※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
その他の疑問

生後6ヶ月の息子。生後2ヶ月頃から後頭部が左右斜めに歪んでました。…

生後6ヶ月の息子。
生後2ヶ月頃から後頭部が左右斜めに歪んでました。
おそらく、斜頭症。。。
最近、ズリバイ始まり、お座りも長くできるようになったので、頭も良くごちんごちんとぶつけまくってます。
タダでさえ斜めなのに、ゴツゴツの頭に。

とあるサイトで、同じような子のママの記事を読みました。
枕、抱っこ、バスタオルなど色々試したけどダメだった。
みんなにそのうち治ると言われ続け、6ヶ月でもダメだった。
でも、1歳になる頃には、ほとんど良くなった。
というものでした。

4ヶ月検診でも、そのうち治ります!と言われたけど、ほんとかよって感じ😅
サイトの筆者は、1歳で良くなったというけど、うちの子もそうなのかな?と不安に。

何を試してもダメだったけど、1歳になる頃に、自然にほとんど治ったって経験をお持ちの方いますか?
いると知れるだけで、少し希望が持てそうなので😭

コメント

ma4mama

うちは二人目が治らず歪んだままです😥
女の子だから髪の毛を伸ばして誤魔化してますが髪の毛を結ぶと左右非対称で…。
今 四人目が一才3ヶ月なんですが歪んだままで3才までは まだ希望があると二人目の時に教えてもらったので寝てる間に向きを換えたりしてますが なかなか…。
もう半分諦め 半分あと一年半以上あると思ってます。

• noripi111

noripi111

治らずってお子さんもいらっしゃいますよね😭
    前も似たようなこと、ここでお話させていただいた時も、治らなかったという話を聞きました。。。
    女の子ならば、髪の毛で誤魔化せるところあると思うのですが、うちは男なのですぐ分かるし、坊主とかしたら余計だなとショックを受けてます。
    ほんと、何試しても全然ダメですね。
    同じ向きでだっこしてた訳でも何でもないのに、未だに向き癖治らずです。
    寝てる時に寝返りもするようになりましたが、うつ伏せ寝より仰向けとか横向きとかが多くて😅
    3歳まで大丈夫なんですね!
    後2年半!!
    頑張ります😭

• 7月17日

うちのは左側が潰れてましたが、
徐々に治って今3歳で綺麗ですよ(^^)
1歳でぽてぽて歩くころもまだ気持ち歪んでた気がします。。。(><)
その頃からうつ伏せ寝が好きなのも関係しているかもしれませんね(・o・)!

• noripi111

noripi111

ほんとですか??
    特別何されてましたか?

うちは、右向く癖があるので、真上から見ると、右が潰れてます😳💦
    うつ伏せ寝は、あまりせず、横向きでよく寝てます😅
    ほんとならうつ伏せ寝もしてもらいたいところです。

• 7月17日

退会ユーザー

いちおう小さい時はいつもの場所とは違うところに寝かせたり向きを変えたり(光の方やママの方を見がちなので)、
    タオルを背中に入れてみても特に意味はなく。。。( ;∀;)
    本当に、普段の生活がほとんど座ったり歩いたりするようになってからゆっくり治っていきました(^^)
    今2人目も潰れてきてますが、まあ見守ろうと諦めてます(^^;

• 7月17日
  • noripi111

noripi111

そうなんですね😭
    抱っこの仕方が悪いんじゃないか、バスタオル挟めばいいなんて、ママリで言われたのですが、うちも何を試しても全然ダメでした😳💦
    寝てる時以外は、ほとんど腹ばいで過ごしてるので、自然にゆっくり治りますかね??
    今日も日中、ズリバイしてて勢い良すぎて頭から落ち、ごちんとぶつけてへこんだようで(゜Д゜)
    タダでさえ斜めなのに、また頭がゴツゴツになりました…

• 7月17日
ちんちくりん

うちの子も斜頭症と診断されて今治療をしています😅
後ろから見ると耳の位置がずれている感じでひどいので…
病院で相談したら成長とともに多少は治るけどそんなには変わらないと言われてしまって今ヘルメット治療をしています😄
頭の骨がやわらかい1歳前までにやると効果が出やすいみたいですよ😃

• noripi111

noripi111

遅くなってすいません😅

診断されたんですね!😳💦
    うちは病院行ってないので恐らくです…
    耳とか目とかの位置がズレたりするんですよね…
    小児科に行かれたんですか?
    治療はどのくらいかかりますか?

• 7月18日
  • ちんちくりん

ちんちくりん

こんばんは😄
    ネットで調べて頭の形外来に行きました。
    小児科で見てもらったらだんだん目立たなくなるよと言われたのですが心配だったので😅
    ヘルメットを作っても頭が成長してはいらなくなるので治療期間は4ヶ月から半年以内ぐらいといわれました。

大きくなってからだと直りがよくないみたいでできるだけ早くやったほうが効果がえられるみたいです☆

値段も安くないのでそこが…ですが、あの時やってあげればよかったと後悔したくなかったのではじめました😄
    大渕弁護士の息子さんも最近はじめたみたいでブログとかにのせれるみたいですよ!

• 7月18日
  • noripi111

noripi111

そうなんですね…
    確かに、頭の外来ありますね!
    あとは、頭蓋骨の矯正施術する整骨院?みたいなとこもあるみたいですね!
    そこだと、6歳未満は月に1回通えば、小学生は月に1回から3回通えば、頭蓋骨矯正できるみたいですね( •ᴗ•)*♪
    ヘルメットが35万くらいで6ヶ月までと知り、かなり衝撃で、無理だと思いましたが、頭蓋骨矯正は小学生でも大丈夫だと知ったので、万が一治らなかったら、その病院に行こうかなって思いました😳💦
    月に数1000円ならば、なんとかなるかなと!!

• 7月19日
まろん

うちも右側潰れてます💦
男の子だから、坊主にしたいのに大丈夫かな?(^_^;)て思いますよね。。
寝返りしたり、頭打ったり、制御出来るものではないので、治ること祈るのみです。笑

• noripi111

noripi111

同じですね😭
    そうなんですよね!!
    夏は坊主にしたいけど、これじゃいくらなんでもかわいそすぎるって思っちゃいます😅
    多少の傷ならまだしも、頭の形となると😭

頭ゴチゴチぶつけますよね…
    今日もぶつけて泣いてました😳💦

ほんと、治ることを祈るのみですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 7月18日
noripi111

髪の毛が邪魔でうまくわからないですが😅、今の息子の頭です。
今撮りました(笑)
耳の位置がまさかズレてたとは思わず😳💦
なんか急にさらに可哀想になりました😅

みなさんの話を、参考にさせていただきました!!
もう6ヶ月だし、高すぎてヘルメットには手が出せませんが、小学生でも頭蓋骨矯正できる整骨院?みたいな所を見つけたので、将来治らなければ、そこに通うことも検討しようかなと思いました。
ありがとうございました。