※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym☆mama
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でパニック持ちの方が、結婚式に行く際に薬のことや不安について相談しています。

現在妊娠6ヶ月、パニック持ちです✩︎アルプラゾラム(ソラナックスのジェネリック)を服用しながら生活してます。
明日結婚式で少し遠出をするんですが、今から考えてしんどくなってしまい…考え過ぎて寝れず…
朝薬飲んで、キツければお昼も飲んで良いと言われたのに何故かソワソワ…落ち着いてない状態です。
落ち着いて明日行けるようにしたい気持ちばかりがあります。
パニック持ちの妊婦さん、いらっしゃいますか?どこまで薬飲みながら頑張りますか?

コメント

モカさん

こんばんは。私もアルプラゾラム処方されてます。産婦人科にも相談していてソラナックスなら処方可と言われています。
減薬して服薬してたんですが
今回の妊娠発覚してからはひたすら我慢してます。外出すると症状がでやすいため引きこもりがちです。
上のお子さんもいらっしゃるようですし症状酷くならないといいですね💡
考えるほど不安で落ち着かなくなりませんか💦?
難しいかもしれませんが朝薬飲めば✨大丈夫!と思いましょう✨✨✨

• ym☆mama

ym☆mama

いつも通りの生活なら頓服程度で行けるんですが、結婚式っていつもと環境が変わってしまうのでソワソワです…
    考えて不安になって…の繰り返しです。違うこと考えたりしましたがなかなか頭の中が切り替わりません💦
    とりあえず、朝なので薬を飲んでみようかと‼︎‼︎‼︎美容院もソワソワです。

• 7月16日
ルミ

軽いパニック持ちです。
10年以上服薬してましたが、減薬→断薬して妊娠しました。

私も今日、親戚の家に行くので久しぶりに遠出をします。苦手な高速道路です💦トイレで目が覚めてしまってから眠れません😓

意識すればするほどソワソワして落ち着かなくなってしまうので、私はなるべく違うことを考えるようにしています!車の中で会話に集中するとか眠るとか💦なるべく違うことに気をそらすようにしてます!

全然答えになっていませんが、今日も暑いみたいですので、お互い無理せず行きましょうね😃

• ym☆mama

ym☆mama

高速道路、私も苦手です…ルミさんも今日は頑張る日なんですね‼︎‼︎‼︎
    無理せず頑張りましょ‼︎‼︎‼︎ってソワソワしてる私から言うのもなんですが…

• 7月16日
けいこ

だいぶ前の投稿にコメント失礼します!あたしは今、妊活中なんですがアルプラゾラムを飲んでいます!NMY655さんは妊娠してからもずっとアルプラゾラムを服用中ですか?

• ym☆mama

ym☆mama

返信が遅くなりすみません。妊娠中に頓服としてアルプラゾラム飲んでました‼︎‼︎

• 3月20日
  • けいこ

けいこ

お返事ありがとございます😆一日、どのぐらい飲まれてましたか〜❓

• 3月20日
  • ym☆mama

ym☆mama

1日1錠にはしてましたが、落ち着かない時とかはプラス0.5錠とかにして飲んでましたよ‼︎‼︎やっぱり薬飲むと不安になるんで。

• 3月20日
  • けいこ

けいこ

そうなんですね😫やっぱり飲むの不安ですよね😥飲まないとソワソワ感出てくるし…😫

• 3月20日
  • ym☆mama

ym☆mama

飲むの不安ですよね。でもお医者さんも大丈夫との事だったので、遠出する時とかに飲んでました‼︎‼︎ソワソワ感なくなったらいいんですけどね。
    けいこさんはどんな時にソワソワしますか??

• 3月20日
  • けいこ

けいこ

仕事してる時とか、人混みに行ったりする時とかにソワソワ感じたり、あ〜なんか変なだな〜って時に予防で飲んだりもしちゃって😭依存してる感じします😭

• 3月20日
  • ym☆mama

ym☆mama

分かります‼︎‼︎依存してる感じするんですけど辞めれないんですよね。やめたら怖いと言うか…。私も人混みとか苦手で…行動範囲が狭くなりましたよ。

• 3月20日
  • けいこ

けいこ

そうなんです❗️😭やめたいのにやめれないんです😭今も飲まれてるんですか〜?

