※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
産婦人科・小児科

5ヶ月の男の子のうんちが白っぽいことで心配。胆道閉鎖症の疑いがあるか不安。他の症状は?母親や旦那は問題ないと言うが、色の変化が1ヶ月続いている。

もうすぐ5ヶ月の男の子を育ててます。
最近、うんちの色が白がかってきてるような気がします。
3、4ヶ月健診の時に、丁度うんちをして、色を見てもらった時は、
「きれいなクリーム色だね」と言われました。
その頃も、ちょっと白っぽいかなと思っていた時だったので、そう言われて安心しました。
しかし、最近チェックシートの3番に思えます。
胆道閉鎖症の疑いがあるのでしょうか?
母親に聞いても、黄疸もないし、ミルクも飲む、体重も増えてて元気けなら大丈夫と言うし、
旦那も大丈夫だと思うよ、と言います。
胆道閉鎖症はうんちの色の他に何か症状があるのでしょうか?
この色はここ1ヶ月くらいで、出たり出なかったりです。
しっかり黄色の4番の時もあります。

コメント

えりか

すみません、画像の表示の有無の仕方がわかりませんでした💦

ぷに

うちもこのくらいの色ありました!
小児科の先生に相談しようとうんちのついたオムツ持参したんですが、真っ白じゃなければ大丈夫と言われ全くオムツはみませんでした!
私もうんちの色で気になってうんちの度に母子手帳とにらめっこしてました。
このくらいの色は結構ありましたよ。

• えりか

えりか

そうなんですね!
    私も真っ白じゃなきゃ大丈夫かとは思ってたのですが、4~7番が1~3になったら…と書いてあったので不安になりまして💦
    結構あったと聞いて少し安心しました。ありがとうございます!

• 7月16日
まりな

確かに少し薄いですね!
私がお医者さんに言われたのは、もしうんちの色であれ?と思ったらオムツごと小児科に持ってきてねって言われてました。
元気でミルクを飲んでいても多分関係ないと思うので。
万が一胆道だった時はすぐ手術が必要で一刻を争う病気だそうで、うんち見るたび親にもストレスですし、違うならよかったねで済む話なので不安ならすぐに連れていくといいと思います!

• えりか

えりか

そうですよね、何かあってからじゃ遅いですもんね。
    他に引っかかる症状がないと、大丈夫かなーと思ってしまって…​
    初めての子育てって色々考え込んでしまって、確かにストレスになってしまってるかもしれません😢
    何かあったらすぐ病院!にしようと思います。ありがとうございます!

• 7月16日
ゅいな

うちもこのくらいの色ありましたー!なつかしー❤️笑

期限も良いし、おっぱいもよく飲むと言うことなのでほんとーに真っ白!じゃなければ大丈夫だと思います🙆

• えりか

えりか

このくらいの色、あってもスクスク7ヶ月まで成長されたんですね!
    ほとんどミルクの混合から、今は完ミ状態になったので、ミルクのせいかとも思ったのですが、やっぱり不安で😣
    真っ白じゃないし、黄色の時もあるとどうしても胆道閉鎖症じゃない!って信じ込んでました💦
    ホッとしました、ありがとうございます!

• 7月16日
くーまん

離乳食始まると
自然とうんちの色も変わりましたよ✨
白色じゃなくて
お子さんが元気であれば大丈夫❗と
お医者さんに言われました♪

あ。画像は運営の方で
フィルターとかやってくれるので
大丈夫ですよー☺

• えりか

えりか

離乳食は来週から始める予定です!
    段々大人と同じような感じになっていくらしいですよね。
    何か病気だと元気がないだろうと思って、なかなか病院に踏み切れませんでした💦
    来週、離乳食始めて見て、少し様子見てみようかと思います。賛否両論あるかと思いますが…​
    フィルター、運営の方がやってくれるんですね!初めて画像載せたのでわかりませんでした😣ありがとうございます!

• 7月16日
みんじゅ

お借りした画像なんですが、本当にクリーム色みたいですよ!

上記のオムツの色は、うちの子もした事あるので大丈夫だと思いますが、1番はやいのは、お医者さんに行くことだと思います💧

• えりか

えりか

画像、確かに肌色に近いくらいのクリーム色ですね💦
    2番、3番もこんな感じですもんね。
    jojoさんのお子様もされたとのことで、少し安心しました。この色、何回か出てましたか?
    病院行くのが一番とは分かっているものの、何事もなくスクスク育ってる息子を見ると大丈夫だなと思ってしまいます😥

• 7月16日
ももちゃん

家のベビはそのくらいの色で
ロタでした😳

• えりか

えりか

そうだったんですね💦
    確かに白っぽいうんちで調べるとロタも出てきました…​
    その時はうんちの色以外、何か症状ありましたか?😣
    よく吐き戻しはするのですが、嘔吐ではないので違うとは思っているのですが💦

• 7月16日
  • ももちゃん

ももちゃん

臭いがうんちの臭いと違って
    なんかキツかったです😭

そして、熱も少し出ました😭
    家も嘔吐はなく下痢のみでしたよ😭
    お腹の風邪って言われましたね😭

• 7月16日
  • えりか

えりか

臭いはすごくくさい(笑)のですが、今までとそんなに変わりはないです!
    臭いの違い、結構はっきりわかりますか?
    下痢も今のところはしてないのですが、可能性はありますよね😣

• 7月16日
不眠症ねこ

うちもそれくらいの色でロタでしたよ💦

• えりか

えりか

本当ですか💦
    真っ白じゃなくてもロタの時あるんですね。
    ただ、うんちの色以外、嘔吐も下痢もなく、ぐったりもしていないので、ロタではないと思ってるのですが…​
    不眠症ねこさんのお子様はうんちの色以外、症状ありましたか?

• 7月16日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

ロタの場合は特徴は白いウンチなので嘔吐の症状はあまりでないとかだったような??
    うちはほんとにウンチ以外の症状はなかったです、、、ロタの予防接種してたからかな??と思ってました💦
    保育園でウンチが白いですって言われるまで(保育園でロタ流行ってたから先生は色ですぐロタとわかったっぽい)「え??白いか??」…と、ウンチが白いとも思ってなかったです💦(笑)

• 7月16日
  • えりか

えりか

そうだったんですか😵
    他の症状なくてもロタの場合があるんですね…
    ロタにしろ、胆道閉鎖症にしろ、やっぱり心配なので、診療時間内に行ってみようかと思います。ありがとうございます!

• 7月16日