※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

チャイルドシートの適切な取り付け場所や、1歳の赤ちゃんに適したベビーインカーかキッズインカーか悩んでいます。助手席に乗ることも増えるかもしれません。

車について詳しくないので教えてください♪

チャイルドシートは座席のどこに付けていますか?
主人の運転で出掛けることが多かったので運転席の後ろの席にチャイルドシートを付けて私が横に乗っていました。自分も運転に慣れてきて平日に子供と二人で出掛けることも増えるかなぁと思います。そうなると助手席ですかね?

また、ベビーインカーのステッカーも付けようと思っていますがもうすぐ1歳になります。1歳は赤ちゃんっていうのかな?と言われたことがあり、キッズインカーもあるみたいでどちらを付けようか…1歳くらいのお子さんお持ちの方どっちを付けていますか?

コメント

さき

チャイルドシートは、助手席にはつけてはいけないことになっていますよ!!
後部座席につけましょう!

うちはベビーインカーつけています😊しばらくこれでいいかなと、思ってますよ👍

  • ももも

    ももも

    あ!そうなんですね😨
    車本当に詳しくなくてゴールド免許なのにやっと運転するようになりお恥ずかしい限りです。
    教えていただきありがとうございます!

    • 7月16日
のん

助手席はエアーバッグがでるのでチャイルドシート付けたら良くないと思いますよ😓
うちは運転席から見えるように助手席の後ろ側にチャイルドシート付けてます♪

  • ももも

    ももも

    免許取ったのが数年前で車に関しての知識が本当に忘れてしまっていてお恥ずかしい限りです。教えていただきありがとうございます!

    たしかに助手席の後ろだと見えますね!1度そっちにして娘が見やすい方にしようと思います♪

    • 7月16日
✩sea✩

チャイルドシートは後部座席です^^*
例え私が運転で、子どもと2人でも、助手席には付けません!
安全な場所を考えると後部座席になるので、絶対に後部座席です(*´-`)

Child in carを付けてます(๑•᎑•๑)

  • ももも

    ももも

    安全な場所は運転席の後ろですね!教えていただきありがとうございます。

    チャイルドインカーもあるのですね😨もっと調べてみます♪

    • 7月16日
やま

車の中で1番安全と言われているのが助手席の後ろの席と聞いたことがあるので
うちはそこに付けてます( ¨̮ )
よく助手席にチャイルドシートつけてる方いますが危険みたいですよ!

1歳は個人的にはベビーかなと思います♡

  • ももも

    ももも

    助手席の後ろなのですね!?知りませんでした。
    そうなんです。よく運転してると助手席に付けている方がいてどこが正解かわからず質問させていただきました。危ないみたいなので聞いてよかったです。

    ベビーとキッズとチャイルドがあるみたいなので難しいですね😂とりあえずベビー買ってみます!

    • 7月16日
deleted user

チャイルドシートは運転席の後ろに付けてます✩
当分はこのまま後ろに付けておくつもりです(*´ω`*)
そう言われるとベビーとキッズの線引きはどこなんでしょうね🙄
回答になってなくてすみません💦

  • ももも

    ももも

    運転席の後ろですか!ここでも助手席の後ろと運転席の後ろと分かれてるみたいです。難しいですね😨

    いえいえ!私もチャイルドインカーもあるなんて知りませんでした。ベビー→赤ちゃん キッズ→幼児? チャイルド→その上? なのかなと思ってますがわかりません😫😫😫

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

運転席の後ろにつけています(⋈・◡・)
普段は主人が運転なので(´× ×`)

2人で乗るとしたら、助手席の後ろにします!


ステッカーはうちはつけてません。
チャイルドシートついてるので、ステッカーつける必要性がないので。

  • ももも

    ももも

    運転席の後ろですね。うちも今までそうだったのですが助手席の後ろが安全らしくちょっとまた混乱中です😅

    うちも今は付けていないので迷っているところです。
    コメントありがとうございました!

    • 7月16日
みぃ

運転席の後ろが一番安全ですよ( ¨̮ )
二人で乗る時も運転席の後ろです!

助手席につけちゃいけないきまりはないですが、エアバッグが出るので後部座席の方が安心ですよ( ¨̮ )

  • ももも

    ももも

    運転席の後ろなんですかね?ここでも助手席の後ろと意見が分かれていて😅
    全く詳しくないのでわからずです。

    エアバッグのことで言ってたんですね!たしかにその通りです!

    • 7月16日
  • みぃ

    みぃ


    運転手側の後ろが一番安全ですよ( ¨̮ )

    もし事故った時無意識に運転手が避けようとハンドルを切るため、助手席のほうがつぶれやすいです😅

    • 7月16日
しまほっけ

私は運転席の後ろが一番安全って聞いたことがあるので、運転席の後ろに着けていますよ☀️
事故の瞬間、運転手が思わず自分の身を守ろうととっさにハンドルをきる為、助手席は一番危ないです💦(本能的なものだから、どうしようもない)
それに、他の方も言っていますが助手席はエアバッグが出るので子供には余計に危ないです。
チャイルドシートは運転席の後ろの席に乗せて、後ろの席が見えるように、専用のミラーをつけてます☺️

0歳のときからベビーインカーってつけているので、まだ変えてません💦

yu(*´ω`*)

元警察官の義父が一番安全なのは運転席の後ろだと言っていたので、そこに着けています。
理由は上の方もおっしゃっているように、事故があったとき運転手は無意識に自分を守ろうとするからです。

私はルームミラーで確認出来るようにリアガラスに鏡をつけていますよ😊
体重的にはもうすぐ前向きに出来るのですが、後ろ向きの方が安全みたいなのでしばらくはこのままにするつもりです💡

はじめてのママリ🔰

運転席の後ろにつけて
旦那運転で私は助手席に乗ってます!

旦那の車で出かけるときは
エアバッグついてない車なので
助手席にチャイルドシートで
私だけ後ろに乗ってます。