※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

32歳夫婦、フルローンで戸建購入検討中。求職中の妻も不安。貯金少なく、後悔の恐れあり。アパート暮らし続けるか悩む。

現在アパート暮らし
夫婦共に32歳 夫年収420 私求職中
戸建て買おうと思いましたがフルローンで
頭金なしの借入3200万程ないと買えないので
私もいつ正社員になれるかわからないので
とても住みたい戸建てがありましたが
諦める事にしました。

娘にずっとアパート暮らしをさせる事
老後の私たちの住まいがどうなるか
心配でたまりません。
でもここで無理してフルローン組むのは
怖すぎますよね。貯金も微々たるもの。
地方都市ですがみんな家を立ててます。
いけそうではあるけど、確実にいける!
とはいえません。

もう悩みすぎて寝れません。
買って後悔するか、買わずに後悔するか...

コメント

はじめてのママリ🔰

現実的には無謀ですね…。
我が家は子ども3人だからかもですが2980万でフルローン、手付金100万のみでした。世帯年収が1200万ほどですが厳しいです。

• ママリ

ママリ

そうですよね...
    無謀ですよね。
    諦めて良かった、と思う将来が来ると思って、今は我慢します。

• 5月6日

それくらいの年収でそれくらいのローン組んでる家庭ごまんといますよ☺️
団信の観点から見たらフルローンで組むことが絶対悪では無いしそもそも3200万以下の戸建てなんて大田舎じゃない限りそんなにないと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。私も確実に働く意思はあるのでそれならいけるかな、とも思うのですが...
    今のアパートは家賃は安いけど光熱費がバカ高いんです。
    引っ越したら家賃は今より高いけどオール電化で今より光熱費は安くなる見通しです。
    しかもこの先家は高くなる一方。
    どう思いますかね😭

• 5月6日
ママリ

420万単独で3200万は、厳しいと思います😭そもそもローン通るでしょうか💦
家は、払えなくなった時に後悔だけでは済まない話になってしまいます。

老後の住まいやアパート暮らしなことが心配なのであれば、中古マンションや中古住宅も視野に入れていいと思います。誰でも新築買えるわけでもなし、新築じゃないといけないわけでもなし。
新築がいい、希望の戸建てがほしいようでしたら、節約してめちゃくちゃ貯金頑張るか、奥さんの収入が安定してからの方がいいかなあと。

友達や、他の家庭が組んでるから、は自分たちもいけるという理由になりません。昇給具合も、収支も、親からの援助や相続もそれぞれ違うので😢誰も責任とってくれるわけでもないですしね。

• ママリ

ママリ

ちなみにローンは通って手付金も払った状態なんですけど、ここにきて不安になってきてしまい、あと2日でどうするか決める状態です。手付金を失ったとしてもローン組んで返せなくなった、よりはまだ建て直せると思って...

そうなんですよね、買ってから後悔しても取り返しがつかないんですよね。
    中古も見ているのですが、程度の良い中古、修繕費などとみると今の建売とトントンで、それなら、、、とおもってしまっています。
    私な収入が安定する頃には、家全体の金額も上がっていること、ローン組む年齢が上がる事を考えると家はもう諦めるしかないかと思いなやんでいます。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!
    もう直前なんですね。それは寝れないですね😭
    年収420万。手取りで346万。ボーナス比率がわかりませんが月で割ったらひと月28万くらい。うち、35年ローンなら8万少々、40年ローンなら7万少々。残り20万でやり繰りと貯金していく必要があります。春には、固定資産税で10~15万ほどかかります。何年かごとに火災保険の更新もあります。
    これが現実問題としていけるか、ですね😃
    奥さんが働くなら行けると思いますが…、それまでに不測の出費があったときに耐えられる貯金が今あるかが鍵かもしれません。

あとご両親の協力はありますか?
    お子さんがまだ3ヶ月なので、奥さんが働きはじめて保育園行き始めても、病気貰ってきてまともに働けないパターンもありますから、この辺も大事です!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

夫の手取り月22万程、ボーナスは40万×2 と言った感じです。
    固定資産税は7万ほどといわれました。これはボーナスで補填するしかないかなと思っていますがそれまでに不足の出費、これが不安で買い止まっている状態です。貯金は今現在200万程です。

両親はあまり頼れずだと思います...
    やっぱりまともには働けないですよね...
    挑戦しない方が、賢明か...

