※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!M!
お金・保険

国保からの請求書について、月2回の9000円支払いが困難で、社保への切り替えがお得か悩んでいます。ありがとうございます。

いつもお世話になってます。

バツイチ子持ちの方や保険について詳しい方に質問です!
本日国保から請求書が届き毎月頭と終わりに9000円の支払い用紙が届きました。その際月終わりだけもありますがほぼ月2回9000円の支払いになります。
新規課税によりという明記がありましたがまずそこからわからずまだ働いてもないのに今月1万ちょい払えと言われても困るなぁと思っています。

一応今月後半から働き始めるのですがその際社保に切り替えた方がお得なのでしょうか??

コメント

あい

働き出したら強制的に社保になると思いますが、はたらく会社は社保じゃないんですか?もしくは短時間勤務ですか?

• !M!

!M!

パートですが社保に入れてくれるみたいなのですがどちらが安く済むのかなぁと思いまして!

• 7月15日
  • あい

あい

社保にはいれば、

国民年金から厚生年金になり将来貰える年金が増えます
    おこさんを扶養に入れられます
    保険料を半分会社がもってくれます
    病気になって会社をやすんだら傷病手当金がもらえます

思いつくメリットはこんなもんでしょうか。

• 7月15日