※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icecake
家族・旦那

チャイルドシートなしの車についてです。2歳になる子供と二人で旦那の実…

チャイルドシートなしの車についてです。

2歳になる子供と二人で旦那の実家へ電車で行くのですが、
旦那のご両親がいつも最寄駅まで車で迎えに行くと言ってくれます。
駅からは徒歩15分程度なので、余裕で歩けます。
(子供はバギーです)

ですが、旦那の実家の車にはチャイルドシートがありません!
今、ニュースでも着用率や着用法が問題になっていますし、
私自身、絶対にチャイルドシートに乗せたいです。
もちろん、2歳なので違法になるのはわかっています。

車で5分程ということもあり、ご両親はちょっとだから…という考えなんでしょうが、
どう断っていいかわかりません(´Д` )
以前旦那にチャイルドシートないから乗れないという事は言ってもらったのですが、そうだねっていう感じで終わってしまいました。(ちょっとの距離というのがご両親にはあるようで…)

さらに、旦那の兄弟の奥さんと子供は、駅からいつもチャイルドシートなしの車で迎えに来てもらっていたようで、
なおさら断りにくいです。。。(うちの子供が後に生まれています)

前回は、バギーで寝ちゃったので降ろすと起きるからそのまま歩きます!と言って歩いて行きました。
でもこれで毎回断れないので…

とても優しいご両親で、歩くの大変だからという気遣いからお迎えに来てくださるので、断りにくいのですが、、
みなさん、ご意見やご経験があればお願いします!

コメント

はむたろう

チャイルドシートを役場で借りてくださいと言えませんかね?😵

  • icecake

    icecake

    借りれるんですか!?知りませんでした!ご両親が考える5分の為に借りてくれるかわかりませんが(>_<)参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

    • 7月17日
ayapyn

リサイクルショップで3000円くらいですし
買って送っておくとか義実家の近くで買うとかはだめですかね(゚_゚)?

  • icecake

    icecake

    ありがとうございます!
    たくさん乗るなら買って渡すのも考えますが年に2,3回なので、買うまではなぁと思っています…(^^;

    • 7月17日
  • ayapyn

    ayapyn

    友人がそれで点数引かれたとか、免許無くなったとかちょっと盛って話したらどうですかね(´._.`)?
    義親の免許がなくなったり減点されても困るのでこっちでチャイルドシート買うか車に乗らないでお家に行くのでもいいかと!

    3000円とかなら年に2.3回でも2.3年乗れれば元取れますし(゚_゚)

    • 7月17日
  • icecake

    icecake

    盛ってみるのありかもですね!!
    今思ったのですが、下の姪っ子もまだ乗らなきゃいけない年齢なので、2人使えば元取れそうです!
    ありがとうございます!!

    • 7月17日
  • ayapyn

    ayapyn

    友達がそれで免許無くなっちゃった話聞いたあとにリサイクルショップ行ったらたまたま安いのがあったから買っちゃいましたー!義親の免許なくなったら申し訳ないし姪っ子ちゃんも乗れるのでー。とか言っておけば大丈夫だと思います!多分!(笑)

    • 7月17日
  • icecake

    icecake

    いいですね!!そのまま使わせてもらいます↑!笑
    ありがとうございます!

    • 7月17日
girl mam☆

何かあってからじゃ遅い、捕まりますよ!
と言ってもだめでしょうか??

  • icecake

    icecake

    ありがとうございます!そう言いたいです(>_<)
    義兄のお子さんがなしで乗ってしまっているので言いにくいんです…子供の為に言わなきゃいけないですよね…

    • 7月17日
deleted user

私は『ちょっとの距離でもチャイルドシートがないと車には乗せれません。事故がなくても違反でつかまれば運転してくれる人の点数が減ります。そんなことにはなりたくないので歩きます!』と素直に言いました…。

  • icecake

    icecake

    そう言うべきですよね(>_<)でも関係崩れないかとか、義兄のお子さんが乗っていたと思うとなかなか言えずにいます…。失礼かもしれませんが、ご両親の反応はどうでしたか?

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しの距離だし……と言われましたが
    『何かあってお義母さん達と揉めたり気まずくなったりするのも嫌ですので、ここは一番安全な方法を取りましょう』と言ったら納得してくれましたよ(´ω`)

    • 7月17日
めいち♡ᐝ

よく乗せてもらうので…とチャイルドシートを買って送るのはどうでしょうか??2歳ですし、ジュニアシートにすればお手軽だし、付けやすいし、いいと思いますよ😊

私は友達親子を乗せることがたまにありますが、その際はジュニアシートを用意してもらっています。

  • icecake

    icecake

    年に2,3回なので、たくさんは乗らないんです…。ジュニアシートをきっかけに付けてもらうのもひとつかなとは思いました!参考にさせて頂きます!

    • 7月17日
にこちゃん

お子さんが2歳ぐらいでしたら、簡易式のチャイルドシートを荷物になってしまいますが、ご自身で持って行ってその場で取り付けてしまうのはどうでしょうか?
いくは五分と言えども何かあってからでは遅いですし。

  • icecake

    icecake

    持ち運びのチャイルドシートですね!
    買ったので〜と言う感じで持っていけば1番お互い気持ちよく乗れるかもですね!検討してみます!

    • 7月17日
きむきむ0821

うちも同じような境遇です!
旦那の兄家族(5歳と1歳の子がいます)と義両親はチャイルドシートなしで平気で、高速とか、車で1時間かかる距離でも乗せないこともあるみたいです😅💦
私は信じられないし、何かあってから後悔したくないので、
『チャイルドシートないから大丈夫です!』とストレートに断ります!
私がいない時に、チャイルドシートなしで車乗せられたら嫌なので、私の子供には絶対チャイルドシートっていう考えを植え付けようと考えてます☺️笑

  • icecake

    icecake

    1時間とか怖いですね(>_<)
    ストレートに言いたいです…!
    うちの子はまだ喋れないですが、子供にチャイルドシート義務を植え付けるの大事ですね!!

    • 7月17日
きちゃん(>_<)

こんばんは(^^)
持ち歩きできる〔荷物はかさばりますが〕
簡易的なチャイルドシートはどうでしょうか?
お金もかかってしまいますがmaminnie様が
用意しお迎えに来て貰った際は
少し面倒かもしれないですが車に取り付け
お子様を乗せたらいいかなと思います(^^)
簡易的なチャイルドシートなので色々難点はあります😫

  • icecake

    icecake

    持ち歩きできるチャイルドシートいいなと思いました!やはり簡易にはなりますよね(^^;でも無いよりはいいですし!義両親以外の車でも使えますし、検討してみます!

    • 7月17日
  • きちゃん(>_<)

    きちゃん(>_<)

    icecakeさん

    • 7月17日
  • きちゃん(>_<)

    きちゃん(>_<)

    結構可愛い簡易的なチャイルドシートありました笑

    • 7月17日
  • icecake

    icecake

    わぁ!ほんとかわいいですね!簡易的でも思ったより固定されそうですし、7カ月からokなんですね。
    ありがとうございます!!

    • 7月17日