• 3月20日
  • ym☆mama

ym☆mama

今も授乳中ですが頓服で飲んだりしています。ダメな母親だなぁって思うんです。でも頼ってしまっています。

• 3月20日
  • けいこ

けいこ

そんなことないですよー❗️ダメな母親なんかじゃないです❗️二人もお子さん育ててるなんて😭きついときはたよっていいと思います😊あたしもこれからも頼ってしまうと思う…😭

• 3月20日
  • ym☆mama

ym☆mama

今飲んでるのは頓服とかですか?
    私自身が遠出が苦手なので、あまり連れて出てあげれてないのが申し訳なくて…

• 3月20日
  • けいこ

けいこ

寝る前とソワソワした時に飲んでます😭寝る前は飲まなくても寝れるんですけど、夜中目が覚めてソワソワがはじまってしまうから飲んでる感じです💦あたしも遠出苦手で…必ず飲んじゃう😩子供できたらいろんな所連れて行ってあげたいけど…具合悪くなったら旦那さんに迷惑かけちゃうし、トラウマになりそうで怖いんですよね😥

• 3月20日
  • ym☆mama

ym☆mama

凄くその気持ち分かります‼︎‼︎夜中と言うか外が暗くなると不安になったりしませんか?
    飲んだら遠出は可能ですか??私はまだまだ無理そうです。旦那にはすごく迷惑かけてます…😢

• 3月20日
  • けいこ

けいこ

なります〜😥夜中とか…なんか不安になります😥お薬飲んだら行けると思うけど、頓服2回は飲んじゃうかもです💦飛行機とか絶対無理だし😩

• 3月21日
けいこ

日常生活はお薬なしでも大丈夫ですか?

• ym☆mama

ym☆mama

一緒ですね…2回飲んで行けるのは凄いです!飛行機も電車も嫌です😢
    日常生活もしんどくなったら飲んでしまってます。

• 3月21日
  • けいこ

けいこ

断薬は無理だろうな〜😩💦今は寝る前とお昼前に飲んじゃうから寝る前だけとかに減らしたいです😥

• 3月21日
  • ym☆mama

ym☆mama

断薬は私も厳しいような気がしてます…1日1回とかにできたらいいんですけどね。

• 3月21日
  • けいこ

けいこ

無理して断薬とかしたら余計悪化しそうだから、少しづつ少しづつできたらいいですよね😆妊娠しても飲んでも大丈夫だよ!って先生に言われたのであまり不安にはなってないけど、どこかでもし赤ちゃんになんかあったら…とか考えちゃいます😥

• 3月21日
  • ym☆mama

ym☆mama

私もすごい考えましたよ‼︎‼︎1人目の時はもっと酷かって、外に出れない日もあったぐらいです。1人で買い物や産まれた後の予防接種すら行けなくて…
    薬をできる限り飲まないようにしたら体調崩して、薬を飲んだら心配になって…の繰り返しでした。

• 3月21日
  • けいこ

けいこ

そうなんですね😭どうなんでしょうね…飲まないとストレスになって体調崩してしまいそうだし😥出産時は発作とか大丈夫でしたか〜❓

• 3月21日
  • ym☆mama

ym☆mama

出産の時は、痛みの方が勝ってしまい発作どころじゃなかったです…
    飲みながらの生活が続きそうです。

• 3月21日
  • けいこ

けいこ

あたしも…飲みながらの生活が続きそうです…😥

• 3月21日
  • ym☆mama

ym☆mama

周りの人に薬飲んでる事とか、状態を話してたりしますか?

