※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが2.3日うんちが出ていない。浣腸で試みたが嫌がり、便秘気味で心配。このままで大丈夫でしょうか。

生後4ヶ月になりました、
うんちがここ2.3日出てません。
綿棒にオイルを付けて浣腸したのですが
嫌がり泣きそうになります。
少し綿棒を入れるまでは大丈夫何ですが、
少し奥に入れようとすると嫌がるので
やめました、
2.3日しなくても大丈夫なんでしょうか…
おしっこは沢山するのですが
便秘気味になってしまって心配です。

コメント

0303

2.3日じゃまだ大丈夫と
言われた事があります!

4ヶ月だとまだ他の方法で
便秘解消難しいですが
もう少し様子みたり、のの字
マッサージ試してもいいかとおもいます!


あと、オイルよりワセリンの方が
スムーズにできます!
オイルだと結局綿棒に吸い取られて
しまうのでワセリンが安全です!!!

  • みーまる

    みーまる

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙌🏻
    どれくらい便秘が続くと
    いけないですかね??←

    マッサージ試してみますっ!

    ワセリンって普通にドラッグストアで
    うってるものでいいんですか?
    どーゆーものですか??

    • 7月17日
  • 0303

    0303


    赤ちゃんは3.4日でないことは
    多々あります😋
    まだミルクだけであればなおさら
    これくらい気にする必要ありません♡
    私は4.5日出てなくて、お腹が張ってる
    かな?と思ったら浣腸するようにしてました!
    浣腸しすぎても癖がついてしまうので😩


    ミルク後は避けてお風呂中や、
    お風呂あがりが効果的です♡

    ワセリンは、市販で売ってる白色ワセリン
    使ってました!!
    薬じゃないので、綿棒の先にたっぷり
    塗って大丈夫です😋

    • 7月17日
el

うちのこも同じ頃便秘で悩まされて何度も小児科通いしました(´._.`)

2.3日出てない=便秘ってわけじゃないのはご存知ですか? 出てなくて、お腹が🐸みたいにパンパン、機嫌が悪い 出なくて泣いてる とかなら、綿棒浣腸してあげた方がいいです。

うちのこは1.2週間でなくてもケロッとしてました。のの字マッサージ試したけどダメで、結局小児科連れてって小児科で浣腸してもらいました(。•́•̀。)💦

うちのは離乳食はじめて改善しました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
綿棒浣腸はコツが必要なので難しいですよね.. 慣れ しかないですが😓もしご自分でできなくて、機嫌悪かったら小児科連れていったらいいと思いますよ!

ぽて

うちは4日以上出なかったら来て!と先生に言われました。
上の方も言ってますが、ワセリンの方が入れる時すんなり入りますよ!うちも嫌がりましたが、、😭

ゆー

うちも2〜3日でないことはよくあります(・ω・)ノ
気になるようでしたら、授乳の間に白湯飲ませてあげたりしたらいかがでしょう?

JMK***S 活動中

ミルク量を増やすタイミングだったりしますよ。😄

綿棒浣腸、娘もベビーワセリン(西松屋・ドラッグストアーとかで売っています。)です。