※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横綱フォルムでもちゃんこはいりません
子育て・グッズ

娘の寝かしつけに悩んでいます。添い寝や寝かしつけは必要でしょうか?

みなさん寝かしつけってしますか?
うちはねる時間は20時と決めていて、その時間になったら隣の暗くしてある部屋の娘専用の布団に寝かせます。
基本的には自分ですぐに寝てくれるので私は娘を布団に置いたら寝かしつけなど一切しないで居間に戻ります。
時々泣き出すときもありますが、5分以内に泣き止めば何もしません。
ただ、先日出産後初めて実家に帰った時に実母に「私はきちんとねるまで隣にいたし、私がねる時も同じ布団に添い寝して寝ていたよ。そんな育て方じゃ愛情が不足してかわいそうだよ」と言われました。
娘は搾乳してあげないと母乳が飲めないので添い乳(?)をしてあげる必要もないし、まだ夜泣きもないのであまり寝かしつけの必要性を感じていません。
それでも添い寝や寝かしつけは必要なのでしょうか?

コメント

メルクディー

こんにちは!
うちもそんな感じでしたが突然死とか怖いのでしばらく様子見ながら寝かせてました☺️
でも、すんなり寝てくれるとやったぁー!自分の時間だって嬉しくなっちゃいますよね(●︎´д`●︎)
ママが一番やりやすいようにされるのがいいと思いますよ❤️

  • メルクディー

    メルクディー

    様子見てるなら大丈夫です!
    ママがいると嬉しくて寝ないときあるんで、そのままにしましょう( ¨̮ )

    • 7月16日
KSJY

うちは抱っこでは寝ない子で
昼寝も布団の上じゃなきゃダメなようで
20時に
布団に置いたら即寝
朝の7時まで全く起きません^_^;

何回かみて確認だけはしてますが、
その子その子で良いと思いますよ!!

  • KSJY

    KSJY


    珍しいからお母さんも色々とアドバイスしてくるんでしょうね.....


    うちは健診に行った時も良く寝る子すぎて
    保健師さんや他のお母さん方から
    驚かれますもんね💦💦

    どうやったらそんなふうに
    育てられるの??
    と......

    1番上の時は2歳近くまで
    ずっと抱っこ抱っこで大変だったので
    (今では1人で生きてきました状態で腹たちますが(笑))
    これも性格なんでしょうね.....

    • 7月16日
  • KSJY

    KSJY


    日中動き回るし、泣く事も運動だから
    すぐコテンと寝るんだと思いますよ♪♪

    自立の練習にもなってると思いますよ!!

    私はとりあえず1人目がすっごく手のかかる子で
    2人目は赤ちゃんの時は手がかからなかったけど、保育園、小学生になってから手がかかってるので、
    3人目の正直で とりあえず一緒にいる時は全力で一緒に遊んでますね。

    赤ちゃん起きてる時ってだいたい
    お母さんをみてる事が多いから
    起きてる時は携帯は緊急以外はさわらないで
    家事も一緒にする!
    みたいな事を心掛けてますよ♪

    あと兄ちゃん ネェちゃんのお友達が
    良く家に遊びに来て
    一緒に遊んでくれてるので
    それが1番良い刺激なのかもです.....

    • 7月16日
☆★

隣にいたらママが気になって寝ないと思います🌸😁

  • ☆★

    ☆★


    今のままで良いと思います🌸😊

    うちも子供を寝かせるのに部屋を真っ暗にしてお布団に寝かせたら子供にミルクをあげているすきに私はローテーブルの向こう側に移動し、ローテーブルの隙間から様子を見つつ、自分も横になります。

    そばにいると見付かって覚醒したりします😅

    • 7月16日
  • ☆★

    ☆★


    言われてみたらまさに忍者みたいですね(≧∇≦)b(爆笑)

    色々勉強になります‼(●´ϖ`●)•̀.̫•́✧

    夜中にメガネ取られたらママを持て遊ばないで〜‼って感じですね🌟😁

    • 7月16日
  • ☆★

    ☆★

    横綱フォルムでもちゃんこはいりませんさんもお嬢さんに気付かれずにトイレに行く技を身につけられたとは‼😮😮😮

    まさに忍者ですね〜🌸😄

    色んなもの、引張りますよね🌟🤠

    日々成長しているのだと実感させられます😇

    • 7月16日
  • ☆★

    ☆★


    ははは

    本当ですね〜😀

    今、お子さん何ヶ月ですか❓😃

    • 7月16日
  • ☆★

    ☆★


    イタズラ出来るって健康な証拠だと思います💡😃

    うちは最近ようやくイタズラするようになってきました😁

    • 7月16日
  • ☆★

    ☆★


    ありがとうございます‼
    m(_ _)m

    両親は運動神経鈍いのですが、運動神経良いのでしょうか、、、😃

    飛び乗りは先月位から始まって、気付くと乗っていて、うかつにトイレも入れません💦💦

    ベビーサークルは1列に長く繋げてキッチンまで伸ばしているのですが、それもガッチャンガッチャン揺らして、ベビーサークルが倒れそうになります😅

    お互い子育て、頑張りましょう💡😁

    • 7月16日
  • ☆★

    ☆★


    ありがとうございます🌟😆

    私も沢山お話出来て楽しかったです🌸😃

    夜分遅くに失礼しました❗m(_ _)m

    • 7月16日
○おしゅぬん○

うちも同じ寝かしつけ方です!
周りの子は添い乳や抱っこ
じゃないと寝てくれないとか
よく聞くのでうちの子は
らくだわーとしか思ってなかったです
愛情は日中しっかり遊び、
寝る前は絵本読んだりしてから
布団に寝かしてバイバイしてるので
別にいいかなーって( ¨̮ )

シェリーメイ

寝るまでは隣にいて寝たふりとかしたほうがいいかなーって思います。。何するかわからないので怖いですし