• 3月21日
  • けいこ

けいこ

旦那さんは知ってるけど、自分の家族とかには言ってないです😭

• 3月21日
  • ym☆mama

ym☆mama

そうなんですね…私も旦那には話してるんですけど、旦那の親とかには話してなくて。

• 3月22日
  • けいこ

けいこ

あたしもですよー😭体が弱いぐらいしか言ってないです…😥ご飯たべに行く時とか緊張しませんか?あたしあんまたべれないので少食って言ってます💦

• 3月22日
  • ym☆mama

ym☆mama

身体が弱いって言ってるんですね‼︎‼︎
    私は何も言ってないので…旦那の実家に行くまでにソワソワするんです。行ってしまったらまだ大丈夫なんで、ご飯とかは食べれるんですが、出来れば早く帰りたい…と思ってしまいます💦

• 3月22日
  • けいこ

けいこ

わかります〜😭早く帰りたくてソワソワしちゃうんですよね…💦前にパニック障害だったっていうのは話してたんですふけど、結婚する前にもう大丈夫〜って言っちゃって😥

• 3月22日
  • ym☆mama

ym☆mama

気分転換するとら治るってよく聞くけど、なかなか気分転換ができなくて帰りたい病が強くなるんです。
    そうなんですね、大丈夫な時期もあったんですか?

• 3月22日
  • けいこ

けいこ

あたしもですよ😭遠出して気分転換に〜って思うけど、逆に疲れて帰ってきてしまう💦8年前ぐらいに発症して2年ぐらいで治ったんですけど、またしばらくして再発しました😭

• 3月22日
  • ym☆mama

ym☆mama

一緒ですね、私も1回は治ったんですけどまた再発しました😭治った時は色んなところに行けたのにまたかぁって思いました…

• 3月22日
  • けいこ

けいこ

一緒〜😭なんでまた〜って落ち込みました😫💦NMYMさんは何歳ですか〜?あたしは今年で38になります❗️

• 3月22日
  • ym☆mama

ym☆mama

私は今年で34になります💦子供産まれたらパニック落ち着く人も居るとも聞いてたんですが、私は違いました‼︎

• 3月22日
  • けいこ

けいこ

それよく聞きますよね❗️あたし妊活してるんですけど、悪化したらどうしよーって不安になります😭妊娠前にパニック障害になったんですか❓

• 3月22日
  • ym☆mama

ym☆mama

妊娠前からパニック障害ありました。働いて2年目で発症したので、出産の時はパニック真っ最中の時です。妊活してるとお薬とか飲めるんですか?

• 3月22日
  • ym☆mama

ym☆mama

お薬って妊活のとパニックのと同時に飲んでいいのかなぁって思ってしまいました…すみません💦

• 3月22日
  • けいこ

けいこ

心療内科と産婦人科の先生に相談してら飲んでも大丈夫だよ!って言われてるので妊活してるんですけど、やっぱり不安です😭妊娠時は全く飲まなかったですか?

• 3月22日
  • けいこ

けいこ

妊活はお薬とか飲んでなくてタイミング法で頑張ってます😆

• 3月22日
  • ym☆mama

ym☆mama

妊娠時にもソラナックス(アルプラゾラム)飲んでました‼︎‼︎長女の妊娠発覚した時も飲んでたので初期だけは辞めて…中期ごろからは飲むようにしてました‼︎‼︎不安ですよね、私も不安でした。何かあったらどうしよって思って無駄に検索したり…で悪い事書かれててまた落ち込んで…の繰り返しでした。

• 3月22日
  • けいこ

けいこ

中期頃まで飲まなかったんですね😭すごい〜😭あたしもめちゃ検索してます…大丈夫って言う人もいるけど、赤ちゃんの為に辞めたっていう人もいるし…😥

• 3月22日
  • ym☆mama

ym☆mama

赤ちゃんの為に辞めたって言うの私も見ました‼︎‼︎そんな事できなかったです…一瞬だけ辞めただけで限界でした。検索するのも辞めなさいとは言われたんですけど、やめれず。

