※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

里帰りが終わるのが寂しくて不安です。帰りたくない気持ちと、実家と義家族の違いに戸惑いを感じています。現在は不安が大きく、3人の生活を楽しみにしていたのに、気持ちが複雑です。

里帰りが終わるのが寂しい&不安です。

産前産後、1ヶ月半ほどの里帰りが来週終わります。
正直、帰りたくないです…
旦那も週末は会いに来てくれてましたが、なんだか頼りないし実母にいても暇さえあればゲームばかりでイライラします。
当たり前ですが、旦那より実母のほうが慣れてるし頼れるし…と、そんなことを思っちゃいます。。
義両親や義妹たちが帰ってくるの楽しみにしてるよ、と旦那から聞いても、ぶっちゃけ嬉しくありません。
逆に、実親にはいっぱいお世話してもらったり夜一緒に寝れなかったりして迷惑かけたのに、またしばらく娘の顔を見せてあげれないのかー、と思ったら…
義家族の家は私たちのアパートの近所なので、良いよね近くて。会いたいときだけ会いにくればいいし。とひねくれて思っちゃいます…最悪です…

でも正直、今は不安が大きすぎてなんだかそんなことしか考えられません。
里帰りする前は、旦那と娘との3人の生活、楽しみにしてたのに。

コメント

みゆ

私も2週間前に帰ってきました!

旦那には2日に1回キレてます!うちも、携帯大好きな旦那で子供抱っこしても泣いてるのに、携帯見てます。
抱っこしてれば良いってもんじゃないから💢と…

ワンオペ気味ですが、慣れればなんとかです。
むしろ、1人のが楽と思う時もありますよー!

まめ

わかります〜。
1人目の時は、帰ってから自分がホームシックになるのと不安なのと、なんかもう全部1人でやらなきゃ、という焦りとで憂鬱でした💦

一番大変な時に世話してくれた自分の親って、本当に「親」なんだなー、なんてあらためて感じますよね。

大丈夫、何とかなります(笑)
ひとまず義実家の事はおいておいて、旦那さん教育から頑張って下さい!
子供はほっておいても大きくなりますから!

みい

その気持ちわかります…。
あたしも、もう少しで里帰り終わりです…。
実母は夜大変だからと、昼間のミルクあげてくれたりとても助かります。
でも旦那はなんもしてくれないですし
義母も義実家に一泊したときは
義母が泣いてる娘を抱っこしたまま離さず、「私が見てるからミルク作っておいで」と逆に指図されました…。
でも水は触っちゃダメとか台所にも立っちゃダメって言われ矛盾じゃん!ってイラッとしました…。

里帰りが終わったらしばらくは義実家です…。
嫁に行ったから当たり前なんですが、やっぱり自分の家族が1番いいです…。

ゆっきん

大丈夫ですよ!
いざ三人の生活になったら慌ただしくて、毎日があっという間です。そして、慣れます!!帰るまでが辛いんですよね💦

私は妊娠中から今日までずっと実家に帰れていません。
実家は関東と関西の距離で、義実家はさらに向こうの東北です。
今では親族が周りにいない環境が気楽なものです。

私も最初の1ヶ月は、訳もわからず辛くて、夫に当たってました(笑)
今でも私が辛い時、夫はサンドバッグになってくれます💦でもそれが一番気持ちが楽になるんですよね。そんな夫が、とても頼もしいです。

旦那様と協力して、弱音やイライラを遠慮なくぶつけて、辛い時は助けてってお願いして、そんな事しているうちに、大丈夫になりますよ😋

実母よりも頼れるの旦那様になってもらった方が、えむさんも将来的に楽になりますよ!

にん

私も同じように思って、里帰り終わるときは不安で泣いてました😅
まだまだ不慣れなことが多いし不安なことだらけですもんね。
ご実家はアパートから遠いんでしょうか?
私は車で2時間くらいの距離ですが、疲れたら何度か帰ってます😂

あゅ

一人目のときは誰しもそうだと思います。
私もそうでしたよ、やっぱり
助けてもらってた分 一人でやる自信もなく +家のこと
二人で過ごす時間のことも考えると泣きそうになりましたよ

でもそれも慣れるまでですね
旦那さんにイライラしちゃったりしますが子供が小さいうち 自分の中で余裕や自分の時間が出てくると少しずつ落ち着いてきます
それまでは辛抱ですが乗り越えたら母としても今よりうんと成長してると思います それはお子さんも旦那さんも全員です

だだいも

わかります!私もあと一週間で里帰り終わって家に帰らないといけません。二人の子どもの世話旦那とやっていけるのか不安です。
義実家は帰ってくるのを楽しみにしてるのですね。それも一緒ですね💦ホントに自分の親に感謝の気持ちでいっぱいになりますよね!!
次実家へ帰省するときに元気な姿を見せてあげれるようにお互い無理せず育児楽しみましょ✨
旦那さんのゲームは私も嫌なので子どもの前ではゲームをしないように伝えました。なんでやねんって言われたのですがそこだけは譲れなかったので...息子が旦那と遊ぼうと言ってるにも関わらず片手でスマホなんてあり得ないと伝えました。

かこママ

わたしは7月初旬に里帰り終えて帰ってきました。実家にいるときは、上げ膳下げ膳で、沐浴や昼夜の寝かしつけ等、感謝しきれないくらいたくさんしてくれました。自宅に帰る日々が近づくにつれめっちゃ憂鬱でしかたなかったです、、、。今はもぅ慣れましたが。

旦那の仕事場が私の実家から車で3分のとこなのでほぼ一緒に1ヶ月お世話になりました笑。慣れない育児を両親に教えてもらいながら率先してやってくれてました。

自宅に帰ってきた今も、夜中の授乳(ミルク作り)、おむつ替え、沐浴、寝かしつけ等々すごくしてくれてます。仕事で疲れてても、眠い目をこすってフラフラになりながらも、可愛い娘のために必死に向き合ってくれています。

何故そこまでするのかを旦那に聞いたら、「2ヶ月半続いたつわりに、24時間の陣痛の痛みに耐えて乗り越えてくれた嫁と比べたらこんなん屁でもないし当たり前や」と。

また友達夫婦から「育児は夫婦でするもの」教えてくれました。

みなさま一度、旦那さまにビシッとバシッと言うてみては、、、

自分自身が疲れて育児ができなくなっては変わりはいないですよ。身体が資本ですから、酷暑の今年、みなさん気をつけて下さい!

ライン

私も里帰りが1ヶ月だけでしたが、もっといたかったです。みいさんに共感します。実の弟(長男)がもう帰るんだよね?みたいな感じで言ってきたので、実家にいたら迷惑なのかなと思いかえりました。

アパートに帰るとやはり大変で私もすごく不安でした。でもなんとかなりました。みいさんもきっと大丈夫ですよ!頑張って下さい!