※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまま
子育て・グッズ

倉敷市在住の方が、子供の保育園と仕事をどちらから始めるべきか悩んでいます。年度途中でも入れるか、パートだと預かってもらえないか不安です。

倉敷市在住ですが、
仕事を始めたいと思っています。
子供の保育園を探すのと、仕事を探すのはどちらが先にしたらいいのでしょうか?
年度途中でも入れるでしょうか?
パートだと入れないと聞いたのですがフルタイムじゃないと預かってもらえないのでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

茶(*´∀`)

私も倉敷市在住で仕事&保育園探してます😄
倉敷のどのエリアかにもよると思いますよ!

私の住んでるエリアは求職中の方は待機になってるかたがいますが、仕事が決まればほぼ入園できてますと市役所の方に教えてもらいました。パートでも勤務時間とかによって点数違うのでその辺りはお近くの市役所の方に聞いてください✨

仕事探せば保育園決まってる人採用…
保育園探せば仕事が決まってる人が優先…
って感じで板挟みです…
仕事決まってる方が入りやすいとは思います!
一時保育、認可外も視野に入れて就活されるといいかもしれません!

• ゆりまま

ゆりまま

そうなんですね!
    エリアによっても違うんですね!

板挟みになると聞いたことはあったんですが、ほんとにそうなんですね。
    どうしたらいんですかね??
    保育園決まってなくても、採用してもらえるんでしょうか?
    ちゃりさんはどうされるのですか??

• 7月16日
  • 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

採用されるかは会社によると思います!でも採用してもやっぱり保育園見つからないから行けません!って言われる可能性がある人は会社側からしたらあまり雇いたくないとは思います…(>_<)
    無認可、一時保育、ご両親が近いのであればそちらの協力も視野に入れて考えて就活されるといいと思います!
    採用から初出勤までに間があれば採用された会社に就業予定の証明みたいなの書いて貰えたらさらに入れやすくなります😄

私は途中入園と新年度とどちらも視野に入れてますよー!あとは一時保育、認可外も考えてます!
    保育園選びもかなり大切なので見学しながらちょっとずつ就活してます。

とりあえずは市役所や周りの方からなど情報をしっかり集めること大切です😄

• 7月16日
  • ゆりまま

ゆりまま

そうですよね(><)
    なるほど!
    間があるといいですね♪
    色々な人に相談してみたいと思います!
    詳しくありがとうございました\(^^)/
    とても参考になりました!

• 7月17日
  • 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

いい保育園と職場が見つかるといいですね❤️
    お互い頑張りましょう😄

• 7月17日