• 3月22日
  • けいこ

けいこ

あたしもできなさそう😭検索したらいろいろ出てきて、結果どれが正解とか分からないんですよね😥それでも色々調べてしまう💦でも、子供は欲しい😭

• 3月22日
  • ym☆mama

ym☆mama

妊活してどの位ですか?
    本当に検索したら色々出てきますよね。嫌になるぐらい…
    でもパニック障害で薬飲んでる人で出産してる人、いっぱいいるみたいですよ。出産した病院の助産師さんが言ってました‼︎

• 3月22日
  • けいこ

けいこ

妊活、まだ始まったばっかりで1月からです😆去年の10月に結婚してすぐ作りたかったけど、体調が悪すぎて😭結婚式も本当辛かった💦そうなんですかー?😱あたしの周りにパニックの人いないからなんかあたしだけなんでーって落ち込む時あります😭

• 3月22日
  • ym☆mama

ym☆mama

新婚ですね💕おめでとうございます♡結婚式辛かったんですね。
    私の周りにもパニックの人はいないです…産院で話を聞いたぐらいで…
    なんで私?!ってすごい思います‼︎‼︎

• 3月22日
  • けいこ

けいこ

ありがとうございます😆💕検索したらパニックの人たくさんいるのに身近じゃいないんですよね😭

• 3月22日
  • ym☆mama

ym☆mama

そうなんです、身近にはいないですよね…だから余計に検索しちゃうんですよね。

• 3月22日
  • けいこ

けいこ

わかります〜…😭NMYMさんはどこにお住まいですか❓あたしは宮崎です😆

• 3月22日
  • ym☆mama

ym☆mama

九州ですか?!
    私は兵庫県です‼︎‼︎

• 3月22日
  • けいこ

けいこ

九州です😆兵庫県なんですねー😆遠い〜😭

• 3月22日
  • ym☆mama

ym☆mama

遠いですね💦九州は修学旅行でしか行った事ないです😅

• 3月22日
  • けいこ

けいこ

でも、こうやって情報交換できて嬉しいです😆

• 3月22日
  • ym☆mama

ym☆mama

私も嬉しいです‼︎‼︎いつもネットで検索ばかりしてたので…😊

• 3月22日
  • けいこ

けいこ

経験した人とか、同じ気持ちでいる人と繋がってれば勇気出ます😆

• 3月22日
  • ym☆mama

ym☆mama

分かります‼︎‼︎経験した人にしか分からないですよね。

• 3月22日
  • けいこ

けいこ

これかはも情報交換できたら嬉しいです😆

• 3月22日
  • ym☆mama

ym☆mama

私こそよろしくお願いします‼︎‼︎😊

• 3月22日
  • けいこ

けいこ

よろしくお願いします😆💕

• 3月22日
  • ym☆mama

ym☆mama

旦那じゃない人に理解してもらうのって大事ですよね。

• 3月22日
  • けいこ

けいこ

それわかるー😭大事だと思う❗️パニックもちじゃないと分からないことたくさんありますよね😭

• 3月22日
  • ym☆mama

ym☆mama

あります😭不安な気持ち話しても相手には分かってもらえないし…でも1人で不安になるのも怖いし…負の連鎖です。

• 3月22日
  • けいこ

けいこ

相手からしたら辛いんだね〜ぐらいなんですよね😥ソワソワ感とか絶対分からないですよね😭これからは同じパニック同士で話しできますね😆

• 3月22日
  • ym☆mama

ym☆mama

絶対分からないですよね‼︎‼︎背中さすってくれたりするけど…落ち着かないものは落ち着かない‼︎‼︎っていつも思ってます💦分かってもらえるのって嬉しいです😆

• 3月23日
