※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
ココロ・悩み

パニック障害とバセドー病の治療中で、2人目を考えている方が妊娠を希望。薬の選択に悩み、日常生活やストレスについても相談。妊娠前に薬を見直すべきか悩んでいます。

パニック障害と言われました。
甲状腺(バセドー病)もあり薬を飲んでるのですが徐々に落ち着いてきたのと夫婦の年齢もあるため、そろそろ2人目を考えているところでした。
妊娠を希望していると告げたため、毎日飲むセロトニン?ではなく胸騒ぎがしたら飲むアルプラゾラムをもらいました。

先生はセロトニンの毎日飲むやつは何ヶ月か飲まなきゃいけないし、他の薬よりは奇形児が生まれる可能性がある。
妊娠する事で意識が胎児にいってパニックの症状が治まる事もあれば、逆にそれが心配で負担になる可能性も…とのことでした。
とてもつらいです。

自律神経失調症の方、パニック障害の方、日々どう過ごしてますか?
予防法や発作時の対処法など教えて欲しいです。
周りに友達もいなく常に子供といるのでストレス発散もできず(>_<)
もちろん子供はかわいいですけどね。
やはり毎日飲む薬を飲み始め、落ち着いてから2人目を考えた方がいいですか?
このまま胸騒ぎがした時だけ飲む薬では、メンタルが強くない限りよくならないですよね😢💔
悪い方に考えないようにするにはどうしたらいいのでしょうか…

まとまりがない文章ですが、よろしくお願いします。

コメント

AI

2人目まだ考えてはなかったですが、いつか授かれたらという感じの時に自律神経失調症になりました(・_・;
妊娠をイメージしただけでも怖いので体質改善をして落ち着いてからにするようにしました。

• -MH-

-MH-

回答ありがとうございますm(_ _)m

いつか授かれたら…って時になると落ち込みますよね💧
    IROさんは通院&薬服用してますか?
    日々不安でどう過ごしていいかわからなくて(T-T)

• 7月18日
  • AI

AI

本当そうです💦
    ほんの少しの体調の変化で2人目無理なのかな…って思ったりもします😥
    病院は行ってないです!
    正直、薬を飲むのが怖くて服用してないです。
    自律神経専門の整体と食事改善をしてます😄

• 7月19日
  • -MH-

-MH-

そうですよね…
    少しでも変化があると過敏になってしまうと言うか😢

自律神経専門の整体あるんですね♪
    食事改善も気になります☆

• 7月20日
ゆうり

精神病持ちで長いこと薬生活ですが、13種類飲んでた薬は子供に影響されない物だったそうですが、勝手にやめました。
そこから体調悪化して通院先に行ってすぐに薬をもらいましたが、今は先生があまり出したくないとの意向で二種類だけです。
パニック障害と診断されても、あれは発作的なものなのでいつ起こるかは誰にも分からないと思います。
その時の状況次第な所もあるのかなとも思います。
電車などに乗れなくなったらとか考えると落ち着けないので病院に今のところ必ず1人ついてきてもらってます。
ほとんど通院を旦那の休みに合わせてます。
自律神経失調症ではないですが、うつ病です。
先日もちょっとしたことで発作が起こってパニック状態、呼吸困難、とりあえず薬をすぐにもらえる場所ではないので後日先生に報告する予定ですが、カウンセリングだけで止まると思ってます。
精神病は周りが理解を示してくれる事が大事だと思います。
先日よりもひどかった時の私はよくアロマを炊いて落ち着く事を心がけてました。
ストレス発散方法が何なのか分かりませんが、とにかく不安な事がたまってるなと思ったら身近な安心して話せる人に話すことです。
薬に頼らなくても治せる人はいますから、必ずしも飲まないといけないと言うものではないそうです。
先生もあくまで意見として述べるだけなので、あまり不安になってるよりは楽しむ事じゃないですかね。

• -MH-

-MH-

やはり先生によってはあまり薬出したがらない人もいますよね。
    うつ病とても大変だと思います。
    本当に周りの理解がないときついですよね。
    先日発作が起きた時は大丈夫でしたか?