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

月22万からローン8万は、やっぱりきついと思います…😭
    なんとか節約してがんばるかは、ママリさんの腹括り次第ですが…
    なんとかなるなる!で買えるかどうかはもう性格かもしれません😂わたしは、失うものが怖くて駄目なタイプで、背中押してあげたいけど責任も取れないのでどうしても「落ち着いて考えよ」って言ってしまいたくなります。

うちの子が3歳半になってから病気発覚して、思ったように働けないようになったので💦人一倍元気な子だったし、まさかうちの子が?って思いましたが🥹

• 5月6日
ピィ

意外となんとかなるものです!!
旦那年収500〜550万で3900万のローン組んじゃいました😂😂
娘が3歳になるまで一緒にいたくて一年間専業主婦もしちゃいました😊
だけどなんとかなります🙋‍♀️✨
そんなに窮屈な暮らしはしてないです🤗
近場にお出かけも行きます❣
(夫婦共々旅行とブランド物などにあまり興味がないのでドカンと使う事がない)

なによりマイホームの暮らしは本当に本当に気が楽で子育てものびのび出来ます🥹

毎月マイナスになる支払いだったら絶対に辞めたほうが良いと思いますが
固定資産税+修繕費貯めれるくらいなら建てちゃっていいのかなーっと🤔
その後ママさんが働いて貯金していけばいいのだし😆

• ママリ

ママリ

うちも趣味などほぼなくYouTube見て満足してるインドア派です。笑
    なのでそんなに趣味の出費はないです!

いいなぁ...羨ましいです。
    私が働きに出るまではマイナスです。
    それなら辞めた方がいいですよね。
    住宅ローン控除が終わる頃には正社員になれてると良いなと思っていますが...

• 5月6日
ママリ

我が家は4年前1馬力年収380万で2500万までしか借りれませんでした😅
その時私は妊娠してたし、不安しか無かったですが子どもが小さい時の方が荷物も少ないし、物価もどんどん上がるしと思いきって2500万の家建てました!
因みに我が家地方で車二台必須です。
結果は年50万程でしたが貯金もでき、何とかやれてましたよ😁

今は旦那も転職して、私も働き出して世帯年収倍になりました!
ママリさんが働くまでは節約しながらと思いますが、何とかなります!
住みたいと思う家はそんな簡単に出会えないですし🥺

• ママリ

ママリ

素晴らしいです😭
    私がすぐ仕事に就ければいいんですけど。いつ保育園に入れるか、いつ職場が見つかるかがとても不安です...

• 5月6日
ママリ

旦那の年収同じくらいです!
2800万借りましたがそれでも余裕はないです😭
普通に生活はできるけど貯金が心もとないので、現時点で貯金が微々たるものなら尚更余裕がなさそうだなと思います💦
私は正社員で働いてますが(今は育休中)ママリさんがしっかり働ける環境になってからの方が不安はないのかなと思いました!
というか私なら気に入ったお家があって手付金まで払ってるなら1歳まで待たずすぐにでも働きます🙌

ママリ

どうにかなると思いますー!
うちも同世代ですがローン地獄です😣
頻繁に旅行や外食に行けなくなりましたが、庭でバーベキューしたりお茶してたら結果的にお金使わずに過ごせてます☀️
それでもお家への満足感が強いから不満はないです!
どこにお金をかけるかは人それぞれですが、住まいにお金をかけるのは悪くないと思います!

ただ余裕資金増やすためにも、ママリさんが働くことは大切ですね😓
お子さんは、お一人でしょうか?
もし2人目となったときに、住宅ローンがキツくなって後悔する時が来るかもしれません😣
そうならない為に、早めに正社員で1年勤務して、産休と育休取れるように計画的に求職活動できたらいいですね🤔

• ママリ

ママリ

うらやましいです。
    最終的には世帯収入700万くらいになるようにわたしも働く予定です。

なので、バリバリ働く気ではいます!
    子供は1人の予定ですし、そんなに教育熱心の家庭ではないので...笑
    子供の手当てには手を付けずに貯める予定です。
    夫婦で年50万の貯金をしていくのでは足りないですかね?
    とても気に入ってるし、駅近なので売るにしても価値が高いといわれているのも悩んでいる一つです。

• 5月6日
ママリ

私もすぐに働く気ではいます!
保育園に1歳で入れなければ、託児所付きで働くことも検討しています。
今のアパートも光熱費がバカ高くてそれが悩みです...