  • けいこ

けいこ

うん!落ち着かないですよね😥いつかパニックから解放される日が来るのかな…😥一緒に少しづつでもら克服できたらいいですね😆

• 3月23日
  • ym☆mama

ym☆mama

いつか解放されたいですよね。1回治ったからまた治るんじゃないかと期待はしてます。ゆっくり克服していきましょ😊

• 3月23日
  • けいこ

けいこ

そうですね😆ゆっくりあたしたちのペースでいきましょう💕

• 3月23日
  • ym☆mama

ym☆mama

自分達のペースで😊

• 3月23日
  • けいこ

けいこ

頭痛もちとがではないですか〜❓

• 3月23日
  • ym☆mama

ym☆mama

肩凝りから頭痛はあります‼︎‼︎妊娠前まではロキソニン飲んでました💦

• 3月23日
  • けいこ

けいこ

肩凝りからなんですね😭あたしも肩凝り酷かったんですけど、鍼灸通い出したらよくなってきました😆でも、まだ頭痛治らなくて…お薬が手放せません😭

• 3月24日
  • ym☆mama

ym☆mama

鍼灸行ってるんですね‼︎‼︎私は怖くて鍼灸できないんです…頭痛はすごい嫌で、何してても治らないからまたストレスになったりします。お薬飲んだら落ち着くんですけどね。

• 3月24日
  • けいこ

けいこ

あたしは鍼とか大丈夫なので気持ちいいぐらいです😆妊娠してるときは頭痛なかったですか❓

• 3月24日
  • ym☆mama

ym☆mama

妊娠してる時ありましたよ、頭痛。毎日旦那にお願いして肩揉みしてもらってました‼︎‼︎妊娠中にロキソニンは飲んでいいのか分からなかったのもあるんですけどね。

• 3月24日
  • けいこ

けいこ

そうなんですね😭じゃ〜お薬は飲まなかったんですね😭妊娠したら市販の薬飲めないから、不安で…

• 3月24日
  • ym☆mama

ym☆mama

今は市販の薬はよく飲んでるんですか?

• 3月24日
  • けいこ

けいこ

はい😔我慢できず飲んじゃいます😭

• 3月25日
  • ym☆mama

ym☆mama

そうなんですね…薬飲んで楽になるなら飲んでしまいますよね。今、妊娠中でも飲める薬が増えてるみたいですよ!

• 3月25日
  • けいこ

けいこ

そうですね😭まったく飲めないわけじゃないし…なんかいろいろ考えちゃうから頭痛するのかな〜😥

• 3月25日
  • ym☆mama

ym☆mama

1度考え出したら止まらなくなりませんか?私がそうなので。ずーっとくだらないことばっかり考えてネガティブ思考になる時あります😅

• 3月25日
  • けいこ

けいこ

あたしもですよ❗️😭旦那さんにも考えすぎ〜あんまり検索しないほうがいいよ〜って言われちゃう😭ホント…考えだすと止まらなくなっちゃいますよね😥

• 3月25日
  • ym☆mama

ym☆mama

検索しないほうが良いのは分かってるんですけどね…やめれないですね。
    今日も買い物する場所に行くときにソワソワしちゃいました。

• 3月25日
  • けいこ

けいこ

気になったらすぐ検索してます…笑
    あたしもソワソワしちゃって頓服飲んじゃいました😭

• 3月25日
  • ym☆mama

ym☆mama

すぐ検索しちゃいますよね…😅
    ソワソワしてきたら深呼吸するといいと言われて…努力をしてはいるんですが、あんまり変わらずで…頓服で飲むんですよね…💨

• 3月25日
  • けいこ

けいこ

そう!そう!深呼吸してもやっぱりソワソワが…😭

• 3月25日
  • ym☆mama

ym☆mama

今日の調子はどうでしたか??