アロマいいですね!
    今は、パニック障害のこと(予防や対処法など)ネットで調べようとしたり文を打ってるだけでバクバクしてしまいます(T-T)
    本当は誰かに言いたいところですが、きっと言い出したら感情が爆発してそれこそ呼吸困難になるんじゃないかという恐怖感もあります。
    きっと言えたら楽になるんだとは思うんですけどね😢

薬に頼らなくても治せる人はいる
    心強いです!
    ありがとうございます(>_<)

• 7月18日
  • ゆうり

ゆうり

診断書ではうつ病など色々精神疾患ありますし、障害手帳も貰ってるんですけど無自覚がほとんどですから、そんなに大変って思ったことはないですね。
    発作の時は何が原因か覚えてないですが、過換気症候群で頭の中がぐるぐるして気づいたら口に袋を当てられて旦那に、もたれかかってた感じです。
    数日間は食欲も湧かない、頭が働かない、涙が出るなどでしたが原因が分からないので何とも言えないですが、今は大丈夫ですよ(*´・ω・`)b

良いところとか、改善策だけを見れるくらいになるまでは自分であまり調べない方が良いですよ。
    ネットですから、良いところ、悪いところ書いてあるので鵜呑みにして発作になってもまた苦しいですから。
    アロマだと色んな匂いや、好みの匂い、他にもアロマオイルを水に入れるだけの簡単な物もあるので使いやすくて、安いです( ゚Д゚)b
    最初は母が私は匂いが好きだから落ち着くんじゃないのかなって事で用意してくれてたんですよ。

うまく言えない時は、力及ばずですがここで私が話を聞きますよ。
    一人じゃないって事だけ心にとどめておいてください。

副作用を気にして飲みたくないって人はいるそうですから。
    カウンセリング受けるのも、自分の話を聞いてくれる人がいるって事で行く人もいますから。

ちなみに、母が甲状腺の薬飲んでるので色々踏まえて話ができると思います。

• 7月18日
  • -MH-

-MH-

ほとんど無自覚なのですね。
    確かに、発作の時って原因何かとか覚えてないかもしれないですね。
    私も先週はご飯食べれないし、体調悪くてつらかったです⤵️

ネット見ないようにしてます☆
    まだ見れそうにないのもありますが…
    いろんな情報ありすぎますしね💧

アロマいいですね!
    今アパートに住んでいて、前に旦那にお香やりたい。って言ったら賃貸だからダメって言われてしまって💨
    結婚する前は私の実家(団地)や旦那の実家(一軒家)でお香やってたんですけどね。
    なので、香水などティッシュとかに吹きかけて置いておこうかと思ってます😊

「一人じゃない、話を聞いてくれる」
    とてもとても心強いです😢✨

お母さん甲状腺なのですね😣
    お母さんも早く良くなるといいですね👍

• 7月20日
  • ゆうり

ゆうり

私もなぜか気持ち悪くなるとか、食べれてた量が無理になったりとかですね。
    ご飯の時の環境は同じところにいるので、変化が何か分からないです(ーωー)

見ないようにされてるのは、すごいです😃
    私すぐ見てたので( ̄▽ ̄;)
    今思えばいらない情報に惑わされるなら、見ないことです(*´・ω・`)b
    気になって色々不安になってしまっては意味がないですからね。

賃貸はお香ダメなんですか(・_・?)
    前の独り暮らしなども賃貸でしたけどお香してました( ̄▽ ̄;)
    アロマディフューザーも色々あるので、見ても楽しめますよ。

一人だと思っちゃうと何も言えないって気持ちを抱えてつらくなっちゃうので、気軽に吐き出してください( ゚Д゚)b

母のは長年な感じなので、どうですかね(ーωー)
    薬もよく飲み忘れしてるって言ってたくらいです(ーωー)

• 7月20日
  • -MH-

-MH-

遅くなりすみませんm(_ _)m
    私もすぐ携帯見ちゃうんですけど、この前は本当にヤバいなと思ったので(>_<)
    ちょっと頭がサーってなったりバクバクする?ってなると、気になっちゃってダメですね(´Д`)
    考えないようにって思ってても無意識に考えちゃうみたいで⤵️
    気圧も関係あるんですかね?

ストレス溜めないように&気分転換って大事だと思うんですけど、引っ越してきて友達いないし、旦那の実家近いのでしょっちゅう交流があるので…
    どうしたらいいのやらです(*_*)

賃貸、お香とか大丈夫だと思いますけどね☆
    ただ匂いがすごいついたらその分退去するときにお金払わされるって旦那は思ったのかもしれないです😅
    アロマディフューザーもいいですね😊

お母様長年なのですね。
    私もやっと薬飲まなくてよくなったのに、去年からまた甲状腺再発してしまって(T-T)

• 7月25日
  • ゆうり

ゆうり

返信無理せずで大丈夫ですよ(*´・ω・`)b
    気圧の変化で頭痛あったりしますよ😖🌀
    今日も雨降りだったので頭痛いってなってます💦
    勝手に考えちゃってるのが困りますよね😅
    付き合いが長くなると慣れて来ることもあるかもです( ̄▽ ̄;)

引っ越したら友達がいないってことになりますね😅
    仲のいい友達とは連絡はよくしてたりするんですか(・_・?)

