頑張って食べてます。

苦手なものとかを一口でも食べたら「えらーい!!😆ママ嬉しいなぁ💓」って褒めまくったらパクパクと食べてくれました。(苦手な物食べるたびに褒めます)

あとはご飯を楽しく食べることですかね。遊び始めたり嫌々食べられるのは嫌ですが、ママ自信「これ美味しいなぁ」って笑顔で食べてたらお子さんも少しずつ変わるかもしれませんよ?
子供は大人のことよく見てますしね。

  • ななみ

    ななみ

    確かに、食べないと○○できないよ?
    とか言うと食べます!
    嫌々ですが…😅

    このくらいの歳の子どもは
    人の気持ち?何をしたら
    悲しくなる、何をしたら
    嬉しいとかどのくらい
    わかるものなんでしょうか?💦

    • 7月17日
ナスの揚げたん

お気持ち分かります。せっかく色々考えて作ったのに!ってなりますよね( ̄^ ̄)
でもうちより良い子ですよ!
うちなんてせっかく作っても気に入らないと「美味しくない!いらない」
って言って全く食べません!
せっかく作ったのにはっきり美味しくない!とか言われると腹たちますΣ(-᷅_-᷄๑)全く食べないから栄養も偏るし。
栄養面も考えると食べてくれるだけ良いなぁと思います(T-T)💦