• 3月26日
  • けいこ

けいこ

今日は調子悪くて仕事お休みしちゃいました😭昨日の晩ゴハン後から腹痛で…排卵日だからか気分も悪くて😭
    NMYMさんは調子どうでしたかー❓

• 3月26日
  • ym☆mama

ym☆mama

体調悪かったんですね…今は落ち着きましたか??
    私は今日は家の片付け終わったら疲れて寝てしまってました💦する事がたくさんあったので、今日は普通に過ごせました。

• 3月26日
  • けいこ

けいこ

昼頃まで寝たらよくなりましたー😆頓服飲んじゃったけど😭
    する事がたくさんあると普通に過ごせたりしますよね😆何かに打ち込むのがいいのかもですね😆

• 3月26日
  • ym☆mama

ym☆mama

良くなって良かったです♪排卵日付近って体調崩したりしますよね。
    月曜日は土日で荒れた家を片付けする所から始まります💦

• 3月26日
  • けいこ

けいこ

そうなんですよね😭女ってホントいろいろ大変😔
    小さいお子さんが二人いると片付けもなかなかですよね😭

• 3月26日
  • ym☆mama

ym☆mama

私は出産後に排卵痛が出てきてビックリしました‼︎‼︎それまでは知らなかったので…
    魔の2歳児は大変です💦まだ小さいうちに、パニックも治しておきたいんですけどね。

• 3月26日
  • けいこ

けいこ

排卵痛あたしもあります😭左だったり右だったり…😭子供が大きくなると学校のイベントとかあるし…治しておきたいですよね😥

• 3月26日
けいこ

NMYMさんはインスタとかしてないんですかー❓

• けいこ

けいこ

あたしも治したい気持ちは一緒なので頑張りましょう😆一人より二人ですよ😆👍

• 3月26日
  • ym☆mama

ym☆mama

はいっ、頑張りましょう😊けいこさんはインスタしてるんですか?

• 3月26日
  • けいこ

けいこ

あたしもほとんど見るだけです😆

• 3月26日
  • ym☆mama

ym☆mama

一緒ですね💦使い慣れない年齢です…

• 3月26日
  • けいこ

けいこ

そうです…タグとか付け方イマイチ💦

• 3月26日
  • ym☆mama

ym☆mama

分かります‼︎‼︎昔はこんな事なかったのにって思います💦

• 3月26日
  • けいこ

けいこ

ついていけません😭笑 インスタも色々検索できちゃうからついつい見ちゃう😥

• 3月26日
  • ym☆mama

ym☆mama

インスタでは見た事なかった‼︎‼︎色々検索できますね‼︎‼︎検索しそうになったらママリにしましょ♪(お互い‼︎)
    仕事は毎日あるんですか?

• 3月26日
  • けいこ

けいこ

はい!ママリにしましょう😆はい!仕事は平日の8時から17時までです!先週までは月水金が17時までで、火木が15時半までだったんですけど、今週からずっと17時まで勤務になりました😆

• 3月26日
  • ym☆mama

ym☆mama

仕事は毎日がっつり働いているんですね‼︎‼︎旦那さんのご飯はけいこさんが作るんですか?

• 3月26日
  • けいこ

けいこ

たまに休んだり早退したりしますけどね😭ご飯はあたしが作ってますよ〜😆買い物行くのがきつかったりするから毎日食材を配達してくれるサービス利用してます😆

• 3月26日
  • ym☆mama

ym☆mama

作るの凄いですね♪私は料理が苦手なので毎日苦痛です😅宅配してくれるサービスいいですね😊作ったのを宅配して欲しいです♪

• 3月26日
  • けいこ

けいこ

あたしは料理好きなので苦痛ではないけど、片付け嫌いです😭

• 3月26日
  • ym☆mama

ym☆mama

調子はどうですか??なかなかママリを開いてなくてすみません。

• 4月3日
  • けいこ

けいこ

こんにちは😆大丈夫ですよ〜❗️生理前だからか眠くてたまりません😭

• 4月3日
  • ym☆mama

ym☆mama

眠い時ありますよね、生理前ってとくに。今日はお仕事はお休みですか?

• 4月3日
  • けいこ

けいこ

今日は体調が悪かったので3時で早退しました😭

• 4月3日
  • ym☆mama

ym☆mama

そうだったんですね…ゆっくりしてくださいね♪

• 4月3日
  • けいこ

けいこ

ありがとうございます😊

• 4月3日
ym☆mama

それまでに治ればいいんですけどね。インスタは殆ど見るのみですがしてます😊