お香ってやんわりした匂いが多い気がするので、匂いがつくとか考えたことなかったです( ̄▽ ̄;)

長年だそうです。
    よく薬飲み忘れたり、検診忘れてたりで注意されてたそうです( ̄▽ ̄;)

• 7月25日
  • -MH-

-MH-

やはり気圧関係ありますよね💦
    頭痛もちで、だいたい雨の日とかは頭痛くなります⤵️

付き合い長くなるんだろうけど…慣れてくれば少しは楽に感じますよね?😩

仲のいい友達はたまーに連絡して何ヶ月かに1回会ってます☆

検診忘れるのはマズイですね😅

土曜に2軒目の病院に行ってくるのですが、症状とかを話したり言われたりしてパニックにならないか不安です😢
    カウンセリングしてほしいし、大事なのは承知してるんですが…心が受け入れてくれるかどうか😣
    でも病院だからもし何かあっても大丈夫だろうっていう気持ちもあるんですけどね💡

いまだにネットとかで「パニック障害のこと」とか書いてあったりするとバクバクしちゃいますね💧

• 7月27日
  • -MH-

-MH-

ここ2〜3日生理前ということもあり体調がよくなくて💦
    パニック障害の薬を飲もうかすごい悩み結局飲まなかったんですが(眠気がすごい出るため)
    飲んだほうがいいんですかね?

質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 7月27日
  • ゆうり

ゆうり

雨の日とか天候悪い日はなかなか厳しい時がありますね。

私は抑うつなどですが、変動がすごいって言われます( ̄▽ ̄;)
    うつ状態な感じになるとご飯なども食べないとかなので、体重がすぐ減ったりとです。

友達に会うとリフレッシュしますね( ゚Д゚)b

なかなか大雑把な感じなので( ̄▽ ̄;)

パニックはそこまで頻繁なものでもないので、心の安定が足りてないのかもしれないですね。
    処方されてる薬は適度に落ち着かせるものですから飲んでおいた方が良いです☺
    眠くなるとは思いますが、慣れてくると薬事態効果がないものになったりするので今はって感じで処方されてるものを決まった時に飲むようにしてたら良いです。
    いずれは必要なくなるものですから。

• 7月27日
  • -MH-

-MH-

そうですよね…
    ご飯食べれなかったり体重落ちちゃうのはとてもしんどいですよね(*_*)

心の安定…私もそうだと思います💧
    いずれ必要なくなる、という言葉になんだかヤル気が出た気がします!

昨日、2軒目の病院に行って来ました。
    建物は一軒家で綺麗で先生&スタッフさんが女の人で。何より話を聞いてくれる、質問したらちゃんと答えてくれる。これだけでも十分心が楽になりました( ;∀;)

前回の先生は最悪のことを想定して色々言ってたんだと思いますが、昨日行った先生とは全然違う意見だったのでビックリでした(^_^;)
    やはり女の先生の方が今後妊娠希望の私としては、色々わかってくれてる気がしたのであってるのかなと思いました☆
    貧血気味なので鉄剤貰いました★

以上、ご報告です。
    長々とお話し付き合っていただいてありがとうございました😊
    本当に助かりました✨m(_ _)m

• 7月30日
  • ゆうり

ゆうり

心療内科の先生でも言い方違うだけで、安心感変わりますからね😄
    二軒目の先生とスタッフさん達とうまく会話ができたようで安心しました🎵

今後妊娠希望ということですし、心と体調のバランス作りですね(*´・ω・`)b

あまり無理しないでくださいね❤

• 7月31日
  • -MH-

-MH-

ありがとうございます( ^ω^ )

ゆうりさんも体調崩さないように気をつけてくださいね🎵

• 8月3日
ぶぅちゃむ

私も一人目を妊娠中にパニック障害になりました(;_;)私の場合ですが、何故か妊娠中は本当にパニック持ち?と言うぐらい発作が起きませんでした。
多少の不安感はあっても、薬を飲まずに意外と出産の時も発作などは起きませんでした😄
ただ産後少しすると必ずパニック障害が酷くなります(´;ω;`)3人目を出産した後が1番酷いですね。
授乳もあり、今は漢方薬と同じ頓服薬を飲んでいます!
私は毎日、頓服薬を飲んでなんとか過ごしてますが、やはり疲れるとグッタリしちゃいます😞💦

• -MH-

-MH-

妊娠中パニック障害になったのですね!でも発作が起きずよかったです。
    でも産後ひどくなるんですね😢
    1人目出産後から3人目出産後までは薬服用してなかったですか?

3人もお子さんいらっしゃると1人でも大変なのに、なかなか休めなくて疲れちゃいますよね💦
    毎日不安とかにならないようにどう過ごされてますか?
    もらった薬、眠気がすごいんですがそういうものなのでしょうか?

• 7月18日