※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
子育て・グッズ

小3男子の行動について相談:ADHDの可能性ありますか。息子の行動にイライラし、声掛け続けて疲れています。忘れ物や忘れ持ちも多く、夏休み補講になることも。ADHDの可能性を考えています。

小3男子 ADHDでしょうか。
宿題や準備など嫌々やるような事に関してはめっちゃくちゃトロくてイライラします。
やるように何度も声掛けしてやっとキレながらやる。やりだしたかと思えばいつの間にか本読んでたりリビングにフラフラ来てテレビ見てたりコソコソゲーム触ってたり。(ゲームは出来ないようにロックかけてます)
私もつきっきりで見ていられず、お昼寝からあまり時間が経つと下の子の機嫌がどんどん悪くなるので逆算してお風呂やご飯、家事もやっている状況で、そんな中で何度も何度も声掛けするのも血圧上がってめっちゃ疲れます😇

なので今度は何も言わない。自分で考えてやれ😑って言ってみてもそれはそれでずーーーーーっとテレビ見てます🤯で、私が爆発する事が多いです。ちゃんと座ってやってる事ももちろんあります。
朝も同じくでギリギリまでダラダラとご飯、その間何度も何度も早くしろと声掛け、声掛けの度に息子イラついてる。←そのイラつかれるのがめちゃくちゃ腹立つんです。何でこんなにお前のために一生懸命なのに逆ギレされんといけんの!?と思って。
食べ終わるともうこんな時間だと慌てだし、◯◯持った?◯◯は?と確認してやっとそうだった!今日これいるんだった!とパパっと持ってランドセル背負って飛び出して行きます。

そのせいでやっぱり忘れ物が多く、持ち帰るものも度々忘れて帰ります。一年生の頃が1番多くて2年生で厳しめの先生になったのでぐっと減り、3年生でまた優しい先生になったからか増えた気がします。

これはADHDの可能性があるのでしょうか。いっその事こと、何も言わないから自分で考えてやれ!って翌朝までやってなくても放っておいた方がいいのでしょうか。でもそうすると、夏休み補講になってしまい、親まで呼び出されます。

コメント

はじめてのママリ🔰

可能性はあるかもしれませんね💦
学校やSCとかに相談したり、検査を受けたりするのもいいかもしれません。

• いぬ

いぬ

スクールカウンセラーにはどのように相談するのがいいのでしょうか?普段の様子を見ていただけるということでしょうか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校にSCとの面談希望を伝えたらいいと思います!
    内容はまずはお母さんが悩まれていることを相談するといいと思います!
    SCがお子さんの学校生活の様子(授業中など)を観察することもありますよ!

• 4月26日
  • いぬ

いぬ

ありがとうございます。
    連絡してみます。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもわんすさんの心が軽くなったり、何か少しでも変化があったりするといいですね☺️

• 4月26日

うちの上の子も同じような感じでした。

グレーなのかなとか思ってました。

けど私がまず第一に宿題は提出するもの
必ずやらせなきゃと思っていたので、寝る時間遅くなってもそれは絶対やらないと!って思ってました。

テレビもゲームもダメダメって言ってたので、夜隠れてswitchしたりタブレット使ったりなんてこともあり全部ロックかけたりもしました。
でも何もないならないで本読んだり、下の子が見てるテレビ見たり折り紙したりするんですよね。

そこでこれでは私もイライラするし、息子も夜遅くまで起きてたりするから朝起きなくなってきたりと悪循環なので、好きにすればって感じの時もありました。

そしてその中で

「発達障害」と間違われる子どもたち

っていう本を見つけて読みました。

そこで睡眠は絶対に大事だから宿題やらなくてもなんでも寝ることが大事だと

ちゃんと寝て起きると自然と落ち着きが出てきた子もいると見て

20時半には寝るように
宿題は朝早く起きて一緒にやろうと決めました。

学校から帰ってきて疲れてるので宿題はやりたくないなら、そのままYouTubeも、ゲームもOKにして
その代わり朝やると決めました。

朝やりたくないから夕方にやっちゃおうかなって日も出てきて
毎日準備も早めにするようになってきました。

朝宿題もいいけど朝早く起きたらゲームを私とゆっくりできることに気づき最近は夕方に宿題や次の日の準備するようななりました😌

ADHDとかは私はよくわかりませんが、もしそうだとしても向き合って苦手なことをどう対応していくかとなるので、もし寝る時間が遅いなとかあればまず睡眠を第一に考えてみてください!

• いぬ

いぬ

8時〜8時半ごろから歯磨きしてお布団入ってわちゃわちゃして9時〜9時半ごろには完全に寝てるんですけどね😇

今日いろいろ考えて思ったのが、テレビ付けっぱなしではあるな、と。
    朝から寝る前までずっと付けてるのでそこ意識してみました!
    ただこれ平日だと夕方のEテレが助かってて少しだけ下の子の手が離れるから食事作れるんですよね…😭その時間が大体上の子の宿題タイムで😅
    リビング学習に向いてないのかな…でも籠らせたらそれはそれで想像できるし😅

でもテレビ消すのは効果あると今日感じたので意識してやってみようかなと思った次第です。

ありがとうございます!睡眠ほんと大事だと実感しているので引き続きやっていきます!

• 4月27日